2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダッチアイリス

息子が幼稚園のころ、 送迎バスを待っていた所の空き地に咲いてたのを庭に移植してウン十年、 今年初めて咲いたような気がします。 空色のやさしい色のアヤメです。

 満腹

食料の買い出し、主人とたまには違うところにと羽村の福島屋まで。 その前に、ビュッフェスタイルのダイニング四季彩で早目のランチ。 前に誘った時はビュッフェスタイルはイヤだと却下されたけど、 これで1200円なら安いねと気に入ったようだ。 そのあ…

 苦戦してます

クンスト編みに挑戦してます。 編んでは解きの繰り返し、直すのにも頭も使います、 おしゃべりしながらなんて出来ません。 ひとり時間のある時、家で集中して編みます。 夏までに出来上がるでしょうか・・・ 誕生日を迎えぞろ目の66才になりました。 60…

 我が家のスミレたち

白花山吹

8年待ちに待ってやっと咲きました。 やっぱり美しい〜好きだな〜この花〜

 片付け

ムラサキハナナ 主人が物置にある本を処分するというので、二人で物置の整理が始まった。 そのうち片付けようと思っていたのでいい切っ掛けになった。 もう履かないような主人の靴、自分の靴、子供の本、自分の本など。 全部広げると大変になるので今日は四…

 ここ数日

白花沈丁花 18日の夜97才の伯母の訃報が届いた。 いつものように歌練から実家に2泊の予定だったので、 喪服の用意をして歌練を早目に終わらせ、母と駅で待ち合わせ通夜葬式に向かった。 数年前心臓の手術をした伯母、最近になって妹の伯母と同じホーム…

 眼科

八重の水仙 白内障手術の説明会、必ず家族と一緒に来院して下さいとあり、 主人に2時間半付き合ってもらいました。 途中で手術見送ろうかな・・・と気持ちが揺らぎましたが、 主人に付き添ってもらっていることもあり、決意して手術受けることにしました。 …

 ニラバナ

庭はニラバナで花盛りです。

 チューリップ

あの下敷きになっていたごめんねチューリップも根性で花をつけました。

 眼科

ニリンソウ 目のかすみが進み、伸ばし伸ばしにしていた眼科に決心して行って来ました。 下瞼の乾燥も気になります。 やはり白内障の症状が進み、手術のお達しが出ました。 乾燥のお薬はあるけれど白内障を治すお薬はないそうです。 目だけは良かったんですが…

 庭いじり

ハルイチバン 花が終わったので、ギックリにならないよう慎重に、 枝垂れ梅の鉢を引っ張り出して剪定と土替えをしました。 しかしながらちょっとおかしい、後からすこし腰にきました。(*_*;

 レンギョウ

 椿

今年もたくさん咲きました。 散り始めると木の下のお掃除も大変です。

 お寒うございます

多肉植物 天気予報で霜が降りるかもしれないと聞き、 昨晩、外に出した多肉植物とシャコバサボテン、 そしてメダカの入れ物も室内に取り込んだ。 数日はまた冬籠りだ。

 まさかの雪

ムスカリ 今朝、カーテンを開けると雪景色、ビックリしたな〜モゥ〜(古ッ)

 キブシ

未だ鉢植えのキブシ、少しづつ成長してます。 地植えにしたらあっという間に大きくなるんでしょうね。 じっくり考えます。

 連日音楽

ラッパ水仙 土曜日に久しぶりにHちゃんのドラム教室の発表会に出かけた。 3年振り前回は10回目今回は19回目、 メンバーも入れ替わっておチビちゃんドラマーが何人も、 真剣な眼差しで楽譜を見ながら叩く姿は可愛いというよりカッコイイ。 長く続けている方…

 ミツマタ

黄色とオレンジが半々で咲きました。 また株が大きくなったので、 来年コンパクトにオレンジ色が咲くように剪定します。

 沈丁花

鉢植えの沈丁花、よく見ると枝が裂けていたりして大分弱っています。 今年は花が終わったら挿し木で株を増やしておこう。

 春休み 

シラーシピリカ 日曜に渋谷までコンサートを聴きに、その前に久しぶりなので少し街をぶらりんこ。 街の記憶違いと人の多さに落ち着かない。 スクランブル交差点ももう少し上手に渡れた気がしたけれど・・・ コンサートで歌われた「浜辺の歌」、懐かしく心に…