2015-01-01から1年間の記事一覧

 行く年

今年は父が旅立ち寂しい年になりました。 来る年は気持ちを切り替え元気に暮らして行こうと思います。 皆様よいお年をお迎え下さい。

 検診結果

カラスウリ 先日受けた検診結果が届いた。 内科診察は異常なしだったけれど、 昨年と同様指導事項に、脂質検査で異常値、定期的に経過観察と記載があった。

 デンマークカクタス

35年物のシャコバサボテン。 新婚当時、共通の悪友がおふざけ半分で銀座のママの源氏名で送って来たプレゼント。 花期から考えるとクリスマスプレゼントだったのかな〜 早くに他界しちゃったけれど大事にしてますよ。 ここ数年元気がなかったけれど、 枯ら…

 聖護院蕪

家庭菜園をやっている方から頂きました。 五郎丸ポーズの蕪 母は笑っているように見えると申します。 ケラケラケラ

 マイナンバー

ツルウメモドキ実家で父宛てに来たマイナンバー郵便を、 亡くなりましたと配達員に返してしまった。 マイナンバーというので各個人宛てに来るものだっと思ったらしい。 実は私もそう思っていた。(*_*; 配達員もすんなり受け取って戻ったというので、 家族分…

 健診

特定健診忘れていませんか?のハガキが届いた。 忘れてませんよ、国保の袋を確認すると今年の受診票があらっ!入ってました。 忘れてるじゃないの(/_;) 早速予約して今日受けて来ました。 体重は変わっていないのに、腹囲が6cm増えてますと言われてしまい…

 お遊戯会

3才 ゆぅくん「大きな蕪」のおじいさん役で頑張りました。 幕が開くとすぐ私を見つけて舞台の大道具の間から「○○さ〜ん」と手を振ってくれました。 台詞も大きな声で元気よく物怖じせず言えました。 久しぶりに孫たちに会ってこちらも元気もらいました。

 眼科

ビナンカズラ先月は父のこともあって目薬を一週間ほどおさぼりしたら、 「みなさん、点眼を軽く考えていますよね!」と注意を受けた。 おぉ〜怖っ、事情もお話ししたんだけど容赦なかった。 心が折れたよ(/_;) 医者の立場から患者の為を思ってのことだと思い…

 柚子

柚子の木が待ちに待った実を数個ですが付けました。 何年待ったことでしょう、「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿一八年」と言うそうです。 今日知りました、我が家のは18年以上だと思います。 途中切ってしまおうかと思ったこともありましたが、気長に待って…

 ブログ

柿の葉 実家と自宅を行き来している間に、 庭は秋の色に移り変わっていました。 気が付けばこの11月でブログも10年を過ぎました。 たわいも無い事を書いておりますが、 ボケ防止のため続くところまで行こうと思います。

 悲しみ

先月10月26日、実父92才で永眠いたしました。 8月末の検査入院で末期の胃がんが見つかり、 本人には知らせず在宅終末医療で家族で看取りました。 父の残したものに触れる度、涙しております。 深い愛情感謝してます。 ありがとう。

 主、目撃

ミズヒキ(9/5撮影) 久しぶりに気温が上がり28度ぐらいになるとか、 木陰に置いといたランを取り出しきれいに整えてあげました。 オンシジュームは少ないながらも花枝を伸ばして花をつけていました。 ほっぽっておいた方が花を咲かせるようです。 残して…

 スパームーン

19:13撮影 月が地球に最も接近した時に満月になる状態。 だそうです。

 お墓参り

サルスベリ(9/5撮影) 母がお墓参りに行けないで気にしているので、 お彼岸開けてしまったけれど曇り空の中、主人と小平まで出かけて来ました。 一日遅れの日曜とあって、お墓参りに来ている方もかなりいらっしゃいます。 私を可愛がってくれた祖父、少しボ…

 中秋の名月

 富有柿

柿の収穫のタイミング難しいです。 きれいなオレンジ色になってからでは柔らかすぎます。 硬いうちに収穫して食べごろになるのを待ちます。 低く剪定したつもりでも脚立に上って採る状態、 柿の木は折れやすいと聞きます、 怪我しないよう来年はもっと低く剪…

 連休は。 

昨日はお祭り、さっくん御神輿を担ぎます。 7歳の誕生日のみぅちゃんは山車の太鼓を叩き、 ゆぅくんは山車の綱を引き歩きました。 今日はお墓参り。 主人と二人で出かけました。 前回はお参りの帰り頑張って駅まで歩きましたが、 今回は歩く元気ありません…

 カマキリ

前にも同じような写真を撮った記憶がある。 調べて見ると同じ、簾に逆立ちするお腹の大きいカマキリ動かない。 何か理由があるのか・・・

 曼珠沙華

マンジュシャゲ 着実に増えています我が家の彼岸花、幼稚園の孫にこの花は「マンジュシャゲ」と 教え込んだけれど覚えているかな〜7年も前の事。

 眼科

一月振りの眼科、術後の経過は良好。 今日で終わりかなと思ったらまた一月後だって。 しかしながら3本の目薬が前回2本になり、 今回は1本に、点眼回数も1日3回から2回になった。

移り行く季節

ハグロトンボ 今日の風は秋の風、柿の葉っぱも実も色ずき始めました。 メダカは赤ちゃんが生まれたものの生存は赤ちゃん2匹だけ、 入れ物を小さくして片付けました。 それがいけなかった!腰に来てしまいました。(/_;) もう今日はおとなしくしてます。

 あ〜ぁ

昨日も今日も大雨、今やっと止みました。 でも空は青空と雨雲がまだ入り混じっています。 家に籠って編み物、完成したもの一度も着なかったバイヤス編みの作品、 思い切って解いて今度は機械編みで違う作品を作っています。 しかしながら、ア〜何をやってい…

 防災訓練と合唱

曇り空の中、防災訓練が行われた。 自治会館にて炊き出し、お握り班とトン汁班に分かれる。 お握り班に回り、白米とアルファ米の混ぜご飯と沢庵のセットを187個作った。 その後避難集合場所の公園に移動AEDの使用方法、緊急電話のかけ方など実践が行われ…

 胃がん・肺がん検診

トレニア群 年に一度の検診、早いのぅ〜ついこの間バリューウム飲んだ気がしたけれど。 そうそう思い出した、去年レントゲン技師の声が聞き取りづらくなっていたんだ。 こちらも加齢で耳が遠くなっている、技師さんもベテランのようだけどご高齢。 狭いレン…

 介護認定

トレニア この度の父の検査入院で介護認定の申請をしておいた方がよいでしょうと指摘を受けた。 10年前に入院した時に認定を受けてそのまま更新してなかった。 早速、申請し訪問調査を受けた。 調査委員の「今の季節は何ですか?」の質問にちょっと戸惑っ…

 草ぼうぼう

ニラの花とヒメウラナミジャノメ 今日は長袖のカーディガンを羽織るほどの気温、 数日留守してる間に植物が伸び通路にも草が伸びる。 庭仕事日和と草むしり、やっぱり動くと蒸すわ〜。 今日はこちら明日はあちらと少しづつ無理はしません。

 バタバタと

イヌタデ=アカマンマ おさむ〜ございます。(笑) バタバタしているうちに10日も経ってしまいました。 夏休みの日記の宿題じゃないからいいけれど。 18日眼科に行き術後診察は順調、次回は1か月先の診察になった、 老眼鏡は手術前に使用していたものでよ…

 脳トレ

孫のためにと主人が持ち帰ったジグソーパズル252ピース、 やり始めたので脳トレと思い私もお付き合いした。 夢中になって完成させたけれど、終わった時は二人とも腰が伸びずイタタタタ(*_*; 暇人の昼下がりでした。

 白山吹の実

この実と出会った時は、何の実だろうかと思ったものです。 花もいいですがこの実もユニークで可愛い、 やっと我が家でこの実が眺められる様になりました。

 帰省

羽田空港 ママが帰省するので羽田まで。 パパがお仕事で時間が取れないので電車移動、 子供3人連れでは大変とばぁばがお見送り。 さっくんはパパの変わりだと意欲満々、弟の面倒をみます。 ママの妹と赤ちゃんも一緒、子連れ大移動大丈夫かな・・・いってら…