2020-01-01から1年間の記事一覧

車の12ヶ月点検

予約して待ち時間2時間、近くで買い物して過ごすつもりが、 雑誌読んだりアンケートに答えたりしでその場に留まることに。 アンケートで次の車検も受けますか?と、 来年だから受けるとハッキリ答えた。 その次はもう74才だもの、自分の運転状況で分からない…

お墓参り

やっと秋晴れの心地よい日となりました。 コロナ禍でずーっと行けなかったお墓参りに行って来ました。 メモを見れば1年振り、大変ご無沙汰しました。 今日は車を霊園の駐車場に置き、周回バスに乗って墓所まで。 10分で到ちゃこ~、次の周回バスは30分…

要注意

朝から冷たい雨が降る寒い日です。 先日まだ暖かい時に、気になっていたガスレンジの換気扇を掃除。 やっとこさの着手、カバーを外し換気扇も外し、 踏み台に上ったり下りたり一日仕事です。 きれいになって気持ちはスッキリしたものの2日後足腰筋肉痛に。 …

ヨガ

8ヶ月振りに新しい先生でヨガが再開された。 ソーシャルディスタンスを保つ為、参加者を2班に分け月一。 座しての動きの後、立って~、ヨタヨタ中々立てない、 腹ばいになって~、よっこらしょ、 仰向けになって~、よっこらしょ、 笑ちゃうほど動けない!

LINE歌練

課題曲の大幅なハモ変更でみな苦戦中、特にわたくしベースパートは難しい。 やっと音が取れるようになったけれど、まだ他のパートとあわせるまではいかない。 次の練習までには確実なものにしたい。 声を出す機会が減ってみな声が出にくくなっているようなの…

体操

連休明けに4月から始まる予定だった体操がようやく始まった。 理学療法士の先生が来て週一の予定だったがソーシャルディスタンスを保つ為、 人数を分けて月一の体操となった。 私はこの体操初めて参加者は7名、首、肩、肩甲骨、側彎、股関節、大腿筋、 ふ…

9月に入って

終末はLINE歌練、今回は全員出席。 通信が途切れ途切れになる人は機種を変えたようで問題解決。 変更になった音取り、一人づつ確認を取るとの事で昨晩徹夜して覚えた人も。 私は当日は声が出ないので、前もって録音してLINEにUPしておいた。 みんなで歌うこ…

綿雲?ってあるのか知りませんが、綿をちぎってポッポッと置いたような今日の空、 ゲリラ豪雨は困るけど一雨振ってくれると夜凌ぎやすいんだけどな~

LINE歌練

今日はいくらか凌ぎやすくクラーを付けなくとも大丈夫。 昨日のLINE歌練4回目10名参加、おしゃべりのやり方が分かってきて、 聴き取りがしやすくなった。 勝手にしゃべる事無く、必要に応じて左下のマイクマークをポチすればこちらの音を消音出来る事が分か…

LINE歌練

昨日の歌練は、皆の声が重なると聞こえずらいしタイムラグがあることを踏まえて、 一応ギターの音程に合わせて軽く声出し。 今回は人の声を聴くという事でコンマスの指示で指名された人が応答する形をとった。 急に振られてドキッ!授業で教師に当てられる時…

庭仕事

梅雨の間、庭仕事出来ず植物が伸び放題、 暑い毎日だけれどほって置くわけにはいかない。 朝の涼しいうちに日陰の場所から少しづつ作業する事にした。 今日はツルウメモドキの伸び伸びになった枝の整理、 ちょっとやると喉が渇く、熱中症にも気を付けて小ま…

LINE歌練

昨日2回目のLINEグループ音声通話練習。 今回は変更部分の音確認、初めてみんなで声を出してみます。 う~ん、やはりタイムラグがあったり、電波が悪く途切れるのありで、 会話はよく聴こえるものの、音が重なると聞こえずらい。 全員はダメなので一人づつ音…

LINEグループ音声通話

ヤマユリ 先日、コロナで2月から練習を見送っていた歌仲間とLINEグループ音声通話を試みた。 みんな初めて先ずリーダーが通話開始、スタンバイしていた仲間が次々と参加をポチ。 一人ずつ近況報告、そのたびに声が小さいとか、電波が悪いとかチェックする。…

特定健診(7/3)

今回は、主人と二人で健診に出かけた。 主人を降ろし車を駐車している間に、受付順番主人が1番私が3番に。 待合スペースはソーシャルディスタンスの配置。 血圧、身体計測、腹囲測定とスムーズに進む、 ところが医師診断になったら私の名前が中々呼ばれない…

LINE音声通話

コロナで歌練が2月を最後にお休み、再開に向けてスタジオの準備をはしていたものの、 今の状況では皆不安で動けないと。 生活は新しい日常、歌練も新しい練習方法を考えようと、 LINEのグループ音声通話を試してみようという事になった。 みんなLINEグルー…

整形外科

一ヶ月経ての整形診察。 主人を病院玄関前で降ろし駐車場券売機の前に横付けしたら満車ですと。ワォ~ 9:15先月より30分遅いと満車、想定もしていなかった。 タイミングよく出ていく車があり1分も待たずに入れた。ラッキー その間に主人はレントゲン受付済ま…

紫陽花

アジサイ とても美しいブルーのアジサイを知人のお庭から頂き挿し木して育てました。ところが我が家の土が酸性で無かったのか咲いた花色はピンク系に変身、ピートモスを根元に混ぜ、数年かけて今年やっとブルーに戻ってくれました。 写真のサイズがちいさく…

覚え書き 5月~6月

5月 15日 ボイトレ中止 22日 転倒 主人が朝方トイレに行くため起き上がって立とうとしたら、 途中で立ち上がれず布団の上に尻もち、腰を痛めた。 整形でレントゲンを撮ったが骨折してるかもしれないので、 来週MRIを取ることになり、痛み止めを処方され…

覚え書き1月~4月

1月16日 ギックリ腰 物を取ろうと軽く前傾姿勢を取ったら軽く腰に違和感、 数歩歩いたら又違和感膝から崩れ落ちました。 2階に居たので這いつくばって1階まで降り、 ハイその後は12日間寝たきり状態。 26日 歌練新年会 一品持ち寄りの新年会、残念なが…

年末年始

2020年、平和な年であって欲しいと思う年始めです。 年始早々去年の12月の覚え書きを。(笑) 12月20日 お出かけ 編み物の先生と神田明神と後楽園をぶらり散歩。 ありゃりゃ境内でロバを連れてる人に遭遇、お散歩? 門前の天乃屋にて甘酒を頂く、 …