2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 教室

今週は編み機の前に座れず主人の前身ごろができなかったので、 未完成のトッピングモールの脇とじをする。

 今日のさっくん

久しぶりのさっくん、元気になりました。

 寄り道

昨日も実家にお泊りし主人の帰り便に乗るため京橋にむかう。 その前に大丸で従妹が陶芸展をしていたので覗いて見る事にした。 東京駅からそこに向かう前に新しく出来たGRANSTAをちょっとぶらつく。 銀の鈴広場の通路にスィーツ、お弁当お惣菜、お花、雑貨、…

 ひーちゃん・あーちゃん

昨日は実家にお泊り、そして娘と合流。 3週間ぶりのご対面、ちょっとの間にあーちゃんぷっくりして。 ひーちゃん再会に照れ気味、曾お祖父ちゃん曾お祖母ちゃん大叔父さんの顔覚えられたかな? ひーちゃんお庭のザクロすっぱ〜いといいながらモグモグしてま…

ザクロ

 新年会

昨年の反省会とこれからの予定など新年会を兼ねて集まる。 スタジオではなくカフェダイニング。 ランチしながら色々な話が飛び交う。 歌いたい曲をみんなで挙げてみた。 韓国の唄、ゴスペル、日本民謡、子守唄、ポップスなどいろいろ挙がりました。 さて今年…

 今日のさっくん

やっと起き上がれるようになりました。 ママが病院に行っている間ばぁばとお留守番。 強風で揺れる木を不安そうに見ながら「あ〜さいあくだね〜」って、意味分かってるのか〜? さっくん何を口走ってるのか最初ばぁば分かんなかったよ〜。 ママが帰って来て…

風吹く多摩川の川面は何故か青緑でした。

 教室

朝、目覚めたら頭が痛い。 もう一寝入りすると少し軽くなった。 そんでもって昨日編んだ後ろ身頃を持って1時間遅れで教室へ。 「おはようございます」と教室に入るや否や先生が「具合悪い?」と。 症状を言うと「肩こりからも頭痛にくるわよ。」と経験談。 …

 鮎家のあゆ巻

先日実家からもらって来た昆布巻きを、食卓に出してみた。 食べられなくはないけどそんなに好きではない昆布巻き。 でも、これはハマりました! お味もいいし軟らかくてねっとりして鮎ってこんなに美味しかったんですね。

 自覚しないと・・・

歯を磨くため洗面台の前に、「うむ?」はみがきが三つ。 一つはいま使っているそろそろ無くなりそうなもの、その隣に二つ目この間買ってきておいたもの。 そして三つ目が鏡の前に置いてある・・・なぜ? 二つ目を買う前に三つ目の存在に気が付かなかったのか…

 見っけ!

義母のお見舞いの帰り、DVD返却にモールに寄る。 日曜の午後とあって駐車場も混んでいる。 初めて屋上駐車場に誘導される。 長いアプローチはまるで離陸しているよう。(飛行機苦手だけれど) 主人が返却に行っている間、キッチン売り場をウロウロ。 あ!あ…

 今日のさっくん

お風邪ひいちゃいました。 壊れてしまったおもちゃを、おもちゃの病院に持って行く為にさっくんのお家にいったら、 さっくんお布団に入って「ねんねしてるの〜」って、思ったより元気がない。 それでも嬉しかったのか、起き上がってジュースを一口のんで笑っ…

 オキザリス=かたばみ科

ここ数日の寒さにも負けず溶けることなく青い葉を残してます。 椿の木の下に鉢を置いてありますが外で越冬出来そうです。

 教室

還暦の主人の為に赤いチョッキを編み始める。 [ジェームスディーン追憶のセーターストーリー]の本のデザインを参考にして。 着る人、似ても似つかないけれど。

初雪

 どんど焼き

昨日の天気予報で今朝は一番の冷え込みになると聞いて、どうするかな〜と思っていたけれど(毎年ためらっている軟弱ものです。)5時前に起きて行って来ました。 思ったより寒くなく5時半に着火、ポンポンと威勢よく竹が音をたてて燃え上がります。 トン汁…

 おボケ

DVDを借りに出かけた主人、2枚ほど借りて来るのかと思っていたらプリズンブレイク12枚4000なんぼとか言って袋ぶら下げて帰ってきた。 エ〜ッ、ネットで予約すればいいのに。 「プリズンIIは見てるからIIIよ。」と言ったら「IIIだよ。」と言う。 なん…

 今日のさっくん

最近ふっくらしてきたさっくんに「オデブちゃんだね〜」っていうと 「サクだよ、サク」って意味わかってない〜(笑) 今日もごはんいっぱい食べました。

 ボケ初め

ショッピングに出かけようとしていたら、携帯の着信音。 [今日はお休みですか?]と編み物の先生からのメール。 ありぃ〜来週からだと思ってました〜ハツボケ! 今年も思いやられるね、気をつけま〜す。 とりあえず今日は遊び優先で行ってきま〜す。(^^ゞ

 今日のさっくん=初詣

さっくん家族と一緒に新年のあいさつに実家へ出かける。 後部座席でナビゲターしながら進むが途中から頼りにならなくなった。(~_~;) 銀座・湾岸線方面と銀座・羽田方面???どっちだ??? 銀座を通って入谷で下りるのは分かっているのだけれど??? えー…

ミツマタの蕾

 庭しごと

案の定ちょっとだけよ〜が、お昼も食べず2時過ぎまで庭仕事をしてしまった。 土の中からいろんなものが芽を出さないうちに、花壇の掃除や木々の剪定やってしまわないとね。 この分だと明日から少しづつやるようだ。 きょうは暖かで庭仕事日和だった。

バラの実

 ソシンロウバイ

ひーちゃんの記念樹ロウバイの花が寒い中咲いています。 今年はたくさん蕾がついてます。

 今日のさっくん

お庭で遊びました。 ひーちゃんがピンクのボール忘れて行きました。 お掃除手伝ったり、鳥さんのために実を集めています。

 リュウノヒゲ

今年はたくさん瑠璃色の実が葉っぱの中に隠れていました。

 日常がもどった!

碧(1ヶ月) 約2ヶ月半出産で里帰りしていた娘家族が引き揚げて行きました。 安堵と同時に一抹の寂しさを感じます。 見送った後、義母のお見舞いに私達も出発。 ベットから起きて座れるようになって良かった。 お正月の様子をデジカメで見てもらう。 少し…

 明けましておめでとうございます。