2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オキザリス(ボービー)かたばみ科

先生の都合で今月の淡彩画は昨日に、 久しぶりにF4の大きい水彩紙にオキザリスを描く。 細かい花と垂れた感じむずかし〜い、とうとう未完成。 次回は来週、先生のアドバイス忘れないうちに午前中描くけれど思うように描けない、 しばし休憩。

ミニトマト

やっと色付いて9月の末に収穫、って遅くないですか〜? 黄色のトマトだと思っていたら赤いトマトでした。とても甘〜い。 もぎ取る時のトマト独特の匂いが、遠〜い日田舎の畑にもぐってトマトを食べた記憶を蘇らせます。

岩シャジン

諦めていたサルスベリが遅まきながら数本の枝に花をつけました。 お隣のも見ると少し花がついてます。 今年は控えめだから来年の満開に期待します。

 今日のさっくん

一人で上手にヨーグルト食べてます。 ばぁばビックリ(◎o◎)! 音楽教室の体験に行ってきました。 お部屋の楽器を興味深く触ったり神妙にしてかと思うと お友達が来たら急にハイテンション、 かと思ったら先生の呼びかけには固まってしまい、 泣いたり笑ったり…

 あれこれ一日

夏休み明けのペン字講習、前回は主人のギックリ腰でパス。 危うく今日の講習忘れるとこだった。 終了まであと3回真面目に受けなくてはね。 しかしこのシーンとした時間少々苦痛。 集中力のない私は時々窓の外を眺めたり・・・あらっ雨が降ってきました。 銀…

今日のさっくん

泣いてるのか笑ってるのか判んないお顔だね。 パン食べてご機嫌なんだよね。 午前中予防接種受けて来たけど今日はさくん泣かないで強かったね。

 運転手

秋空の気持ちのいい日、主人の買い物に「一緒に行かない?」なんてお誘い。 しょうがない付き合いますか。 私の運転エリアからちょっと出るので、主人の運転でゴルフショップへ。 私はぜんぜん興味がないので店内ブラブラ。 買い物が終わり帰路の途中、知人…

今日のさっくん

じぃじと網戸を直しにさっくんのお家に行って来ました。 ちょうどお昼ね中、その間にささっと仕事を済ませさっくんを起こします。 おみやげの太巻きさっくんは中の玉子だけとって食べます。おぃおぃ! 海苔のご飯好きだったじゃん、全部食べなきゃだめだよ〜…

 がん検診

乳がんと子宮がん検診にがん検診センターに行ってきました。 無料で受けられるのが2年おきになってしまったので是が非でも受けないと数年も空いてしまうことになります。 募集を見落としたのか今回は追加募集で受けることが出来ました。 追加募集は近くの医…

 教室

朝起きたら体が少々だるい、珍しく教室休んじゃおうかな〜なんて思いながらも出かける。 案の定、何もする気なく頭痛もしてきた。こんな時編んでも間違うばかり。 雑誌を見てハイ終わり!

穂じその塩づけ

先日主人の母がシソ茫々の我が家の庭を見ながら「しその実の漬けたの美味しいよね〜」と言ってたので、 こんど持って行ってあげようと今年は作ってみた。 昨日の午前中に収穫ししごいて水洗いを数回、 ザルに上げ水を切っておいたシソに今日は塩を混ぜ2〜3日…

 眼科

白内障の検査へお嫁ちゃんの車で連れて行ってもらう。 さっくん達はその間ストアの子供広場で待っていてもらう事にした。 どんな事されるのかずーっと恐怖のプレッシャーが掛かる。 眼圧を測り、瞳孔を広げる点眼液を垂らし30分ほど待つ。 視力が少しぼやけ…

コキア

秋が深まるにつれてどんな色に変わって行くでしょうか・・・。

 しょうがの佃煮

産直で葉しょうがが届き、 沢山頂いたからとお裾分けでしょうがをもらい、 「佃煮にすると美味しいんだって」と主人がしょうがを頂いて帰ってきた。 よーしそれではとネットで作り方を検索する。 下処理の方法はいろいろやり方があったが、 私は薄切りにした…

今日のさっくん

パパとママが新しい車取りに行っている間、ばぁばとお留守番。 いつもは左利きのさっくん今日は右に鉛筆持ってるね〜。 キーボード好きだね。ディスプレーのどのボタン押すとランプ点くかちゃ〜んと知ってるんだね。 元気になって良かったね。

 蛇の抜け殻

今朝庭にでてみると網のような紐が・・・エッ! 蛇の抜け殻、脱皮です。 主人が目撃した蛇でしょうか、全長120cm。 遭遇しなくてよかった〜〜〜〜。 でも我が家の何処かに潜んでいるという事ですよね。 油断できない〜〜〜〜。 蛇の皮をお財布に入れておく…

ひーちゃん

ママの後追いはするけれど、だいぶ馴れてどうにか昨日のお留守番もできました。 お気に入りの帽子を被って午後帰って行きました。バイバイ〜。

今日のさっくん

午前中に元気に遊びに来てくれたのですが、ひーちゃんも鼻水たらり、さっくんもお咳がでる。 興奮して尚更咳が出てご機嫌悪くなりママに抱っこされながら寝んね。 今日はいつもの調子がでません。 元気よくなる時もあって迷いましたが重くならないうちに休日…

ひーちゃん

スプーンでお皿たたいて楽しんでます。 いたずらする時はそんなお顔するんだね。

ひーちゃん

一ヶ月振りのひーちゃんです。 ママがお友達の結婚式に明日出席するので今日からお泊りです。 明日はいい子でばぁばとお留守番してね〜。

 夜明け

久しぶりに早起きしたら東の空からお日様が顔を出すところでした。

我が家の開花ノート ゲンノショウコウ 彼岸花(曼珠沙華) しゃじん

コサージュ

先生の見本はゴールド私のはシルバー、出来上がって比べてみるとコサージュの硬さが少し違う。 同じ番手のワイヤーでもカラーで微妙に違ってくるのだろうか? ゴールドは少し硬くて編むのに苦労したようだ。 ワイヤーは編み直しするとよじれてしまってきれい…

 ギックリ腰

主人が数日前にギックリ腰。 腰ベルトや湿布をしながら様子をみたが、 今回は痛みがきついようで珍しく「病院に行く」と自分から言い出した。 長時間待つのも辛いだろうから空いていそうな隣町の整形外科に車を走らせる。 レントゲンを撮り痛め止めの座薬を…

 思い切って眼科

10年ほど前から左目の奥にゴロゴロ感を持ちながら、 痛い時怖い時目を瞑れない目の治療は腰が引けていたが、 この年になってほおって置けなくなって来たので、又もや思い切って眼科へ。 やはり左目の視力が少し悪くなっており白内障の検査と言うことになった…

今日のさっくん

ばぁばの大きな草履をはいてパパとママの車にバイバイしたね。 エ〜ィ、暑いからお外で水遊びしちゃおう! おズボン脱いでムーニースタイルになちゃえ〜。

お花屋さん

用事で出かけたついでに気分転換で大型のお花屋さんに寄り道。 紅葉がきれいだからコキア(ほうき草)、 赤いまん丸の花が可愛い千日紅、 去年背丈ぐらいに伸びていっぱい花を咲かせ、移植したら枯れてしまったからウインターコスモスを今年も一株、 真っ赤…

 思い切って病院

4月ごろから腰椎の一箇所が軽く痛みだした。 最近では二箇所三箇所と痛みが広がってきたので思い切って病院へ。 少し離れているけれど車で行ける大学病院へ、ワ〜まるで何処かのショッピングセンターに来たみたい。 レストラン、ドラッグストア、ファースト…

グリーンの壁その後

やっと朝顔のつるが2階まで延びて緑の壁ができた、がもう九月。 来年はもっと早くに種蒔きをしてみよう。 行きつけの美容院では窓辺に風船かずらの緑の壁を作っていたっけ、 あれも涼しげで密に絡むから来年はそれでもいいな。

 教室

夏休み中、編みっぱなしのセーター意気込んではみたものの、やっぱり乗らない。 モチーフ数枚しか集中が続かない。 今年の夏にも仕上がらず、ショボン(._.) 夏休み明け、教室で引き続き編もうと広げたのですが・・・ (◎o◎)目の先に素敵なコサージュ発見! ビ…