2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ムスカリ                   

白花沈丁花

 つぎつぎと

庭の花が次々と咲き始め一日一花のUPでは間に合いません。 スイセン

おとなりのスモモをベランダから

 今日のさっくん

脱いでいるのではありません。履こうとしているのです。 久しぶりにこども広場に二人で行きました。 ストアの通路ではちゃんと手をつないでくれたし、 脱いだ靴を下駄箱に入れるように渡したらちゃんと仕舞ってくれて、なかなか今日はいい子だね〜。

 やっと咲きそう〜

義母から貰ったシンビジューム、次の年咲いたくらいでその後花芽を付けず枯れそうになりながら10年ほどたった。 それが今年は2芽も花芽を付けた。ヤッホ〜!

 さくら

昨日、図書館の近くに咲いていた可愛いサクラ。 樹高は2mくらい。名前は何ていうのかしら、名札がない。 今年初めてのサクラのお花見でした。

 芍薬                 シャクヤクの新芽

一度も咲いたことのない芍薬。 でも新芽が赤くて美しい。

 立ち直ったユリ

一週間前発見した時は植木鉢の下敷きになっていた百合の新芽。 土の中は横になっていますが頭はちゃんと持ち上がっています。 よしっ!きれいな花を今年も咲かせてね。

 今日のさっくん=88歳曾祖父と

さっくんには6人の曾祖父母がいるんだよね。 残念ながら2月に急に逝かれてしまったけれど高祖母98歳もいたんだよね。 じじばばがたくさんで何て呼ぼうかね。

 月与の童屋

主人の実家からの帰り、みんなでお蕎麦屋さんに寄る。 五時少し過ぎた頃だったので店内貸切状態。 さっくんも居るので座敷に上がる。 大きな窓から多摩川が一望できる。 食事を楽しんでいる間に景色が夕闇に消え窓の外の木々がライトアップされた。 河辺東交…

多摩川の夕暮れ

 今日のさっくん

今朝、日テレのぶらり旅で紹介していたつつじやの梅DoRaを早速3人で買いに行きました。 お店でおせんべを一枚さっくんもらいました。 「あとで、あとで」と言いながら大事に持っていたね。 さっくんのお家に寄ってお昼食べました。

白花ハナニラ

 千の風になって

暖かな日、後回しにして気になっていた霊園の石材店へ。 昨年、急に墓地購入をこの私に任せられ、それからあちこち墓所巡り。 どうにか霊園を決めたところで気力ぎれ。 よい季節になったので、やっと重い腰を上げ出かける。 担当の方と打ち合わせして事を進…

オオイヌノフグリ

 教室

カーデガンの仕上がりを見てもらう。 バッグ : ぐるぐる編むと立ち上がりの部分が斜めにずれるので、それを解消するた めに一段毎に行き戻りして輪に編むことにした。

プリムラ

 今日のさっくん

今日はじぃじがお休みだったので二人でお山の公園いったりしていっぱい遊びました。 ムラサキハナナを一輪摘んで持ってきてくれました。

 ムラサキハナナ

ハナダイコン 諸葛采

かりんとう 山形天童市老野森 菓子司「吉川屋」 黒糖味の小判型かりんとう頂きました。 珍しい形ですね。ご馳走様です。

 カーデガン完成

本のモデルさんは細身なので、ウエストや袖のフェミニンな細いラインが出ていますが、 使用糸が少し太めだったのでそのラインが上手くでませんでした。 模様を間違えて途中から入れるガーターのラインを裾から全体に入れてしまったせいもあるかもしれません…

沈丁花

テッセン

 今日のさっくん

じぃじがさっくんに買ったゴルフのおもちゃ。 振り回すので危ない危ない、今度お外でやるんだって。

 アンダリアのバック 

カーデガン仕上げればいいのに寄り道してこんなの編み始めました。 肩こる〜。

千鳥草

 教室

カーデガンの袖付けをする。 やり方をお聞きしたら「先ずはどうやったか考えてごらんなさい」と。 えーと袖山を1cmほど前身頃側にずらし、えーと袖周りの1/3をえーと・・・ 袖なしの物ばかり編んでたから遥か昔に忘れてきてしまいました〜。 鉤針で一周引き…

オドリコソウ

 かりんとう

これが梅ぼしザラメかりんとうで〜す。 赤いつぶつぶが梅干で甘じょっぱくて美味しい。 う〜んあと引く〜。