2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全員集合 

娘が同窓会があるので孫を預けにやって来ました。 せっかくなので何年も仕舞ってあったお雛様を、 孫に手伝わせながら飾りました。 男の子のさっくんがお雛様の唄を歌ってくれました。 この春、さっくんは1年生、ひーちゃんは年長さん、 おぃちゃんは幼稚園…

 葉も元気ない(デンマークカクタス)

咲けなかったカクタス、葉までしょぼしょぼになってきた。 寒さのせいか水切れか・・・取りあえずしょぼしょのぼ葉だけ採った。 後はもう少しの我慢、春は来てるよ。 外に出せるような気温になったら、もう一回り株を小さくして再生させよう。

 よく見もせず(キャロライナジャスミン)

鉢植えのジャスミン、蔓が伸びていたのでパチパチと剪定、形を整えようとしたところ花芽が! あら、蔓の方には無いよね・・・二つほど付いていました。ゴメンネ、ゴメンネ〜 去年は5月上旬に開花だった、もう花芽付けてたんだね。

 哀れブルーベリー

雪がとけて数日後、庭に出て見たら折れてしまったブルーベリー発見。 熊手で雪落としした時に、ひょっとしたら折ってしまったのか? 一部くっついているのでセロテープで巻いて支柱を立てた。 さてどうなる事か。 ひこばえが出ているので大丈夫とは思います…

 庭仕事

花の終わったヒヤシンスを外の大きな鉢に植え替え、 葉をお日様に当てて来年も花を付けてもらいます。 物置の前に自然と生えたお茶の木に似た植物を大きくならないうちに鉢に植え替え、 隣に置いた鉢植えのムクゲも鉢底から根を出し動かなくなってしまってい…

 ベスト

編みかけていた母のベストをやっと仕上げました。 あと2段というところで毛糸が無くなり、脇と縁編みは似た糸で編みました。 偉大なる母(笑)へプレゼントです。 去年米寿だった父にも遅ればせながらYシャツとセーターを一緒に送りました。 喜んでもらった…

 金縛り

今朝は金縛りで目覚めた。 2年振り、それも同じ2月・・・。 右向きに寝た状態にふと背後に人の気配、何かを物色している音。 ドロボー?そのまま身動きできず。 しばらくすると、こちらに回り込み顔の前に座り覗きこもうとしている。 と言っても姿が見える訳…

 春だね

雪も降りましたが雪の下に着実に春が来ていました。 腰をかばいながら、雪かき、買い物、お出かけしています。 庭に出て鉢植え観察、あら!チューリップもうこんなに芽が出ていました。 ビオラも元気になってきました。 もぐらも活動始めたようで、あちこち…

 咲かずに・・・(デンマークカクタス)

例年のように花芽をたくさん付けたデンマークカクタス。 暮れ辺りから花が少しづつ開き始めた。 ところがその後、今年の厳しい寒さに耐えられなかったのか、 蕾が膨らまずだんだん元気が無くなって来てしまった。 暖かい部屋に置いて、咲かせてあげればよか…

 ギックリ腰

金曜日にギックリ腰、お絵描きも歌練も中止、1週間寝たきり状態、 今日やっとスローペースながら日常生活が出来るようになりました。 洗濯干しや食器洗い、家事の一つ一つが快感です。 庭に出て植物の様子も見たいところですが止めておきましょう。 今回のギ…

 モチーフのベスト

久しぶりの完成作品。 note 糸 マルセル・メリノクイーン3014 中細2本どり 50g×5 カラフルネップ col.3 針 5号かぎ針

 ミモザがっかり

油断してしまいました。 雨不足で折角花芽をつけていた鉢植えのミモザ乾燥気味。 夏も水やり注意してやっとここまで来たのに、あぁ〜(ToT) 来月末には花が楽しめる筈、でもきっと駄目だろう。

 ヒヤシンス

庭はカラカラ、元気に咲いてる花は一つもありません。 窓辺に置いてあったヒヤシンスがやっと咲き始めました。 やはり白が好き、いい香りです。