2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 お出かけ 

お正月に寄れなかったので息子家族と私の実家へ。 電車で2時間の移動、さっくんがおとなしくして居られるかちょいと心配。 途中眠くなった時少しぐずったが無事到着。 大きなワンちゃんにも怯むことなくごあいさつ。 でもあまりしつこくいじるからワン(へい…

 腰痛

腰痛がひどくなり三日前ぐらいからコルセットを着けることに。 ずいぶん前に作ったコルセットあまりにも窮屈なので使わず仕舞い込んであった。 こうなったら何でもつけますよ。 しかし鎧を着けてるようで身動きが鈍くなる。 こうなって初めて健康で身軽に動…

帽子

今日のさっくんではありません。(笑)母からウォーキングの時に被る耳当ての付いた帽子が欲しいと頼まれて、まさん作の三角モチーフ帽子編まさせて頂きました。 残り毛糸を利用したので糸の太さ風合いが違いモチーフが多少歪です。 まっそれもいいかな。そ…

今日のさっくん

じじとお風呂入ったあと、櫛を持ってきれーきれーしてます。 顔を拭くのを嫌がっても「きれーきれーねー」と言うとおとなしくやらせます。 しゃれものですね〜。さっくん!

ポンチョ

note 仕上がり寸法 57×114 糸 ループヤーン 200g ゲージ 9目×18段 針抜き 太機 D=10 TD=7 ループヤーンはテンションバネの先にループが引っかかりスムーズに編めなかった。

 ポンチョ

編地を中表にして引き抜き編みで輪にする。 片方の脇はそのまま、もう片方は頭と片腕が出る部分を開け、 肩になる部分をとじる。

 もの忘れ

朝食を済ませ家事を始めたところTELに何やら伝言が入った。 何・なに・なに・・・・・・・ひぇ〜・・・・ そうだ!今日はマッサージ9:00に予約してたんだ〜。 もう15分過ぎてる〜。 折り返しTELを入れて、すっぴんで飛んでいきました。 結局30分遅れで施術…

今日のさっくん

午後、隣町のストアーへさっくんとお出かけ。 ママが用事済ませてる間さっくんとこども広場へ。 さっくん嬉しくてキャッキャキャッキャ元気に動き回る。 ところがもう広場だけでは物足りない。靴を履かずに広場から何度も脱走する。 仕方ないので靴を履かせ…

 ポンチョ

直線編みのポンチョを編む。 50〜55cm×110〜130cm

今日のさっくん

おやつ食べてま〜す。でもちょっと前にお昼食べたばかりだよ僕。 「おいっち、おいっち」って言ってるように聞こえます。 ことば覚えたのかな〜?

 カーデガン

袖山の編み直し。 袖山の伏目の部分まで解き5cm丈を伸ばす。 これでちょうど良い長さになった。

今日のさっくん=ギター=

昨日降った雪の残るお庭でさっくん初雪遊び。 元気に歩いていたけれど雪の上で転んだらおお泣き。 冷たかったので驚いたみたいです。 今日も階段上りや、お気に入りのギター鳴らしてはパチパチ拍手してご機嫌です。

 バラ 

1月のお教室は3週目に変更されたせいか出席者が半分。 この時期は庭に花がなくお教室に生けてあった一輪のバラを描く。 以前に我が家の赤いバラを描いた事があったが、難しかったのでそれ以来あえて描かずにいた。 今日は先生の進めもあってトライ。 やはり…

子供ベスト

一月の始めに仕上げた子供ベスト。 段染め毛糸だから鈎針編みの長編みだけで模様の出方を楽しむ。 デザインは被りの単純なもの。脱ぎ着させが簡単で便利。(1/10撮影) カーデガン 袖は袖山部分をほどいて5cm袖丈を伸ばす事にした。

カーデガン

先日から編み始めたカーデガン。今日片袖編めました。 出来上がり寸法より短め、明日の教室で先生に相談してみよ〜。

今日のさっくん=階段上り

階段上るのにハマっちゃって、じじとばばが交代で付き添い。 10回ぐらい上ったかな。さっくん、ばばは体が熱くなちゃったよ〜。^^; グランパとお山行けるよう足腰鍛えておきますから〜!!

 同級生

歌練で都心に出て来る時は実家に一泊する事にしている。 母と近くにおつかいに行く途中、三箇日に初詣に来れなかったので神社に立ち寄る。 先に行ってしまった母を追いかけ小走りに行こうとした時、ん!なんか懐かしい顔とすれ違った。 振り返って「アオキく…

 歌練=Sing Out Festaにむけて第1回

2004年野音でのフーテ後、2006年7月にまたSing Out Festa屋内コンサートが企画された。 それに向けての歌練が開始、今日第一回目の練習である。 学生時代VIRGOに籍をおき、それぞれの時代青春を楽しんだ人達。 ア・レ・カ・ラ・30・ネ・ン(きみまろ風) 現…

今日のさっくん

眠いんだけど、いっぱいいっぱい遊びた〜い!

 猿と遭遇

編み物教室に向う坂道の途中、2〜3台先の車の前を猫ではない何かが横切りました。 何かなと横切った当たりに目をやると一匹の猿じゃありませんか! 自然がまだ残るこのあたり近くに山もありますがここはそれでも町中、移り住んでから猿を見かけたのは初めて…

今日のさっくん=ドラム

たいこを叩き、リズムに合わせ腰を振ります。 さっくんのお気に入り。ボタンがいっぱいあるもんね。

どんど焼

行こうか行くまいかお布団の中で葛藤してましたが、エイッ!と気合を入れ一人でどんど焼き行ってきました。 戌年の人が5:30点火、パンパンと竹の割れる音が鳴り勢いよく燃え上がりました。 結構火の粉が飛んで来るので、ナイロン製の防寒服などは溶けて穴が…

 川原へ

お正月早々、珍しく風邪をひいてしまいました。 寒い日が続きましたが、今日は日差しがあるだけいくらか暖かい。 庭の植物も寒さに耐え土もカラカラ。 この寒さで水を与えて良いのか迷ったが、午前中に少しお湿りを与える。 夜になると凍ってしまうので落ち…

ルタオ

昨年、北海道旅行した時に、小樽の洋菓子店ルタオで見つけたパイ菓子。 名前は「陽気な花」”大きな大きなお菓子な花"だそうである。 食パン一枚ぐらいの大きさで、私にはグローブのように見える。 ラベンダー蜂蜜(私はこちらが好み)とショコラの二種類があ…

 元旦のひぃちゃん

久しぶりに会ったもう一人の孫ひぃちゃん。(5ヶ月) お座りが出来るようになりました。

 お正月

2006おめでとうございます。よい年でありますように。主人の実家で四世代15名と賑やかにお正月を迎えてきた。 昨日我が家に戻り、主婦としてはホッと一息、お年賀状見ながらゆっくり過ごしています。 主人の母も高齢になり、今年は私が煮物をと腕を振るった…

今日のさっくん

オィッチョ!ドアの開け閉め覚えました。 さっくん、開けっ放しは寒いよ〜。