2011-01-01から1年間の記事一覧

 よいお年を。

紅白を見ながら静かに年が暮れようとしています。 自然と涙がこぼれて来る歌がいくつかありました。 少しでも来年は良い年になるようにと祈ります。 どうぞよい年をお迎え下さい。

 暮れ

パンジー 主人は車の掃除、序でに私の車も磨いてくれた。 私は玄関の掃除、ドアを磨いてお飾り掛けて。 年賀状を郵便局に出しながらスパーに買い物、 主人に品物の選び方を少しづつ教授。 パン売り場では「これ、おいしいわよ」と以前教えていたパンをちゃん…

 マウスの故障

少し前からPCの入力モードが中々全角ひらがなにならなかったり、 画面が上下に動いてしまって静止しなかったり不調。 ちょっと画面が止まっている間に狙いを定めてクリックする始末。 それも、だんだん動きが激しくなってもう限界。 どうしようかと考えあぐ…

 またもダウン

25日の午前中に途中だった年賀の印刷を終わらせ、 身体が冷えてしまったのでホットカーペットの上にごろり、 また胃の調子が悪くなりそのままダウンしてしまいました。 この忙しい時期に。 やっと今朝から調子が戻りました。 教訓 何が起きるか分からない…

 クリスマス・ソング

 換気扇掃除

ヒメフウロウの紅葉 年内にやろうと決めた換気扇とレンジフードの掃除にやっと取りかかりました。 フードと換気扇を外します、「あさイチ」でやっていた重曹と石けんを練り合わせた洗剤を作りました。 汚れ部分に塗り付けしばらく置きます、これ頑固な油汚れ…

 こんにちは赤ちゃん

ビオラ 年の離れた従妹が1月に生まれた初めての赤ちゃんを連れて来るというので、年の瀬にお泊りで実家に。 母と待ち合わせして、両親がお世話になっている方のプレゼントを買いに出かける。 目ぼしい物を決めてランチへ、メインの料理が終わるころ、 二人…

 ランドセル

ビオラ 迎えに行こうかソワソワしていると「ただいま〜」と大きな声でさっくん帰って来た。 ママとみぅちゃんが風邪をひいてしまったので、 ばぁばのお家に帰って来たのだ。 「あ〜疲れた!」 自宅に帰る時は帰りだけ送迎バス乗れるけれど、 今日はばぁばの…

 歌練

立川のイルミネーション 案の定あれだけ見直ししたのに間違いありの楽譜、 信じられない事が身の回りで起きる昨今です。 お財布が冷蔵庫に入っていたり、これ私ではありませんが、 「もう自分が信じられない(笑)」ってばば友が言ってたけれどほんとだね。 …

 忘年会

梨の木庵 久しぶりに編み物教室の仲間とイタリアンのお店で忘年会。 午前中のお教室終わって先生のご案内で車で出発、道に迷い30分遅刻で入店。 日本家屋の落ち着いた佇まい、でもイタリアンレストランなのです。 お座敷に入ると2間にゆったり7テーブル…

 いろいろと 

ガーデンシクラメン 年内にやりたい事がいろいろあります。 12月に入って、窓拭き・車検・美容院・健康診断は終わらせました。 年賀はがき・歌のアレンジは途中。 今日は冷蔵庫の野菜室のお掃除を済ませてから歌のアレンジ、 大体は出来たけれど週末まで時…

健康診断

ヒマラヤユキノシタ 受けそびれていた健康診断4年振りに受けて来た。 今回こそは忘れないぞ!の意気込みで年内中に受ける事を決めた。 4年前の診断結果は高コレステロール要注意とあった。あら! 何も気にせず生活して来ちゃったな、後日郵送の結果はいか…

 新曲

ブルーベリー 今週末の歌練にむけて新曲の楽譜を清書。 アレンジを見直したり楽典勉強したり、頭使ってます。(笑)

 美容院

借景、モミジがきれい。(14:50撮影) 年末ぎりぎりにならない内に美容院に予約を入れてパーマをかけて来ました。 何年か前うっかり年末ギリギリになってしまって、 快くやって貰いましたが迷惑をかけてしまいました。 今回は言葉足らずにならないよう…

 年賀状作成中

波状雲(15:45撮影) 昨日、印刷をしようとしたらプリンターが不調。 え!この時期に困りますぅ。(>_ 朝から説明書「こまったときは」のページとにらめっこ。 ガイド通りにやって行ったら、おぉぉ〜動き出した。 何がどうなってどうしたのかさっぱり分かりませ…

 多肉植物

カランコエとカランコエ? 今朝戸を開けてびっくり、雪が降っています。 昨日多肉植物入れておいて正解〜と思っていたら、 NHK「あさいち」で多肉植物は日当たりのよい屋外が基本。 気温0度以下ならば室内に入れるとの事。 そうすると赤く色着いて美しくな…

 今日のみぅちゃん

ばぁばと二人でお留守番、 トランプしたりお絵かきしたり椅子から飛び降りたり活発です。 お得意の歌はアンパンマンとハッピーバースデー。 ばぁばの床屋さんもちゃんと静かに座ってやらせます。女の子ですね〜 ずーっといい子でお留守番できました。

 ギボウシの種

久しぶりに庭に出て枯れ葉を整理したり寄せ植えしたり、やっぱり庭仕事は楽しい。 残しておいたギボウシの種がはじけていた。 種から育つか試してみよう。

 五日市ふるもの市

五の日に市が立つふるもの市、お天気がいいので散歩がてら主人を誘って出かけました。 着物、美術品、せともの、装飾品、茶道具など色々20ほどの出店。 会場ぐるっとひと廻りした後、五日市町の裏道もぐるっとひと回り。 澄み渡る秋空、紅葉も美しく気持ち…

 バッタ?

寒い中お待ちどうさま、先送りになっていたギンギアナムとセッコクを室内に入れてあげました。 木の下に置いてあったので鉢の中からシダが生えたり椿の枯れ葉が入ってたり、 きれいに掃除して・・・あ!バッタ君が葉にしがみ付いています。 あなたは外の方が…

 今朝の1曲

小菊 今朝の1曲はThe Weight 懐かしい〜 NHK-FM 土曜の朝7:20〜9:00「ウイークエンド・サンシャイン」で流れた。 いい気分で掃除機をかけた。 孫、おぃちゃん4歳誕生日

 不調

ソヨゴの実 火曜の朝起き上がろうとした時ふらつき、 立ち上がったら右に身体が倒れる。 注意して階下、頭を動かすと気持ちが悪い、そのまま昼までウトウト。 お腹が空いて来たので起きて少し飲食、この時は身体の傾き無し、 その後頭痛と吐き気で一日寝込む…

 補修

数日着ていた文化祭の出した作品、今朝着ようと思ったら袖の部分のモチーフが解けて穴が開いてる。 ひぇ〜、作り目の糸が外れたようです。 目を崩さない様にそ〜と拾い修正、一件落着。ほっ

 カエデ

去年辺りから植え込みの中にカエデ登場。 飛んで来たのか鳥が種を運んだのか? 1メートルほどに伸びた、紅葉もこんなにきれい、抜かずに育ててみようか・・・

 OG会

OG会の前にライブハウスの会場でリハーサル、時間厳守です。 四谷から曙橋まで徒歩20分、地下鉄乗るのイヤで見当つけて歩きました。 待ち合わせ場所に着いたけれど誰もいない、日にちは間違っていない、(笑) そこへ前のリハの人達が小走りに通り過ぎた。…

 一応クリニックへ

ヒメツルソバ元気いっぱいなのに、咳とタンが続いている。 横隔膜が筋肉痛になっている。 歌友の「早めに病院に行きなさい。」との助言に行って来ましたクリニック。 明日はOG会、ライブで歌った曲を歌う、ライブ以後一度も歌ってない。 ぶっつけ本番声が出…

 映画

小菊映画「五日市物語」を主人とふたりで見に出かけた。 明治時代渋谷が村だった頃、五日市は町だったそうで歴史的にも古い町、 スクリーンに出てくる名所はほとんど行った事がある、主人も最近暇な時に周辺を歩いたりしている。 すこし興味を持ったようで今…

 バック練

昨夜は心配するほどの風雨にならず、今朝は暖かくコート無しで出かけました。 練習曲は荒井由美の「ルージュの伝言」OG会参加者みんなで歌う曲として選びました。 キーボードがメインでは無いから細かい事やっても(やれないんだけどね)他の楽器の音であま…

 雨の日は

ニシキギ昨日の夜から始めて今朝実家の年賀状の印刷を終わらせた。 頼まれたものだから早めに渡さなければね。 って自分のはいつやるのじゃ・・・ぎりぎりにならないよう余裕を持ってね、と毎年思うけれど・・・ 明日はバック練、今回キーボードに挑戦する。…

 失敗!と成功

窓ガラス風邪をひいてから窓拭きはちょっとお休み、その代わり洗濯機に動いて貰います。 カーテンを毎日少しづつ洗濯、今日も階段の窓のアーチ型のレース付きカーテンを洗濯ネット入れて洗いました。 その間に先日拭いたのに汚れが気になる階段の窓をゴシゴ…