2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヒマワリ

気持ちもド〜ンと沈んでしまう様な暗い雨の日でしたね。 先日の盆踊りの会場で、さっくんが何故か一直線に向かって行ったひまわりのテント、無料配布との事で一本頂いてきました。 一番乗りだったようで、さっくん知っていたの???まさか! ヒマワリの花見…

 今日のさっくん

お手てつないで盆踊り会場に向かいます。 お水遊び大好きです。

 今日のさっくん

ばぁばの制止する声にビックリして大泣きです。 「おこってないよ」「ごめんねすればいいんだよ」と言ってもママに張り付き泣いてて顔を上げません。 しばらくして「プリン食べようかな」と言ったら真顔で顔を上げ、ご機嫌直って持ってきてくれました。 変わ…

 カサブランカ

 教室

太い糸を2目飛ばしの針出しで粗く機械で編もうとしたのだけれど、 機械の前に座った途端針が足りないのに気が付く。 そりゃそうだわ〜。 後ろ身頃を半分ずつ編んで接ぐことにした。 半袖のフレンチだったので増し目の引き返しをしなければならなくなった。 …

 講座

2日間午後は受講者のフォローとして会場を開放いてくれた。 課題を持ってまじめに出席しましたよ、こうゆう時間が実際一番役に立つんですよね。 夜はエクセル中級コース表計算、早くて追いつくのが大変、ちょいとつまずくとドンドン進んでしまってついていけ…

 朝顔=ヘブンリーブルー

今日雨の中一番花咲きました。

 講座

先週の振り替えでエクセルの復習応用コースを受ける。 都合がつかなかった方の空席もチラホラ。 午前中は集中できたが昼食を済ませた午後は眠気と疲れで半眼の構え。 それでも講座に受ける度に新しいこと学べるので、火曜水曜また頑張るぞ!

 真南風衣ショー

友人と五日市の「竹の家」に真南風衣ショーを見に出かける。 西表島の苧麻や生絹の布を草木染めした布を組み合わせて、着たり羽織ったり巻いたり。 竹林の緑を背景に、自然の光の中で自然の色の衣が美しい。

 携帯電話

母の為に携帯電話を買いに行く。 現在3箇所掛けられるPHSを使っているのだけれど、誰にでも掛けられるのが欲しいというのだ。 それもカメラ付が欲しいと。 あまり使用ないので息子とファミリー割引を組むことにしたので、息子家族にDocomoショップに付き合っ…

今日のさっくん

ばぁばが図書館のリサイクルで見つけた新幹線の本、とても気に入ったよう。

 ギボウシ

蜜が甘いのでしょうか、大きなハチが花の中にもぐって行きます。 雨で庭の作業ができなかった間に草花が成長して草むら状態、午前中庭の手入れ。 追いつくかな〜。

 キキョウの変身

昨年白花の桔梗を購入したのに今年は一本だけ残し紫に変身してしまった。

 教室

火曜クラスに参加。 人数7名、皆さんたまに軽くおしゃべりしながら手を進めている。 今日は製図を書く、また新しいもの始めちゃうのか〜君ぃ。(^^ゞ

ワレモコウ

 お墓参り

台風一過の梅雨の晴れ間、小平で両親と待ち合わせてお墓参り。 お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、叔父ちゃん、ご無沙汰しました。 お墓に着いた途端、父がもう暑くてダメだから先にお参りして木陰で休みたいと言う。 駅からゆっくり歩いて来たけれど父には大変だ…

 講習

9:00〜4:30の一日コース、昨日と今日パソコンの講習予定でしたが台風のため今日の講習は延期されました。 昨日はワードの復習・応用コースで「旅行のお知らせ」を作成、新しい発見もあり勉強になった。

名前わかりません。

今日のさっくん

トレーニングパンツでお家の中を走り回るさっくん。 早くオムツ取れるといいね。

 今日のさっくん

一昨日は銀座でのライブ、今日は9:00予約で父の病院付き添いと予定が詰まっていたので実家に2泊3日でお泊り。 病院に向かう車中に携帯電話が鳴る。 息子が仕事休みなので家族で来ると言う。 病院が済んだら両親を見送ってそのまま東京の外れまで帰るつも…

 ライブ

銀座タクトにて年に一度のKENTによる入魂コンサート、ハルちゃんに手配してもらってゲンちゃんも誘って出かける。 会場に入ると満員御礼状態、入場者数108名とか。 小さいテーブルに相席で座る。 4パートのハーモニーでM.F.Q.、ハワイアン、JAZZから荒木…

 ブライダルベール

春先に短く剪定したのできれいな形で花をたくさんつけた。

 玄米ご飯

夕飯はおかずだけでほとんどご飯を食べなくなった主人、そこで私の分だけ十穀米を少し混ぜて圧力釜で玄米を炊くことにした。 2〜3合炊いて小分けして冷凍しておく。 以前玄米ご飯を試した時は食べづらく長続きしなかったけれど、今回は一ヶ月ぐらい続いて…

 わさび風味

八戸に転勤されたお嫁ちゃんの実家から「たこわさび」を頂いた。 酒の肴やご飯にと大変美味しく、普段いかたこをあまり食べない主人も箸をのばしていた。 デパ地下で見つけた古市庵のわさびのいなり寿司、焼き肉もわさび醤油でと最近わさび風味が気に入って…

たこわさび

 ストケシア

 ワラビ

昨日実家に行った時、山頂付近でゼンマイを採ったと話したら、それはワラビの間違えじゃないのと言われた。 調べてみたらその通りでした。訂正します。(^^ゞ そして我が家の庭に一本だけあるワラビ撮りました。

 検査付き添い

父の神経の検査、予約してあるし前回の検査と同じ場所だから付き添う事もないと思ったけれど、一緒に行って欲しいと。 はいはいお供しましょう。 予約票や保険証など持ち物を確認、ほらほら前回忘れたブルーの票持ってないよ。 病院玄関を入り右に行くの左に…

(7/3撮影)山頂より

 今日のさっくん

パパとママはお出かけ。 さっくんは「こうえん、こうえん」と行く気満々だからあっさり「いってらっしゃーい」と車を見送る。 「ちゃんと手ってつなぐんだよ」と言い聞かすと公園までとてもいい子で歩く。 タンポポの綿毛を飛ばすのが好き、蝶々を追っかけた…