2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 歌練

今年の歌練始め。 前回の音取りの復習。 今回は歌詞の言い回しも含めて音取り、英語の言い回しが難しい口が回らない。 ハモって見ると短調のいい雰囲気が出る。 何回も繰り返し歌詞マスターしよう。

 機種変更

やっと購入した新しい携帯。 同じSHの機種を選んだものの今は多種機能がプラスされているので操作がまるっきり同じようにはいかない。 おしゃれな物を選んだので薄くて軽いのだけれど、私のごつい大きな手では携帯が開けにくかったよ〜(*_*) 待ち受け画面や…

 機種選択

まだmovaの私の携帯6年目、そろそろ新しいものと昨日今日と携帯電話を選びにショップに足を運んでいる。 しかし、種類が色々あって選べない、優柔不断だからね。 取りあえず今と同じメーカーの物と決めるこれで数種類に絞られた。 文字盤が見やすいもの、写…

 ビオラ

 パンジー

門の所に掛けてあるパンジー。 他にオレンジのビオラの鉢、黄色のビオラの鉢と用意してあります。 門の所はほとんど日が当らないので数日おきに交代させて日当たりのよい場所に置いて上げます。

 チャイナボタン

後はボタンを付けるだけのチャイナブラウス。 知人から分けてもらった白いチャイナボタン、お正月栗きんとんの色ずけで使ったクチナシの実で軽く色ずけてみた。 ちょっと黄色みが違うけど離れて付くと差ほど気にならないからまぁヨシとしよう。 ところでチャ…

 失敗ばかり

先日、子供の靴下98円安っ!2足お買い上げ〜ところが後日レシート良く見れば1足480円、なんだ〜これなら3足1000円の買えば良かった↘ 青森産のにんにく多分1kほど780円安っ!後日レシート良く見れば2000円、国産そんな安いはずないよね〜。 さき…

 ヒナソウ

先日購入した花かわいいです。

 たんぽぽ

この寒い中タンポポの蕾。 春だけじゃないんですねタンポポ、冬の庭でたまに黄色い花を咲かせます。

 親睦会総会・新年会

1月末の総会で役員交代。 今年は持ちまわりで役員の年、会計をやらされそうになったけれどお金の計算は苦手、 パソコンで収支やお知らせ等を担当するという事で会計補佐に落ち着く。ほっ! 新会員の方やお年が上の方ばかりの今役員、どうやらこの1年忙しくな…

 マフラー

孫のひーちゃんとの電話のやり取りでマフラーをおねだりされた。 おまけに帽子と手袋も、更に妹の分もだって。 ばぁばは忙しくてそんなに出来ないよ〜。 宅配が着くと自分のマフラーが届いたと思うらしく、期待外れだとすねるらしい。 そのうちと思っていた…

 寄せ植え2

ガーデンシクラメン、イベリス、セダム、カレックス

 寄せ植え1

この暖かさは今日まで、寒さに耐えて上手く育ってくれるでしょうか。 ハボタン、アリッサム、プリムラマラコイデス、リシマキアヌンムラリア

 寄せ植え苗

昨日帰宅途中、園芸店に寄ったら、8苗ほど入って300円お買い得商品。 他にシクラメン等可愛いお花を3鉢程購入、寄せ植えを幾つか作りました。 今日は暖かで園芸びよりでした。

 緊急手術

16日の午後、義父が自転車でころんで病院に行ったとメール連絡が入っていた。 ちょうど買い物に出ていたので気付かず着信が3件も。 連絡をくれた義妹に折り返し連絡し主人に連絡し、付き添っている義弟には連絡がつかなかった。 主人に入った連絡には脳の手…

 冬咲きクレマチス

今の時期、我が家の庭には水仙と園芸店で買ったパンジーとビオラが咲いているだけです。 しかしやっとクレマチスの蕾が一つ開きました。 結構つぼみがあるのでこれから楽しみです。

 バラ冬の剪定

TVでバラの冬の剪定をやっていた。 細い枝や葉は落としたほうが春に良い芽が出て花をたくさんつけるらしい。 我が家のは、と庭に出て観察。 割と剪定は上手く出来ている。 葉が残っていたので皆落とす。 鉢植えのグリーンアイスが寒さで花弁を赤く染めて1輪…

 どんより

目は覚めていたもののどんと焼きに行く気持ちにならなかった。 そんな自分に落ち込み気味、今日の空もどんよりとても寒〜い一日だった。

 どんと焼き準備

8:30からどんと焼き準備で自治会館へ。 女性軍7名で大きな寸胴2個分のトン汁を作る。 3年振りの大量野菜刻み以前とは違う、立ったり座ったりして腰を保護しながら。(*_*; 河原で準備を終わらせた男性軍のお昼を用意したり、3時近くに準備が終わった。 …

 トラブル

昨日は正常にシャトダウン出来たのに、今朝起動させたらシステム回復オプションの表示!? 適当にいじっていたら、機械的トラブル検出なし、設定で改善と出た。 ちょっと安心、だけどその後がどうしてよいかわからない。 夕方仕事帰りの息子が来て見てもらっ…

 今日のさっくん

日向ぼっこしながらさっくんのお家作りです。 今日はばぁばのお家にお泊りです。

 謹賀新年 2010

おめでとうございます。 世の中が元気になる年だといいですね。 本年もよろしく〜。 初詣