2012-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

ヤブコウジ 庭の実ものを探して見ました。 万両も南天も鳥の食べ物になってしまって数粒の実しか残っていません。 ヤブコウジは地に近いせいか鳥に食べられず実が残っていました。 今日は暖か掃除に精が出ます。 先延ばしにしようと思った窓ガラスも主人がや…

 年の瀬

我が家は喪中、今年はドアだけお掃除して玄関のお飾りはなし。 主人がお風呂と洗面のお掃除してくてる間に、私は気になっていた食器棚のガラス磨き、 普段手の届かない所をやるのが大掃除だと思うけど、 わざわざ年の瀬の忙しい時にあれもこれもやらなくても…

 胃腸炎

胃腸炎で2日寝込んでました。(T_T) 軽かったのでノロではないと思いますが、一応塩素系漂白剤で消毒。 一日目は辛かったですが二日目からは水分と軽いものも食べられ動けるようになりました。 そんなことで年の瀬に来てまだ何もしていません。 誰かが言って…

 事故渋滞

もろもろ用事を済ませ車で帰る道、少し走ると車が進まなくなった。 工事?また少し進む、 事故?そう言えば駐車場を出る時パトカーがサイレン鳴らして走って行ったっけ。 少し進むと先の交差点に事故車らしい車が2台見えて来た。 手動で警察官が交通整理、…

 イブ

何もしない、静かな夜です。

 つぎ編むもの

今年最後のあみもの教室、春先のカーディガンに着手、鈎編みのゲージを編み始める。 手持ちの夏糸を使ってといろいろ組み合わせた結果、 紺色の糸と薄黄緑色の糸を引き揃えて使う事にした。 今から編めば来シーズンにた・ぶ・ん間に合うでしょう。(^^ゞ

 今日のゆぅくん

もうすぐ8ヶ月 ちょっとの間だけばぁばとお留守番、つかまり立ちが上手になりました。

 みんなでお出かけ

朝、選挙を済ませ息子家族と実家へ向かう。 孫のゆぅくんは曾祖父母と初めての対面です。 暖かな日、さっくんとみぅちゃんはお外で釘とトンカチで工作に夢中です。 ゆぅくんは初めての場所で興奮したのか大声を発しています。 数時間楽しい時を過ごし、帰り…

 庭いじり

先日、玄関先を飾る寄せ植えをつくりました。 ハボタンとビオラを3株づつ。 しかし、ここんとこの寒さでビオラは元気なし。 今日は暖か庭に出て枯れた物の整理やバラの剪定、 素手でやっていたので今になって手のひらのあちこち刺し傷が痛い、 後の祭り。(T_…

 帽子

ひーちゃん注文の白にピンクの縞の帽子出来あがりました。 作り目を8目減らしましたがサイズどうかな・・・ 気に入ってくれるかな?さっそく送ります。

 冬のグリーンイス

葉っぱは全部落ち、花だけ一輪けなげに咲いてました。

 写真撮影

4歳になちゃったけど遅ればせながら七五三の写真撮影、もちろんカメラマンはばぁば。 さぁ着付けしようと思ったら、揚げををするのを忘れていた。 やっぱりうっかり者のばぁば、みぅちゃんお外へ遊びにいっちゃいました。 興味があって近寄るゆぅくんを追い…

 ヤドリギ

初めて見ました、これがヤドリギ。 ちょっと黄色くなってきれい、太い幹にしっかり食い込んで寄生してます。 寄生されてる木は負担にならないのか・・・?

 持久走大会

がんばるぞ! 天候が悪く昨日の予定が今日に変更、いいお天気です。 試走では9位、10位までに入れば賞状が貰えるそうでやる気満々です。 パパ、ママ、ばぁばも応援してるのですから。 いよいよスタート、グランドを回って公園の通路で応援しているパパ、…

 プレゼントは帽子

歌練のから実家に1泊、 朝早くウオーキングする母と、一緒に歩いてくれるご近所さんに帽子のプレゼント。 気に入った方を選んで下さい。 今日はおぃちゃんの5才のお誕生日、実家を朝出て娘の家に向かう。 デパートで可愛いうさぎの顔のケーキ見つけ、 誕生…

 歌練

トウカエデかな? 10月のライブ以後一か月お休みして、今日は来年に向けての曲決めです。 歌ってみたい曲を持ちより決まった曲は、 ・I can see clealy now (もう少し歌い込み再度発表) ・おかあさん(オリジナル曲) ・悲しい雲 ・close to you ・これが…

 お遊戯会

みぅちゃんうさぎさんのダンス上手に踊れました。 うさぎさんの帽子の耳に手が当って2回ほど脱げましたが、 ちゃんと直して踊り続けました。

 上野公園

芸大美術館横の楠?の幹、すごい迫力。 両親を連れて芸大美術館で開催されている「尊厳の芸術」展に出かけて来た。 太平洋戦争中、日系アメリカ人の人々が強制収容所に送られ、 不毛の地で創意工夫をしながら工芸品や日用品をつくりあげた品々、 鉄条網に囲…

 混声合唱

ウインターコスモス Tさんに誘われて混声合唱のコンサートに出かける。 その前にランチ、会場近くのお店に連れて行ってもらう。 喫茶店かなと思っていたらイタリアンのランチがとても美味しかった。 お気に入りのお店になりそうだ。 お腹がいっぱいになった…

 スッキリ

カラスウリ 使えなくなった電動自転車2台、編み機、小型テレビ、空気清浄機、石油ストーブを回収に出してすっきり。 いつまで続くかわかりませんがちょとだけ片づけに火が点きました。(笑)

 こども帽子

孫のおぃちゃんが、こっそりばぁばに帽子をオネダリ、 張りきって作りますよ〜。 ちょうどもうすぐお誕生日だ。 被り口が小さめ、それで縁は鎖3目駒編みのループにした。 フリフリが出来てゆるくなり被りやすくなったと思う。

 ハチの巣

夏場せっせとメダカの水鉢に水を求めに来ていた蜂たちの巣、 発見した春先は2〜3室だったのにひと夏のうちにこんなに大きくなっていました。 頑張ったね〜今は空き家です。

 ソラマメ

小菊 先日、ソラマメの苗を2株買った。 どこに植えようか・・・ 狭いけれど日当たりのいい場所を少しいじって菜園を作る事にした。 とりあえず植えたけれど、調べたら株の間を50cmほど空けたほうがいいらしい。 明日植え直そう、狭いから端と端に植えるよう…

 大文字草

木の下に置いてあった鉢を整理していたら、 積もった枯れ葉の下から小さなきれいな花が生き残っていました。 大文字草です。残念ながら白は枯れてしまったようです。

 イモリ?ヤモリ?トカゲ?

午前中の庭いじりの時に遭遇、すばしっこい動きで何度か見失いましたがやっと撮れました。 ところでこの子は何者? 調べたところ、水辺にいるのが井守で両生類(カエル等)で、 家に居るのが家守で爬虫類で(トカゲ・ヘビ等)だそうです。 では、トカゲとヤ…

 学芸会

「おかしのすきなかいぞくの おかしな おかしな おかしな たび」 いつも見ているのに、舞台に上がったさっくんはいつもより大きく見えました。 みんな大きな声で元気よく台詞が言えます。 さっくんもしっかり海賊役を演じています。 おちゃらけやのさっくん…

 小菊

百日草が色あせていくなか、小菊が数種鮮やかに咲いています。 花の回りの枯れ草を抜いて少しすっきりさせました。 もう、さざんかが花を咲かせています。 ここ数日をかけて寒さに弱い植物を室内に取りこむ作業をしました。 冬にむけて園芸作業もいろいろあ…

 紅葉狩り

仲良しのHちゃんと秋のお出かけ、数日前NHKのニュースで紅葉の御岳が映されていたのでそちらに向かう事に。 途中、知り合いが陶芸展をやっていたのでちょっと寄り道。 時間を見れば11:30御岳の人気イタリアンへ直行、もう満席ぎりぎりセーフ。 ゆっくり…

 多肉植物

先日買った多肉植物、去年の失敗を繰り返さない様今年はこのまま植え替えはしません。 大きく伸びた物は切り摘めて他の鉢に挿して増やします。 そして水やりもしないように気を付けます。 制作者の方に教えて頂きました。

 紅葉見ごろ

イチョウ大銀杏が見事に黄色く色付いていました。 昨日の雨でぬれているので一層鮮やかです。