2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ作成

安請け合いしてきた親睦会のお知らせ、間に合わないで慌てないよう早めに作っておこう。 ワードの本で予習したおかげで割りとスムーズに進行。これで少し自信がついた。 もう一つ、エクセルで電話連絡網を作成。これはちょっと時間がかかったがどうにか完成。…

いとこ同士

もうすぐ1歳5ヶ月のさっくんともうすぐ7ヶ月のひぃちゃん従兄妹どうし仲良しです。 いいこ、いいこ。ママ達とひぃちゃんを送りがてら駅近くのスパーへお買い物。 スターバックスで休憩中ママ達が席を外した間、二人でベソをかかれた時はばぁばちょっと焦…

今日のさっくん=坂道

暖かな日、午後裏山の公園に行きました。 長い坂道を「ヨイチョヨイチョ」と言いながら登ります。 公園内のトラックを2周し、ちょっとお山の入り口までとさっくんいっぱい歩きました。 そして今日は従兄妹の光ちゃんが来るので隣の隣町の駅までお迎えに行き…

スクリューニット帽

note 糸・・・パピーリンデンcol.202 太機使用・鈎針

 役員会

4年に一回まわって来る親睦会役員。 今日は新旧の引継ぎ。 一年間の行事予定を決め、いよいよ活動開始。 さっそく会員のお知らせをパソコンで作るよう指名された。 え〜自信ないんですけど〜。(*_*; でもこれをいい機会にして勉強して見よう。 しばらくはワ…

 ルームシューズ

お教室で鈎編みのいつもあやふやにしていた本当に初歩的な今更聞けない事を、 小物を作りながらしっかり今更聞いてしまいました。(^^ゞ なんかスッキリした感じ。 ボンボンは器具を使って作って見ました。 巻きが少なく一個目は失敗。 ボンボンは結構糸量が…

 庭

暖かな日久しぶりに庭をみる。 水仙、チュウリップ、ヒヤシンス、クロッカス等がちょこんと芽を出し、雪柳も花芽がふくらみ始めていた。 あぁ〜もうすぐ春だな〜。

今日のさっくん

皆と同じテーブルにお座りできます。 ここはさっくんのお席だね。 お口の中におうどん入ってるんだよね。モグモグ

今日のさっくん

山形で温泉に入ったり雪で遊んだり楽しかったみたいだね。 帰ってきたら「バイバイ」って言える様になっていたのにはビックリしました。 数日の間にどんどん成長しているんだね。 おやつにお土産の乃し梅初めて食べたけどさっくん「もっともっと」と気に入ち…

 トホホの事態 

雨の寒〜い一日、こういう日は家で編み物三昧。 今日は腰に電気毛布を巻いても中々温まらない。 しばらく編み物をし、休憩。 再び作業にかかり数段編み、どん・な・か・な〜と編地を見る。 えっ!!!!なんでなんで!なんで!!!左半分ガター編みがな〜い…

 記念写真

今日は写真館で記念写真です。 ばぁばはひかるのお守りです。 撮影の前に先日仕上げたベストを着せてパチリ。 サイズ丁度よかったね。

ベスト後ろ部分

子供ベスト

後 前 note 仕上がり寸法 着丈 27cm B 62cm 使用糸 パピーニュー2PLY COL.202(オフホワイト)・ 残糸ピンク の引き揃え 50g かぎ針 4号

 教室

仕上がったベストを見てもらう。 ネットで見たフリフリマフラーの編み方の説明を編み図にしてみる。これはちょっと頭を使うので私の脳の老化防止にいいかも〜と思った。 孫の光のためにベストを編み始める。

 今日のさっくん

パパが数日休みがとれたので今日親子3人山形に出発しました。 電車の中いい子でいられたのかな? グランパとばぁばにたくさん遊んでもらっておいで! ママの話では山形は雪が降っていて寒いそうです。 さっくん雪遊びも楽しいよ!

 ベスト

note 仕上がり寸法 着丈 55cm B 90cm 使用糸 anny biatt (仏) 250g 袖ぐり・裾は残り糸。(紫とうす紫引き揃え) ゲージ 16目 21段 太機 D 10 TD 7 編みかけのベスト完成。モネの睡蓮のような色合いが出るので裏メリヤスで編む。 丈が短かったので裾から手…

今日のさっくん

小さな指で弦を弾けるようになりました。

今日のさっくん

エヘッ、一緒にドラム上手に叩けたネ!じぃじ。

 今日のさっくん

山形からさっくんのおじいちゃんとおばあちゃんが上京し3ヶ月振りにご対面。 でもさっくんグランパの顔をみて泣いてしまったそうな。 だめだよさっくん、一番お顔が似てるんだから。(笑) 夜はさっくんもいるので近くのお好み焼き屋さんの座敷を予約。 さっ…

 おからのクッキー

一児の父である息子が小さい頃食べたおからのクッキーが食べたいと突然言う。 あら、懐かしい。そういえばよく作ったよね〜。 簡単だから今度作ってあげると約束。 数日後、まだ〜と催促あり。 本当に食べたかったらしく心待ちにしていたらしい。 という事で…

 今日のさっくん

病院へ麻しんの予防接種を受けに行きました。 こういう時はママもばぁばも一緒に緊張します。 ちょっと泣いたけど無事終了。 他の用事を済ませ、電車がすぐ脇を通る行きつけのカフェレストランでランチ。 でもさっくんお店に着く直前に寝てしまいました。 車…

今日のさっくん

さっくんとは1週間のご無沙汰でした。 実家からの帰り西立川で下車し、昭和記念公園に遊びに来ていたさっくんと入り口で待ち合わせ。 遠くから手を振ってもさっくん気が付いてるのかいないのか縦横無尽に動き回っています。 4:00近くだったのでほっぺと鼻の…

 歌練第2回

今日は3時間練習。 仙台、新潟からも参加者あり。 発声をかねてCotten Fieldsを歌う。 ソロを皆がとるようにとコンマスから指示、積極的にとる人がいないと指名される〜。 「誰か・・・」と言われると何故か下を向いてしまう。 学生の時、問題を当てられない…

素心蝋梅

暮れに買った素心蝋梅。 つぼみが膨らみまだ開花していないのにもう香りがします。

 節分

友人に節分がお誕生日の節ちゃんがいます。 節分を迎える度に「どうしているかな〜」と思います。 しばらく会ってないから会いたいな〜。

 バラ

前回に引きつづきバラを描いた。 今日は写真を見ながらオレンジのバラ。 先生のアドバイスを思い出し下書き、どうにかバラには見える。 今日のバラは楽しく描けた。 これからは時々描いて見よう。