2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 美男蔓

今年もたくさん赤い実をつけました。(^.^) でもフェンスの外側に蔓が行ってしまっているので庭側からは木の陰からちらちら見えるだけです。 蔓をこちらに誘引して赤い実をこちらからも観賞出来るようにしようと思います。

 ソヨゴ(冬青)

風が吹くと葉がそよぐから「そよご」らしい。 常緑樹だから「冬青」名前が素敵。

 小菊

淡いアプリコット色の小菊、微妙に花色が変化して行きます。 我が家の一番古い小菊、細々と生きてます。 新芽が出たら挿し木して少し増やしておこう。

 ヤブコウジ(藪柑子)=十両 

植物の名前がだんだんすーっと出てこなくなりました。(T_T) でも、そのままにしないでぐーっと絞り出して思い出すようにしています。 やっと思い出しましたヤブコウジ。(笑) 裏山から移植して少しづつ増やしました。 赤い実がよく着くようになりました。

 山茶花

毎年よく花をつけます。 手間いらずのサザンカです。

 我が家の紅葉=ニシキギ

 お茶では無いらしい・・・

お茶の花に似ている。 鳥が運んだらしく常緑の堅い葉。 園芸相談掲示板で葉だけ見てもらった時、お茶ではなく何とか?言っていたけれど名前忘れてしまった。(^^ゞやっぱりお茶だと思うんだけどな〜。(・・?

 カマキリ

今朝、戸を開けたら網戸にへばり付いてるカマキリ発見。 死んでるのかと思ったら足が動いた。 朝日が当たるから暖かくていい。 茶色は保護色なのか、もう寿命なのか・・・ こちらは寒いからそう長くは生きられないだろう。

 言う事を聞かない

午前中は晴れていたのに昼過ぎから急に雲がかかり、風が吹いて横殴りの雨、気温がぐ〜んと下がりました。 出がけに西の空を眺めたら薄黒い雲、こちらは晴れていたけれど用心して洗濯物を取りこみ、 あとでウォーキングに出かけると言う主人に「雨が降るかも…

 ウインターコスモス

冬の間も花を付けるので購入。 初めて買った時は失敗。 2回目は地植えにしたので大きく育ってたくさん花を付けた。 今回は地植えにしたけれど、前回とは違う場所、大きく育ってくれるかどうか…

 秋のバラ 

何本かある我が家のバラ、悲しいかな今年はたった1輪デンティベスが咲いてるだけ。 月一のヨガ行くの忘れてしまった。(T_T)

 クコの実

昨日、仲良しさんのお庭訪問、少し残っていたクコの実を採取してきた。 なんてきれいな色でしょう。 我が家にもクコはあるけれどほとんど実を付けない。 いつも短く剪定しちゃうからね。(^^ゞ さっと洗って乾燥させる事にした。 クコの効能を調べてみた。[滋…

 小菊

我が家の小菊です。 ブルーベリーの紅葉に白の小菊が映えます。

 庭の手入れ

少しづつ少しづつ庭の手入れをします。 一気にやろうとすると腰に来ちゃいますからね。 紅葉を楽しんだトレニアを少し整理、朝顔の蔓や蓼なども抜いて少しすっきり。 先日の多肉も100均で買った薄ピンクの鉢に寄せ植え、ハイ今日はここまで。

 産業祭その2

あきる野市の産業祭、農産物品評会のテントの横に軽トラックの荷台に農産物で宝船が作ってあります。 毎回これを見るのが楽しみ、お花に負けないくらい美しいです。 うっかり過ぎてしまったけれど、11月9日でブログを始めてまる5年。 ほぉ〜よく続いてます…

グリーン・ネックレス

幼稚園のバザーで買ったグリーンネックレス。 2週間以上経つけれどまだ水をあげてない、そろそろあげて見ようか。 実はいままで3度ほど育てるのに失敗している。 今度はどうかな・・・

 今日のみぅちゃん

少しゼイゼイが出てしまって、保育園から返されてしまった。 久しぶりにばぁばと二人、みぅちゃん言葉もよくでるようになった。 でも、私のことを「じぃじ〜」と呼ぶ。(笑) 食欲もあるし、元気もある。 お昼ねに入ったのでしばらく庭仕事していると、ガラス…

 ヒメツルソバ

昨年、鉢に挿し木したヒメツルソバが根着いて花を咲かせました。 地面にたくさん這うように育てようと思っています。

 ニシキギの実

 霊園さんぽ

風はあったけれどお天気が良かったので仲良しさんと墓石のお掃除兼ねて霊園へ。 3年前にひとり駆けまわって生前建立(寿陵)したけれど、幸いにも未だ空室…って言うのか?(笑) お掃除簡単に済ませ霊園一周、立派な墓石のある区画で車を止め墓地散策。 趣向を…

 ナガイモ

黄葉がきれいです。

 多肉植物

去年の産業祭で多肉植物のかわいい寄せ植えを買った。 これ 今年もそれをお目当てで出かけていった。 今年は小さい寄せ植えが無く大きな寄せ植えばかりなので、 小さい単品を購入3個500円也〜。 去年の生き残り(黄色い鉢の緑色の植物)と寄せ植えしてみ…

 児の手柏

デザイン化して描いてみようと挑戦してみましたがダメでした。 教室の仲間もコノテカシワの実は初めてのようでした。 聞いた話・・・カワラノギクとノコンギクが絶滅の危険性が高くなっているそうです。 我が家のノコンギク地下茎であちこちでるので間引いて…

 ミツマタのつぼみ 

もう早春に咲く花の蕾がたくさんです。 肺ガン検診、今日は寒かったので金具やボタンの無いものを着こんで行きました。 レントゲン技師さんに「3枚ほど着てるんですが」と言ったら、 「ダメダメ、Tシャツ1枚くらいの厚さじゃないと」と言われっちまいました…

 ノコンギク

ノコンギクが咲き始めました。 紫と黄色の色合いがきれいです。 しっかりした株を作ろうと思いましたが今年の猛暑のせいか、 庭の手入れをさぼったて草むら状態にしたせいか、いい株がありません。 いつもそうですが、ちょっと庭の整理が、延々とやってしま…

 ナンテンの実

寄せ植えしたナンテンが小さいのに実を付けました。 もう幾つか鳥に食べられています。 お正月の寄せ植え用にビニールの袋をかぶせました。 意地悪みたいだけどおあずけです。 風邪はとっくのとうに治っているのですが、喉と咳がすっきりしません。 「つらい…