2018-01-01から1年間の記事一覧

 年の瀬に

26日午前中は体操に参加、午後からみぅちゃんとお墓参り。 みぅちゃんはお参りの後のランチが楽しみでよく付き合ってくれる。 お花立のお掃除が好きと言っている。 墓石を掃除していた時、ちょっと体を前に倒したら腰に違和感、 背筋を伸ばしそ〜っとカニ歩…

 つらい別れ

従弟の家族からがんで年内もつかどうかという一報が入った。 すぐさま21日弟と新幹線で病院に向かった。 数日前までは食事もとれ普通に会話も出来ていたようだ。 面会した時は腰の痛みが辛そうで、私達が出来る事はむくんだ足をさすってあげるくらい。 ちょ…

 今日のさっくん

5年生頃からピアノを始めた。 中学生になって部活のバスケと両立させているよう、初めて発表会に足を運んだ。 随分前からチャレンジしている一曲「戦場のメリークリスマス」、 以前聴かせてもらった時はリズムも崩れただ弾くだけであったが、 発表会では感情…

 ボイトレ

ランチ「季の庭」 昨日のドタバタで雪支度の身なりでボイトレに参加。 腹式呼吸で発声、途中で頭がクラクラ酸欠か? 仲間も同様だったと私だけではなかった。 歌練に取り込めそうな発声もあり、 自身も前回よりは声が出ているので今後のボイトレ楽しみだ。 …

 あたふた

新潟の伯母から従弟が死にそうだから来て!と留守電が夕方入り、 折り返し電話したけれど出ないと弟から連絡。 二人であたふた、 頭が真っ白になり何をどうしたらいいか考えがまとまらない。 雪対応の暖かい身支度をして2時間後出発、 とりあえず従弟の携帯…

 歌練

前回から忘れないように「思い出し曲」を1曲発声の後に歌うことにした。 今回は去年歌った最近の曲、さすがに皆忘れてはいなかった。 今日はバックバンドのメンバーが欠席だったのでギター1本で、 これこそ何十年前の学生時代以来の曲「スムガリ」を、 いく…

きょうよう・きょういく

菊よく聴く言葉できょうようときょういく、 これは教養と教育ではなく、今日用がある今日行くとこがあるという事。 シニアに向けて日常生活の中で元気に行動しようという事。 自身はお家に居るの好き派ですが、 歌練に参加するよになってお出かけも楽しくな…

 柚子の剪定は大変

柚子の棘4〜5個しか実らなかった柚子の枝を剪定、また来年成らないかもしれない。 柚子の棘はこんなに鋭いのだ、木が大きくなって実がなっても収穫が困難、 革手をはめてケガしないよう低く剪定した。 棘と言えばバラの剪定も同様革手をはめて作業、 サンダ…

 鉢の取り込み

つなぎ服 最低気温が10度を切るようになったら、植物の室内取り込みをして冬支度。 腰をかばいながらここ三日をかけて今日終了した。 昨日夕方のお天気予報で東京は10度とあるがこちらは4度と。 油断していた!同じ東京でもこちらは山間だから注意しないとね…

 ボイトレ

菊 8ヶ月振りに新しい先生でボイトレが再開された。 参加者も増えて今日の参加者は11名。 トレーニング中、乾燥しているのでと10分おき位に喉潤しタイム、 喉には結構気を遣うのですね。 地声でラまで出せるようにとの事、 キーの低い私そのうえ加齢で声が…

 籠原ライブ

ホトトギス 2008年から参加して、今回で出演回数9回目。 今年は2曲ベースの助っ人に入っていただいた。 去年、舞台の袖で若い音声さんと雑談していた時「ドリカムのLove Love Loveなんかいいですよ」と 私達おばちゃんコーラスに助言してくれた。 一昨年、ス…

 結婚式

東京タワー 昨日腰を注意しながら歌練にも行けた。 仲間から「寝れば治ると油断してはいけない」と忠告を受けた。 案の定、朝起きるとちょっと腰が・・・後悔が過った。 階段をゆっくり下りてしばらく動いているうち徐々に回復、良かった〜〜(;^ω^) 注意しな…

ギックリ腰

25号台風が接近していますが24号台風の被害、我が家はベランダの一部が少し壊れました。 それで済んだと思っていたら2日も経ってから、 お隣との境の庭木が2本倒れていることに気が付きました。 奥まっているところで何かスッキリしてるな〜と思っていたら、…

 運動会

お天気予報が雨という事で、今年も体育館で行われた。 今年最後になるゆぅくんと今月から入園したそぅくんの最初の運動会。 ママの「おいでおいで」に導かれてハイハイでゴールする種目、 スタートはニコニコ快調でしたが、途中から疲れたのか泣き顔でそぅく…

 寒っ!

トレニア シトシトと雨、長袖にカーディガンを羽織ました。 夏の敷物の下にホットカーペット敷いてある我が家は(ズボラ)(/_・)、 早速低温でスイッチ入れました。 あまり記事もないので、去年の今頃は・・・10年前の今頃は・・・ なんて過去の記事を見てい…

 曼殊沙華

花丈が長くなって数日前から咲いてます。 お彼岸の頃には咲き終わるだろう。

 肺・胃の検診

ハツユキカズラ 憂鬱な胃の検診、バリウム飲むのが苦手というか分量が多くてゴクゴク飲めません。 時間をかけて飲み干しました。 レントゲン台に立ちゲップを我慢しているのにすぐ始まりません。 胃下垂のせいかとても辛いです。吐きそうだよ〜。 あっち向い…

 セキュリティー

PC

朝焼け 数日前、PCが突然「プッ」と鳴りマイクロソフトの画面に移り、 ウィルスに感染しましたと、すぐダウンロールのぽっちあり、 秒数の表示、銀行が何とかかんとか・・・・でビックリ、 本物そっくりの詐欺があるとニュースで見たことがあり、 フレッツク…

 猛暑

オイランソウ 土曜のお昼過ぎ猛暑の中お出かけ、目的地の駅に着いた頃にはエネルギー切れ、 チョコは常備しているけれどそれだけでは足りそうもない、 頭に浮かんだものはゼリー状のエネルギー補給食品、コンビニに行って初めて購入してみた。 元気回復して…

 低血圧

朝顔 数日続いた涼しい日には、この時とばかり毎日草むしり。 猛暑が戻りちょっとお疲れモード、夏バテかな・・・眠くてしょうがない。 今日は月一のリンパ体操、 老人センターで血圧測ってもらったら何と77−54低っ! だから眠かったのかしら? チェダー…

 お盆

サルスベリ(百日紅) 今年の百日紅は花を沢山付けました。 二日前から秋の虫が鳴き始め、 今朝は布団を掛けないと寒いくらいでした。 11日土曜(山の日)は歌練、 12日日曜、 今年は来れないのかと思ってたら、 孫のひ〜(中1)とおぃちゃん(小5)が、 13…

 立派に咲いてます

菊 春に見切り品になっていた菊。 花が終わった小さな鉢でしたが、 よく見るとまだまだ蕾もあるし処分されるには可哀想、 一鉢買って花柄摘んで地植えと鉢の二つに分け育てました。 どちらも立派に50cm程に伸び花を咲かせ始めました。

 ミンミンゼミ

猛暑の中、ミンミンゼミもすだれの陰で一息ついているようです。

 リンパ体操

モントブレチア 今日は続いていた猛暑からチョットだけ解放、とは言っても33℃。 日常の運動不足が気になる、朝のラジオ体操は数回参加、 帰りの少々上りの直線距離が陽射しを浴びてキツイ。 目覚めたその日の体調でウォーキングだけにしたり朝の運動は気分次…

 歌練

ヤマユリ 猛暑の中のお出かけとなりました。 自治会での月一資源ごみ回収が今日から始まり、 一番で出しに行きいつものバスに乗れることが出来た。 これで練習は遅刻せずに済んだ。 今日もピンマイクで音程チェック、注意したので♭気味は解消されていた。 し…

 ラジオ体操

カサブランカ コンカドールここ数日腰痛と膝痛そして無性に眠い、 猛暑とあって家に閉じこもり何もする気なく、 只々眠り無駄な日を過ごした。 これで歩けなくなっては困る、昨日夕方6時過ぎに近くのドラッグストアまで出かけた。 そこで昔のウォーキング仲…

 歌練

ホタルブクロ 加齢のせいか声が出にくい、新曲は私にはキーが高いのでなおさら、 今回はピンマイクを付けて自分の声をチェックします。 高い音は♭気味、どないする〜(/_;)

 今日のそぅくん

もうすぐ6ヶ月 そぅくんを初めて1時間ほど預かりました。 お布団の上でころんと寝返りをうちました。 もうできるようになったんですね。 キョロキョロ周りを見回してここはどこと確認しています。 ママがお迎えに来た時は甘えた声を出して、ママが一番なんで…

 ヨガ

パクチーの実 先月はカレンダーに書いてあるのに忘れてしまったヨガ、 今月は何が何でも出席しようと雨の中出かけた。 人気があるので雨にもかかわらず出席者多数。 2ヶ月振りのヨガで股関節が硬くなっているのを痛感、 ここの所運動不足、今の内に解してお…

 合唱祭

ストケシア 地元近郊市町村の合唱祭に誘われてお出かけ。 参加数25組、こんなにサークルがあるんですね。 可愛いお子ちゃまグループもあったけれど大体が50才以上の合唱団、 私達とは歌い方が違うけれど今練習している「Love Love Love」の曲もあり興味深く…