2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 芙蓉のつぼみ

9/25撮影 他所のお庭では咲いていますが我が家のはこんな感じ。 何日後に咲くかな〜。

 ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)

貴重な晴れ間少し草取りをしました。 草の根元にこんな派手な毛虫発見、さっそく調べてみました。 スミレの葉を食べるとありました。 そう言えばスミレが生えてる辺りにいました。

 ぶらぶら

コンサートまで10日、そろそろ衣裳を準備しておかなくては。 下は黒か白の物、上は自由。 ヒカリもの付けてアピールするようにと衣裳係の指示。 漠然と色は決めていた私、イオンをぶらぶら今日やっと上を購入ヒカリものはどうするかな〜。 2時少し前お昼…

 ツユクサ

草むらの中できれいなブルー目を惹きます。

 打ち合わせ

昨日はコンサート最終打ち合わせ、我がグループは3人で臨んだ。 構成を担当しているわたくし頭の回転少々鈍い、事前にランチしながらステージレイアウト曲の進行表確認してもらう。 お二人がいてくれて本当に心強い。 本番当日のスケジュール、役割分担、注…

 ニホンハッカ

草むらの中から花を探すのが大変。 空気は秋、そろそろ暇な時に草むしりでもしようか・・・ コンサート終わるまでは気持ちが暇じゃないんだな〜。

 ミズヒキ

赤と白と。

 寒ぶっ!

昨日は車の暖房をかけて家に帰った。 今日は長袖2枚着たけれどまだすぅすぅ、下着も着て靴下2枚重ね履き、ホットカーペットも弱くかけちゃいました。 早っ!

 歌練

本番仕様のマイク6本を使っての練習がしたいと言う事で、使用料ちょっと高いけれど音楽スタジオを借りた。 雨模様で気温も低く前日とは大違い。 いつもの駅前で時間厳守で集合、遅れるとおいて行かれちゃうからね、皆で雨の中むかう。 さすが貸しスタジオ前…

 曼珠沙華=ヒガンバナ

猛暑の影響でヒガンバナ群生地で有名な、 埼玉県日高市巾着田の開花が遅れているようです。 我が家のは草むらの中からにょきっと花を咲かせています。

 みぅちゃん2才

みぅちゃんのお誕生日です。 少しずつ言葉らしきものを口にします。 じぃじが高い高いをするとこの笑顔です。

 歌練

未だ歌い込みだけという曲が4曲中1曲ってとても不安。 練習は残すところあと2回、でも1回はリハーサル。 立ち位置だ役割分担だ振りだ衣裳はなんてやっていると練習時間も削られてしまう。 もう各自が自主練して次回しっかり歌い込めるようにしなくてはな…

 Zzzzz

眠い眠い病にかかったようで、このいい天気に午前中一眠りしてしまった。 自分を奮い立たせなければずーと午後まで寝ていたかもしれない。 きっと夏の疲れが眠気となって出て来てるんだろう。 午後からは明日の歌練のために、コンサートの立ち位置、役割分担…

 茗荷収穫

今年は猛暑で裏の狭い通路などは手入れ無し。 涼しくなって来たので、好物のミョウガがどうなっているかミョウガの葉をかき分け地面を探す。 おぉ〜あるでないの〜、3本だったミョウガも地下茎を伸ばし増えてます。 去年までと違うのは、色がピンクで柔らか…

 夜中の雨音

激しい雨音で目が覚めた。 いつもの雨音では無かった。 耳を澄ますと雨音の他に、それにも負けない虫の声が入り混じって共鳴している。 夜中なのに、こんな雨なのに、虫さん去りゆく夏を惜しみ最後の声を振り絞っているかのよう。 雨音を聴きながらちょっぴ…

 ヨガ

月一のヨガ、先月より参加者が増えた。 皆さん熱心です。 1回目とは違うやり方で体全体をほぐす方法を指導して下さる。 今日は四つんばになっての姿勢が多かった。 目眩がしてしちょっと危なかったぞ。(@_@;) 体力低下してるな〜。

 秋の気配

先日の日曜、駅からの桜並木の道を車で走った時、風があったせいか落ち葉がはらはらと。 今年の猛暑で弱った葉は早々と葉を落としてしまったのか。 今日、また同じ道を走行した時は薄っすら桜の葉の香り。 散り際に香るんですよね〜秋の楽しみ。 早い気がす…

 歌練

昨日は歌練、おちかれぇぇぇ〜様でした。 夏の疲れが出たのか練習日は目覚めた時から心身が重い。 途中コンビニでお昼のおにぎりと栄養ドリンクなんて〜云うものを買ってしまった。 振りの練習、立ち位置、カウントの出し方、お辞儀等確認、いよいよ押し迫っ…

 今日の1曲

関口知宏さんのNHKBShiビジョン再放送「鉄道乗りつくしの旅」、昨日見逃してしまったけれど明日北海道で完了。 その中で流れるこの曲とてもいいんです。 秋になったらどこか行きたくなりました。

 三尺バーベナ=ヤナギハナガサ

移植して2年、毎年我が家の庭で咲く様になりました。

 ベニバナサワギキョウ

数年前、知り合いのお庭から頂いて来た。 こぼれ種で咲きます。

 歌練

3時から合同曲の練習があるので歌練はいつもの半分2時間の練習。 音取りを確実にするため各曲確かめる。 一部変更箇所あり、また宿題。 歌練を終えスタジオの移動。 参加者少なかったのでMちゃんの車に皆で同乗、40分ほど短い時間だったけれどワイワイとって…

 白花のムクゲ

引っ越して来た当時、庭に真っ白なムクゲの木がありました。 何年もの間、白い花を楽しみました。 それがある時、虫なのか病気なのか根元が腐って倒れてしまいました。 庭いじいりをしていると、たまにこぼれ種から育った小さな二葉くらいのムクゲを見つけま…

 百日草

絵の教室も夏休み明け、皆さん「暑いですね〜元気でした?」と言いながら参加。 大好きな百日草切り花にして描いてみました。

 新学期?

1ヶ月の夏休みを終え学校で言えば新学期、夏休み中一度も触れることなくそのまんまの編み物道具持って出かけました。 一月前に何をどこまでやっていたのか、先ずは夏休みボケの頭を編み物モードに戻します。 他のお仲間も同様。 9月も夏休みしようかな、な…

 タマアジサイ

花の蕾が玉の様だからタマアジサイと言うのか、多摩に自生するから言うのか分かりませんが、 この時期花を咲かせます。 以前は知らずに梅雨の時期に咲かないので7月に剪定してしまっていました。 ある時裏山に行ったらこの時期に咲いているのを見て、開花時…

 美容院

コンサートを1ヶ月後に控えて、伸びた白髪ヘアーを整えに。 パーマをかけるか迷った末、もう1度カットする事に決めた。 前回持っていったモデルさんの写真持参。 正面写真なので前回は後ろを短くカットされたので、今回は短くしない様注文。 そして、始まっ…

 バジルの花