2009-01-01から1年間の記事一覧

 よいお年を!

丑歳も今日一日となりました。 歳女の私ちょっとさびしい〜気持ち。 良いお年をお迎え下さい。

 直らない 

主人が午後DVDを借りて来て、この忙しい時に二人で観賞タイムとなった。 「がまの油」思いもよらず泣ける映画でボロボロ、そのせいか観終わったら頭が痛くなって来た。 夕方になってCOOPの注文品を取りに外に出ると昼は暖かだったのに風が出て冷え込んで来て…

 カクタスその2

 サイレントナイト

クリスマスの日は気忙しくゆっくりなんていかないものだけれど、 今日は主人も出かけ、年賀状も一言を残すだけで印刷は終了で一段落、ひとりサイレントナイト。 昨日は諸々の用事を紙に書いて出かけたものの、郵便局ではじゃり銭しか入ってないお財布に気付…

 デンマークカクタス

今年はたくさん花を付けた。 クリスマスの時期にいつも花をつけます。

 年賀状

やっぱり一晩明けたらソフトの調子戻っていた。 不思議。 今日は息子の家と娘の家の年賀状作成した。 自分のは、ってまだ終わってませ〜ん。 明日足りないハガキ買って来て終わらせるつもり。 あ!一言書きたいものね〜またこれが時間かかるので〜す。

 枝垂れ梅

寒い中もう芽がうごいてます。

 ミツマタ

少し前まで黄色かった葉っぱが枯れ落ち始め、花芽が膨らんで来ています。

 年賀状

1日年賀状制作、仕事関係30枚ほど完了。 昨日作った賀状面のファイルが今日は開かなかったり、 宛名のカードが開かなくなったりで悪戦苦闘。 ハガキも足りなそうインクも少なくなってきたと毎年スムーズに行かんのぅ。 私も疲れたけどPCも疲れたようで今日は…

 フェンネル

寒い中フェンネルが元気です。 寒さに強いんだフェンネル。

 年賀状作成

重い腰を上げ年賀状制作に取りかかる。 先ず載せる絵に少し手を入れ、賀状面から着手。 1年に一回だからPCソフトのやり方思い出しながらどうにか完成。 この分ならクリスマスまでに仕上がるかな〜・・・どうかな〜・・・自信ナシ。

 初霜

十二単の葉 今朝は冷えました。 昨日まで咲いていたベゴニヤも一晩で溶けて枯れました。 風もあるので寒いですが、やり残した木の剪定を始めると寒さも気にならなくなりました。 ビオラの寄せ植えをしてそろそろお昼、家の中に入ります。

 寒さよけ

サンチュに簡易温室をつけた。 サルスベリの剪定した枝を支柱にして大きなビニール袋をすっぽりかぶせただけ。 どこまで育つかな?

 干し柿

八戸のご両親が作って下さった干し柿を今年も頂いた。 この姿、形、色、素朴で懐かしい〜。 一口いただくとねっとり甘く、中からオレンジ色の果肉。 自然の色って美しいですね。 まさに私の好きな柿渋の色。

 サンチュ 

タネを取って外のお皿に放置しておいたら雨が降って自然と芽を出してしまったサンチュ、 秋口にプランターの土の上に二列に蒔いて今はここまで育ちました。 これから冬に向かってどうなのかな〜と思って調べたら1年中種まき可能と書いてあった。 ちょっと詳…

 師走も半ば

今日はどんより曇って寒い日でした。 家に籠って、気に掛かっていた家事を済ませます。 やっとカーテンをケースメントから厚地の物に変え、手紙を書いて写真同封してと、外はどんよりだけれど気持ちはスッキリ。 年賀状も手を着ければいいのだけれど・・・ぎ…

 スイセン

もしかしたら初めて咲いたんじゃないかしら、この水仙。 真っ白で小さくてとても可愛いです。

 又もや

昨日編み物教室が終わって帰り際に「じゃ〜パソコンの相談会1時半ころ来ますのでよろしく。」と私。 第2と第4週にある相談会に編み物のT先生とご一緒させてもらっている。 帰りが夕方になるので昨日からビーフシチューを作り準備万端。 午前中に少しパソ…

 出会い

仲良しのHちゃんの家に編み物を教えに出かける。 私の着ている黒のマーガレットを見て作りたいという。 始めようとしたら一目ゴム編みの作り目をしなくてはいけない事に気がつく。 え〜とやっと思い出したもののHちゃんあまり編物した事がなくまず表編み裏編…

 ハナズオウ

ハナズオウの黄色い葉が青空に映えて美しい。

 歌練

新曲の練習、7年後輩が歌った曲ヒューズ・コーポレーションの「Gold Rush」。 グループも曲も初めて聴く、世代が違うからね。 パートに分かれてパート練習。 マイナーな曲少し音取りにくい。

 赤いベスト

いつもの事でアバウトで編み始める。 途中小さい感じがしたのでモチーフのマチを入れてみた。 これなら来年も着れそう。 note 糸 マルセル メリノクイーン col.no3022 90g 針 鉤針4号 昨日夜なべして完成したベスト。 ちょうど今日は保育園のお遊戯…

 クックックッ)^o^(

よく見るブログに書いてあった川柳載せますね。 お蕎麦屋さんの壁に掛かっていたそうですよ。 ・人生の第二職場は妻の部下・地球より家庭に欲しい温暖化・オレだって女房元気で留守がいい

 あわてもの

午後からお絵かき、午前中に洗濯しながらみぅちゃんのベストをギリギリまで編む。 帰りが夕方になるので、おでんでも作っておこう。 洗濯ものを干して支度をして、え〜と、え〜と、今日描く花材、おっと宿題の小菊の絵も持って、バタバタバタ・・・ 急いでお…

 イタリアンパセリ

3月に作ったメスクランの鉢。 4月にはルッコラが収穫出来た、そして今はイタリアンパセリがこんなに育っている。

 今日のさっくん

お名前カード製作中。 ひらがなでお名前書けるようになったけれど、書き方みてたらすごい書き順していた。 左手で縦棒は下から上、横棒は右から左、これは少し手を取って教えた方が良さそう。 集中力ないさっくんにどう教えるかな〜・・・

リュウノヒゲ 

龍のひげのような葉っぱの中に埋もれてこんなにきれいな青い実がいっぱい。 葉っぱをカットしてお披露目。

 菊

もう師走、今週はお絵かき、先月宿題が出ていた小菊の絵を仕上げなければ。 一月早いですね〜午前中にちょっと手を加えて終了。

 ウインターコスモス

秋咲きのコスモスと思っていたので秋になっても花が咲かないな〜と思っていたら、やっと今になって花を付け始めました。 冬のコスモス。

 ヒマラヤオオユキノシタ

紅葉の葉っぱとピンクの花が同時に楽しめます。