2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 空っぽ

カラスウリの中を覗いてみたらきれいに空っぽ。 ムクドリだかヒヨドリだかぴーぴーうるさく庭に来ていたけれど最近は姿を見せない。 カラスウリの実も食べきって、何処かで美味しいエサを探して飛び交っているのでしょう。

 桜草み〜っけ

以前頂いた桜草がうまく育たなく、去年またSさんから桜草を鉢で頂いた。 今度はうまく育ってくれたようで柔らかい葉っぱの中に蕾を見つけた! こぼれ種でも増えるとSさん言っていたけれど、今年は我が家の庭にもあちこちに桜草らしき葉っぱが見られる。

 親睦会

総会と新年会、これで1年の任期が終了。 12月に役員で懇親会やったのに、お別れ惜しんで又2月に飲み会やろ〜って!

 黒のマーガレット

ますっぐ編んで脇を綴じる簡単マーガレット。 A:腰までスッポリ被ります。 」 B:Aを逆さまに着ると衿が大きくなって着丈が短くなります。 note 糸 鐘紡ゴールデンボーイ極太 450g 針 8mm 10mm

 今日のさっくん

デジカメで自分の再生画面を見るのが楽しくて撮影に協力的です。

 教室

数年前に編みかけにしておいた黒のマーガレットを編む。 もうちょっとという所で放っておいたので今年は仕上げてしまおう。 あと10cmほど編めば終わる。 「来週は着て来てね。」と先生に言われてしまった。

 宝の持ちぐされ

図書館に返却の本、コピーしたい部分がある。 ふだん簡単なものはFAX電話のハンドコピーを利用する。 しかし写真部分は真っ黒になってあまりきれいではない。 図書館でコピーしようかな〜と思った時、ん!我が家にはスキャナーがあるじゃないか〜。 年賀状制…

牛乳パック 

牛乳パックで孫のイスを作ろうとただ今製作中。 あと8パックぐらい集まれば土台は出来上がる。

 整理

取りあえず入れとこ状態の引き出し整理のつもりが、棚の奥にアルバム発見。 パラパラパラ、あ〜子供たち可愛かったな〜、あら、この顔さっくんそっくり、両親も私も若かったな〜などと整理そっちのけ。 引き出しの中にもネガと写真入りの袋が整理されずその…

 今日のさっくん

目の下にあおたん、イスから落ちたんだって。 だんだんワンパク坊主になってきたぞ〜。 曽祖父母のお家へ電車に乗ってパパママばぁばと出かける。 さっくん電車大好きだから窓の外に電車を見つけると「でんでん!でんでん!」と大きな声で叫ぶ。 あまりお愚…

 歌練

11時から今年初めての歌練、参加者7名。 円坐にイスを並べ座って練習始めちゃいました。 お年頃のおば様方、ここまで来るだけで疲れてしまいます。 ま〜今日は軽く行きましょうか。 まずは発声、ギターは私か・・?去年の歌練以来弾いてないんだけど〜途中…

 トッピングスィートのベスト

3枚目になるでしょうか、自分用に少し長めに作りました。 とても伸縮性があるのでフリーサイズに近い。 裾はガター編み襟元は表メリヤスで数段自然に丸める。 note 糸 リッチモア トッピングスウィート COL.8 2玉半 エクセレント(カウント10)グラデーショ…

 編み物教室新年会=紅うさぎ

トッピングモールのベストの裾の始末をする。今日はこれから皆で新年会。 皆といっても4名、気もそぞろ12時までお教室やって私の運転でお出かけ〜。 五日市十里木を右に折れ養沢方面に5分ほど山の中、怒田畑(ヌタバタ)という辺りに蒟蒻料理「紅うさぎ」は…

 今日のさっくん

最近カメラをむけると、このポーズとります。 夕方ちょっとパパママと寄ってくれました。

 湯たんぽ

数年前から使っています。 もうこれがないと冬は眠れません。 最近、流行ってるようで色々出ているようですね。

 ミニ観葉の名前は?

ツルビロードサンシチ キク科 花の無くなった庭、でも椿・沈丁花・枝垂れ梅がつぼみをつけています。 そういえば昨日公園のトラック脇の植え込みに、雪柳がちらほら花を付けていました。

 今日のさっくん

裏山の公園で遊んでいる時に、 さっくん大きな青い空に遠〜い小さな飛行機を見つけました。 ばぁばはトラックを10周しました。

 どんど焼

二日目(日曜) 歳男が5:30に着火、勢いよく燃え上がります。 お酒、トン汁、みかんを振舞い、目指し、まゆ玉をどんど焼の熾きで焼き、それを食べて無病息災を祈ります。 片づけを済ませ10時近くに帰宅し爆睡です。ご苦労さん〜じ・ぶ・ん。 1/13撮影 一日…

お店のミニカンと書いてある棚に並んでいました。 たぶんミニ観葉のことだと思います。 紫の産毛が綺麗だったので、今年最初のお教室(1/12)で描いてみました。 名前を調べてみます。

 取り込み成功

同じ作業をやったのに今日はすんなりカメラからパソコンに画像が取り込めました。 最初に出来たんだから出来るはずですよね! カメラがへそ曲げてたかな? いやいやどっかで私が間違った事してたんでしょう、きっと。(謙虚(^^ゞ) とにかくめでたしめでたし…

 教室

今年初めての編み物教室。 ひとしきりお正月の出来事の話をして作業を始める。 今日はトッピングモールのベストの脇とじをする。 暮れに忘年会が出来なかったので新年会を来週する事に決め、どこに行こうか思案するけれど皆さんお店の名前が出てこない。 ど…

 画像送信テスト

裏山の公園より1/8撮影 ここ数日デジカメの説明書とにらめっこです。 画像掲載しプレビューしたらOKのようでバンザイ\(^o^)/ では送信しま〜す。 喜びも束の間、カメラからパソコンに画像が取り込めない! 一昨日はすんなり取り込めたのに今日は何で?なん…

 歩け歩け

昨日さっくんと裏の山の公園に行った時、300メートルトラックを8周ほどウォーキング。 6周ほどしたあたりから体が温まりコートを脱ぐ。 昨年秋、夜のウォーキング再開して間もなく仲間のご主人が亡くなり、活動を自粛している間に季節は冬に移り寒さで復…

今日のさっくん=でんでん

さっくんでんでんがとってもお気に入りです。 小さな手で電車を動かします。 チョロキュウになっている電車、じぃじがテーブルの端から走らせると、向かってくる電車をテーブルから少し離れて神妙な顔をし時には後ずさりして眺めます。

 仕事始め

家事は山ほどありますが、それはさて置き編み機の前に座りました。 そうでもしないと中々取り掛かれないですからね。 家事は二の次という事で今年は行ってみようか〜。 いつもそうだろうが〜って影の声が聞こえそう!(^^ゞ

今日のさっくん=さくらえび

今日は朝から冷たい雨が降っています。 薄暗い家の中灯りひとつ点けて一人ぽつーんと編み物などして(アリャ寂しげな情景・・・、イャ〜こういう時間結構好き。)過ごすのですが、今日は違います。 にぎやかし〜のさっくんが一緒です。 少し会わなかった間に…

 素心臘梅

三箇日も過ぎいつもの日常が戻ってきました。 久し振りに庭を眺めると記念樹のロウバイが寒さの中で黄色い花を咲かせていました。 黄葉した葉がまだ落ちずに付いているので覗き込まないと見過ごしてしまいます。 まだ二年目なので花数は少ないですが優しい良…

今日のさっくん=羽田到着

2日は私の実家に二人で移動する。 数年前は犬2匹連れ家族4人の大移動でしたが、子供達も独立し今年はのんびり夫婦だけです。 一泊してお昼ごろさっくんお迎えに羽田に向かいます。 ターミナルをウロウロしながら時間をつぶし、30分前に到着ロビーに、飛行機…

 明けましておめでとうございます。

2007年明けました。 本年もよろしくお願いいたします。

ひーたん

主人の実家で久し振りに会ったひーたん。 1才5ヶ月、しっかりアンヨしてぴょこんと「こんにちは」します。