2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ノコンギク 

顔を藪蚊に刺されながら庭の草木を少し整理しました。

 秋明菊

知らぬ間に木の陰で咲いていました。

 山茶花

つぼみがいっぱい、花開いてるものも在りました。

 おばぁちゃんの原宿

とげぬき地蔵尊・高岩寺 母と日暮里で待ち合わせして巣鴨に向かう。 気候も良くお散歩日和です。 巣鴨地蔵尊通り(旧中山道)に入ってすぐ「すがも園開運塩大福」を、 向かいの「奈田利亭薬膳にんにく」でにんにくとにんにくスープを買いどっしり重い。 ぶら…

 カラスウリ

少し整理したせいか今年は少ない。

 始まりの時

ツワブキ秋は行事がめじろ押し、何かと忙しい。 自分自身のイベントは終わった、また新たに次回に向けての始まりです。 久しぶりに気持ち解放、用事を済ませた後どこか行こうかなと思ったら木枯らしが吹き始めた。 図書館でゆっくり時間過ごす事にした。

 トマトの宝石箱

道の駅「雷電くるみの里」で買ったトマトたち。 余りにもきれいで可愛いので買ってしまいました。 どれがどれだか分りませんが、 6種類、麗夏・アイコ赤黄色・チャコ・レッドオーレ・ゼブラトマト・イタリアントマトと記載がありました。

親睦会バス旅行

小諸城址懐古園 今回の日帰りバス旅行は長野小諸方面。 まずは小諸城址懐古園散策、大きな石を積み上げた石垣、弓道場、島崎藤村記念館、 ちょうどやっていた菊花展、動物園、小山敬三記念館美術館とバラエティーに富んでいる。 小さな動物園なのにライオン…

 籠原コンサート

生憎の雨模様でしたが同じ多摩地域のMちゃんの車に同乗させてもらい3人で出発。 途中、時間があったので道の駅に寄り道したりして埼玉の籠原無事到着。 直前ににぎっくり腰をしてしまったギターのKちゃんも普通に歩いて姿を現したので安心した。 リハまでの…

 展示の準備

午後から文化祭の展示準備、2間のパネルに作品を飾るのに奮闘。 台に上ったり下りたり、腰に来ないよう細心の注意。 何とか全作品展示出来た。 会期中は残念ながら来れないので精一杯お手伝い、 帰宅したらやっぱり腰が・・・要注意、要注意。

 提出

秋のデンティベス教室でアイロンをかけ2点提出、ホッとした。 同じパターンでも素材と色を変えて制作した作品、皆さんのも素敵だ。 気持ちものんびり、編み物の本見ながら次は何編もうかな〜 一番楽しい時だ。

 ヨガと美容院

先月台風直撃で行けなかったので久しぶりのヨガ、やはり筋肉が堅くなっている。 寝転がってライオンのポーズの顔、舌を出して息と一緒に声も吐き出す、 先生「誰も顔見てないから」と。 軽い喉の痛みなどに効くらしい。 ヨガを終えて美容院へ、ライブ控えて…

 衣裳は・・・

チェリーセイジ(やっと花が咲きだした。) 明日から気温が下がるらしい、半袖を仕舞い衣類の整理、ついでにライブの時の衣裳を物色。 今回は舞台映えする鮮やかな色、どこかに赤を入れるようにと。 手持ちの物を鏡の前でコーディネイトしたけれど結局決まら…

 今日やる事

イヌタデ週末には文化祭・ライブ・旅行と予定が詰まっている。 今日からは計画的に事を運んで行かないとのんびり屋の私は何か忘れる。 今日は頼まれた文化祭の展示ブースの看板書き、 毛糸をあしらったり絵具で彩色したり、 これで1つ完了、あとはもう1点…

 リハーサル

民間のスタジオを借りてのリハ。 1時間使用料3000円を3時間、無駄口など利いてはいられません。 何時もは公共のスタジオ使用料1時間900円、改めて安くて助かるな〜と感じる。 入りから出までの役割・動きなど確認して、通しで歌ってあっという間の…

 頭切り替えて

午前中に編み物完成、残った糸は糸くず程度、本当にぎりぎりだった。 今度の教室でアイロンかけて終了。 午後からは明日のリハーサルに向けて音確認、いま私の頭の中は歌の事だけ。 来週は忙しいぞ〜。

 ぎりぎり

ニラの種ひたすら編みました。 ところが縁編みに掛かった辺りで糸の残量が微妙、 策を考えながら袖の縁やったり見頃の縁をやったり。 どうにかぎりぎりで足りました。ホッ 今日はこれまで、後は袖付け目途が付いたので明日に持ち越し〜。

 ひたすら編む

ゲンノショウコウ昨日今日と編む編む編む。 さすがに肩こり、目もかすんでいます。 明日も編みます。 肩はぎまでいったので袖付けと縁編みで完成です。 アクシデントが起きなければね。

 富有柿

今年は12個収穫、色の鮮やかなものはもう柔らかくなっていました。 色付きの悪いものは木に残してあります。 収穫どき難しいですね。

 バック練

ゲンノショウコウ歌を確かなものにしたくてバック練に参加。 頑張ってみたけれどやはりキーが高くて大変、 出やすい音にアレンジして歌ってみた。 いろいろ試してみてやっとどうにか形が出来た。 後は自主練で確実にしよう。

 ハツユキカズラ

赤く色付いてきれいです。

 ほおずきとコブシの実

辛夷の実なるもの初めて見ました。 ブローチにしてみたい。

 計画的に

見頃は出来た、教室では袖に掛かった。 ふと考えると、あと2回で仕上げなければ文化祭に間に合わない。 と言う事は次回の教室までに袖を仕上げておかなければいけない。 この1週間は何かと忙しい「袖を仕上げる、袖を仕上げる」呪文のように唱えて頭にイン…

 イヌショウマ

サラシナショウマだと思っていたら、どうもイヌショウマらしい。 今年はたくさん花を付けた。

 塩辛

主人から珍しく「うまい」とのお言葉いただきました。(^^)v 糀があったので少し入れて見ました。

 さっくん7歳誕生日

朝から冷たい雨、昨日からホットカーペットのスイッチを入れました。 私は膝上のハイソックスを履いて足の冷えに対応しています。 今日でさっくん7歳になりました。 昨日の授業参観、ママから「いっぱい手を挙げて発言していました。」とメール貰いました。

カマキリ

にらまれました。

 ヒガンバナ

道路脇の土手にヒガンバナの群生。

 歌練

出場が危ぶまれる人の代わりに急遽ソロを取る。 初めて歌ったが出だしのタイミングが取れない。 その他大勢で歌っている時は取れていると思った音も、ソロで歌ってみると不安定。 前回の練習からピンマイクを付けて自分の声をチェックしている。 自主練ある…

 みぅちゃん運動会

今日も保育園まで歩く、運動会の音がだんだん近づいてくる。 徒競争かな走る幼児の名前を読み上げている。 もう少しで園庭という所でみぅちゃんの名前が読みあげられた。 ワォ〜グッドタイミング! 走って会場に入ると同時にみぅちゃん走り出した。 目立つ洋…