2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スパームーン

19:13撮影 月が地球に最も接近した時に満月になる状態。 だそうです。

 お墓参り

サルスベリ(9/5撮影) 母がお墓参りに行けないで気にしているので、 お彼岸開けてしまったけれど曇り空の中、主人と小平まで出かけて来ました。 一日遅れの日曜とあって、お墓参りに来ている方もかなりいらっしゃいます。 私を可愛がってくれた祖父、少しボ…

 中秋の名月

 富有柿

柿の収穫のタイミング難しいです。 きれいなオレンジ色になってからでは柔らかすぎます。 硬いうちに収穫して食べごろになるのを待ちます。 低く剪定したつもりでも脚立に上って採る状態、 柿の木は折れやすいと聞きます、 怪我しないよう来年はもっと低く剪…

 連休は。 

昨日はお祭り、さっくん御神輿を担ぎます。 7歳の誕生日のみぅちゃんは山車の太鼓を叩き、 ゆぅくんは山車の綱を引き歩きました。 今日はお墓参り。 主人と二人で出かけました。 前回はお参りの帰り頑張って駅まで歩きましたが、 今回は歩く元気ありません…

 カマキリ

前にも同じような写真を撮った記憶がある。 調べて見ると同じ、簾に逆立ちするお腹の大きいカマキリ動かない。 何か理由があるのか・・・

 曼珠沙華

マンジュシャゲ 着実に増えています我が家の彼岸花、幼稚園の孫にこの花は「マンジュシャゲ」と 教え込んだけれど覚えているかな〜7年も前の事。

 眼科

一月振りの眼科、術後の経過は良好。 今日で終わりかなと思ったらまた一月後だって。 しかしながら3本の目薬が前回2本になり、 今回は1本に、点眼回数も1日3回から2回になった。

移り行く季節

ハグロトンボ 今日の風は秋の風、柿の葉っぱも実も色ずき始めました。 メダカは赤ちゃんが生まれたものの生存は赤ちゃん2匹だけ、 入れ物を小さくして片付けました。 それがいけなかった!腰に来てしまいました。(/_;) もう今日はおとなしくしてます。

 あ〜ぁ

昨日も今日も大雨、今やっと止みました。 でも空は青空と雨雲がまだ入り混じっています。 家に籠って編み物、完成したもの一度も着なかったバイヤス編みの作品、 思い切って解いて今度は機械編みで違う作品を作っています。 しかしながら、ア〜何をやってい…

 防災訓練と合唱

曇り空の中、防災訓練が行われた。 自治会館にて炊き出し、お握り班とトン汁班に分かれる。 お握り班に回り、白米とアルファ米の混ぜご飯と沢庵のセットを187個作った。 その後避難集合場所の公園に移動AEDの使用方法、緊急電話のかけ方など実践が行われ…

 胃がん・肺がん検診

トレニア群 年に一度の検診、早いのぅ〜ついこの間バリューウム飲んだ気がしたけれど。 そうそう思い出した、去年レントゲン技師の声が聞き取りづらくなっていたんだ。 こちらも加齢で耳が遠くなっている、技師さんもベテランのようだけどご高齢。 狭いレン…