2016-01-01から1年間の記事一覧

 年末

孫のひーちゃんとおいちゃんがクリスマスの日からお泊まりに来ました。 25日はイルミネーション、 26日はお墓参り、 27日はお天気悪く、 さっくんみぅちゃんが来てゲームしたりピアノを弾いたり大賑わい、 28日はさっくんのお家でゆぅくんも一緒に夕…

 みかん 

先日買った有田みかん、「みにくいアヒルの子」農薬は必要最低限の為、 見栄えは悪いですと書いてある。 見栄え悪くないし甘いしお値段もリーズナブルでお買い得でした。 またあったら購入しま〜す。

 菊

我が家で古株の菊、花一輪、絶えそうです。 薄いアプリコット色で気に入ってます。 来年は元気になるよう見守って行こうと思います。

 おゆうぎ会

パーフェクト ヒューマン おもちゃのチャチャチャ ゆぅくんのお遊戯会、「パーフェクト ヒューマン」かわいい〜と客席からの声。 ばぁばはよく知らないけど、 お笑いの人が男性の集団でヒップホップ踊るやつかなと、遅ればせながら理解。 物怖じせずそれなり…

 柚子

柚子をたくさん頂きました。 柚子ジャムにしようと思いますが、 テレビで柚子農家さんが柚子の醤油煮を紹介していたので作ってみました。 柚子の皮と長ネギと削り節を醤油で煮るだけ、白いご飯に合います。

 プリンター不調 

ニラの種80枚のはがきの宛名書きをパソコンで1年振りにやりました。 プリンター電源入っているのに印刷をポチっとしても「OFF状態です」とでる? 何回かやってやっと繋がった、反応が遅いんだね、誰かさんと一緒だ。 プリンターが動き出したけれど今度は…

 ヤモリ

キク 雨の降らないうちにお墓参りに出かけた。 お花を供え、香炉の中の線香盆を取りだすと奥に灰色の固まり、 泥かと手でかき出そうとすると動いた!ギャオ!!(◎o◎) 墓石の陰に隠れたよ、見えてるけど。 ヤモリの赤ちゃん必死にはり付いている、墓石にかけ…

 バラ

「デンティベス」これ1輪、秋は花色が濃い。 「ストロベリーアイス」は元気 「ニュードン」もこれ1輪 今年の秋咲きのバラはあまり咲かずに終わりそうです。

 学芸会

雨の寒い日でしたが学芸会に行って来ました。 6年生最後の学芸会です。 幕が開き歌が始まるとまずい又涙が、 用心のためマスクしていたからみんな吸い取ってくれました。(笑) 演じた物は「ライオンキング」みんなで衣裳考えたそうです。 さっくんは茶色の…

 キノコ

枯れ葉を除けると我が家の庭にキノコ、 しいたけに似ていますが怖いので食べません。

 音楽づけの週末

土曜の午後は昔コーチ校の先輩方のライブに足を運んだ。 69〜71才元気に歌って居られる、お手本にしてまだまだ私も歌いたいものです。 翌日も午前は同じスタジオで我々の歌練、 午後は元コーチと足腰動くうちにもう一度歌おうよと、 昔の曲をあれこれ歌…

 文化祭準備

ノアザミ昼過ぎは雨が止むとの予報でしたがハズレ、 小雨の寒い中、文化祭の準備に行って来ました。 毎年編み物教室として参加していますが、個人的には去年は不参加、 今年は仕上げた作品は2点ほど、でも展示出来る物があって良かった。 みんなの作品を見…

 コムラサキシキブ

 武蔵五日市戸倉

体育館裏の眺望 3年前に139年の歴史をもって閉校した戸倉小学校を有効利用した、 滞在型観光施設戸倉体験研修センター「戸倉しろやまテラス」へ、 なかよしのHちゃんと久しぶりにお出かけしてきました。 お天気も良く戸倉地域をぶらぶらと散策、お腹が空…

 小さな蜂

ツワブキ

 何の鳥でしょう?

気温が明日辺りから下がると言うので、 用心してシャコバ等、寒さに弱い植物を取りこみました。 庭で作業して居ると鳥の鳴き声、ふと見上げるとお隣のアンテナでさえずっていました。 ジョウビタキですかね。

 ノコンギク

産業祭の園芸店のブースに、 山野草と書かれて20センチほどのノコンギクやアカマンマやらが売られていた。 我が家の庭では細かいものは抜かれてしまっているけど、 ここでは商品になっている。 数年前ノコンギクが絶えそうになっていると聞いて大事にはし…

 感動!

サザンカ 近隣の6小学校の音楽会に出かけて来ました。 最初の学校は2〜6年生、歌が始まり体を動かし楽しそうに歌う子ども達が目に映った。 その瞬間、目頭が熱くなり困った事に涙があふれて止まらない。(T_T) 子供の素直な姿に感動でした。 孫の通う学校…

 バッタだろうか・・・

棒の先に止まっているのはバッタでしょうか? 2本のひげ(触角?)が長いです。

 赤い花が好き

チェリーセージ 枝の香りがいいです。 千日紅 二年目です。もっと増えないかな〜。

 そろそろ取り込み準備

数年前消滅してしまうかと思われた観葉植物(クテナンテ)、 これも春になったら木陰に置いておくだけでの手入れ、 今年はこんなに大きくなりました。 葉を洗って形を整えてそろそろ室内に入れる準備です。

 何の卵?

椿の枝についていました。 カマキリの卵より締まった感じです。 判明しました。ハラビロカマキリの卵でした。 カマキリもいろいろ種類があるんですね。

 柿の木

小学校の同級生からもらった柿の木、今年も実が生りませんでした。 でも、紅葉がとってもきれいなので満足。 枝を切らない様にしているので来年は生るかな〜

 怪しいピンポ〜ン

ケイトウ昨日の出来事、ピンポ〜ン♪インターホンにはショルダーバックをかけたカジュアルな服装の男性、 顔から下の半身しか写っていない。 「はい」と言うと「配りものを持って来ました」と、それも顔が写らない姿勢での対応。 「何の配りものですか」と聞…

 色付きました

白かったビナンカズラの実、一月経って真赤に色付きました。

 明日はライブ

イヌタデ(アカマンマ) もう参加8回目になるライブ、 道中2時間半ほど遠いけれど明日のお天気は良さそう。 今年の衣裳のカラーは黄色、 去年はオレンジで顔の映りが良かったと今回も明るい色に決まった。 歌のほうも決めないとね・・・(~_~;) 今回は TODA…

 オンシジューム

今年も咲きました。 3年続けて花をつけています、春になったら木陰に置いておくだけです。 忘れないよう気を付けて液肥も数回与えました。

 寒っ

百日草二日前はノースリーブだったのに、今日はさむっ。 昨日ホットカーペットを出して敷いておいて良かったポッチ、スイッチ入れました。

 ビナンカズラ

2週間ほど前に撮ったビナンカズラ、まだ白い。 台風16号こちらはこれから接近、 只今19:00風は無いですが、外の雨音が大きくなりました。

 秋雨

駐車場の空いているところはこぼれ種で咲いたものそのまま、 トレニア・三時草他、野原っぽくていい。 雨の日がつづいて庭の草がのびのび。(~_~;)