2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 車内アナウンス

キキョウ お盆に行けなかったので、電車を乗り継いで主人とお墓参り。 始めの路線、若い女性のはっきりしたアナウンス、車窓の緑豊かな景色と相まって爽やか。 乗り換えて次の路線、男性の声で一部聞き取りにくい箇所がある、 マイクを口に近ずけ過ぎている…

 カサブランカ

今年は虫に茎を食べられる事無く、立派な花が咲きました。

 踊りの練習

ワレモコウ自治会館にて盆踊りの練習を2日設けました。 1日目の今日は18名ほど参加がありましたが、 あいにく雨だったので子ども達の参加はありませんでした。 みなさんそれなりのお年頃、新曲の練習、振りを覚えるのに時間がかかります。 どうにか習得…

 ヘブンリーブルー

ヘブンリーブルーが咲き始めました、きれいなブルーが清涼感を与えてくれます。 今日は気温がどんどん上がり、簾を掛けていても照り返しで和室にはいられません。 猫ではないけれど涼しい場所を求めて移動、 風が通って洗面所が意外と涼しい、しばらく雑誌を…

 PCのご機嫌 

この暑い中ポツンとバラの花が咲きました。 ご近所のバラも咲いています、四季咲きのバラなのかな? 数日前から盆踊りの飲み物券作り。 以前作った事があるのに悪戦苦闘、原稿が出来たのに印刷が出来なかったり、めげていました。 2日ほど休んでもう一度チ…

 狂い咲き?

フジの花 選挙の投票を済ませ外に出ると藤の花が何輪もぶら下がっていました。 春よりも暑さのせいか小振りで花弁も乾燥気味、 気候の変化で狂っちゃったかな? そういう私も最近重複買いが多くて、 今日も買い物途中で気が付きキッチンペーパー買ってきたら…

 羽田空港

ママが3人の孫を連れて北海道に帰省するので、ばぁばは付き添いで羽田まで。 2時間電車での道中、途中品川でママの妹ちゃんと合流、 羽田でランチが済んだ頃、パパが仕事終わらせて見送りに来れた。 待ち時間に展望デッキで飛行機の離着陸を眺める。 息子…

 収穫

[ 寝起きに慌てて階下、最後の所で1段見誤り2段目からあっと宙に浮いて床に着地、 昨日のヨガのお陰か足首ひねる事も無くひっくり返る事も無く済んだ。 若くないんだから骨でも折ったら大変、注意、注意。 生り始めたら毎日インゲンがこれ位取れます。 見…

 ヨガ

ポーチェラカ ヨガの前に血圧計ってもらったら、94−54低〜ッ! 体を丸めたりするとお腹のお肉が邪魔になるようになった。 四つん這いになって足を左右交互に横に出す運動は 膝が弱っているのと腰が弱いので重いお尻が持ち上がらず足が左右に出ません。(~…

 歌練

キキョウ 9時からバック練、その後3時20分まで歌練、楽器は担当していないけれど1時間遅れで参加した。 今日は新曲「close to you」のキーボードを担当してくれる後輩が初めて参加してくれた。 音に厚みが出ていいね、他の曲も弾いて貰う事に半強制的に…

 ゴマダラカミキリ

きゅうりの葉っぱの上に派手な虫発見、確かこれはカミキリ虫、 撮影終わって原っぱに捨てようかと思ったら羽を広げて飛んで行った。 へ〜飛ぶんだ。

 コート仕上げ

ギボウシ先月着手した着物の反物を使ったコート、 ポケットと裾を縫って仕上がった。 後はボタンを付けて完成、さてどんなボタンにしようか・・・ 一日イスに座っての作業で腰が痛い、 ギックリいかないよう注意しよう。

 夏籠り

フロックス(花魁草) なるべくクラーは点けづに自然の風と扇風機で過ごそうと思っているのですが、 今日は11時にクラーのスイッチを入れました。 明るい窓辺で編み物をしていたのとクラーから離れていたので、 ジワーッと手が汗ばんで糸の滑りがよくあり…

 コンカドール

朝、カサブランカが花開きました。 やくをカットしようと近ずくとユリの香りがぷんぷんします。 今までこんなに香ったことなかったです。いい香り〜

 モントブレチア

モントブレチアが咲き始めました。 オレンジ色が夏〜って感じでいいですね。 春先、家庭菜園作るのに株を整理したので花数がちょっと寂しい、また増やしてあげよう。 午前中、濡らした手ぬぐい首に巻いて車で印刷物を配りに、 途中JAに寄って野菜購入、もう…

 役員のしごと

昨晩、地域の盆踊りの打ち合わせ会合が行われた。 いよいよ8月3日にむけて動き出す。 書記の私は案内状・挨拶状・飲み物券の制作、 それに踊りの練習時の飲み物買い出しと諸々の仕事を頼まれた。 ちゃんと予定を立てないと混乱しそう、 ということでさっそく…

 インゲン 

今朝の収穫、生り始めたら次々と、目を凝らして食べごろを捜します。 その間に蚊にもくわれちゃって(T_T)、ズボンの上からも刺すんです。 あ〜もう草むしりも・・・そして我が家の庭は草むらと化すのであります。(笑) 虫よけスプレー等、買い出しに行って…

 つぎ編むもの変更

今日は他の人が休みで個人レッスン。 いろいろ試し編みしたのを見てもらい結局決まったのはモチーフ編み、 こちらの方がラメ糸が生かせる感じ。 珍しく真面目に半分位編んで持って行った物は糸が足りなくなるので解く事になった。(T_T) ラメ糸と手染めした木…

 ストケシア

宿根草のストケシア去年たくさん花を付けたので今年は花が少ない。

 インゲン

4株植えたインゲン収穫時をむかえました。 柔らかくておいしい、二人暮らしだけれど6株あってもよかったかも。

 テッセン

久しぶりに江戸紫色のテッセンが咲きました。 なかなかしっかりした株に育ちません、細々と生きています。