2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

{音楽][実家] 何もしないけどメリークリスマス

23日は祝日だけれどライブに向けての今年最後の歌練。 ひと月空いたので予習(ICを聴き直しただけ)をして行ったけれど、 ソロ曲1回間違った。(^^ゞ ダメジャン! 依頼されたプログラムの原稿も皆からOKが出たし、 あとひと月ライブモードにスイッチ入れ…

 石油ストーブ

一昨日ストーブの上のお鍋が吹きこぼれた。 消化ボタン押すと同時に火も消えた。 こぼれたものを拭き取って再び着火しようと思ったら 芯を出すハンドルが重くて動きずらい、どうも芯にも水分がかぶったようだ。 昨日は一日エアコンで過ごすが石油ストーブの…

 結膜下出血

昨日から左眼が結膜下出血数回経験済み、心配はいらないらしい。 1週間位で消えるでしょう。

 ツリー

余り糸でミニツリーを作りました。

 感動

教会で歌うマルレーヌ・ワレさん たまたまつけていたNHKのアーカイブス番組「パリのクリスマス」 ながら作業していたわたくし、番組中の歌声に引き付けられテレビの前に釘付けになった。 地下鉄の通路で歌うオペラ歌手のマルレーヌ・ワレさん。 母親を亡くし…

 ギョギョ

今日も庭の手入れ枯葉や古枝の整理そしてフェンス、 ギョギョまた発見、目玉つきのへびの脱皮。 今度のは長〜い1mほど、こんなのがいたとは、 フェンスの上はまっすぐで長いから、脱皮する場所に適しているのかしら・・・ フェンスの近くは蛇の出没場所と…

 年賀状作成

今頃つぼみ一つ付けてるけど咲けるかな・・・ 年賀状作成パソコンで始めました。 毎年取り掛かるのは早いけれど完了するの遅いのよね。(^^ゞ

 検査結果

サザンカ 10月に受けた肺・胃・大腸のがん検診の結果が届いた。 肺、大腸は異常なし、 昨年所見胃下垂、日常生活においては心配なしの判定が異常なしになっていた。(^^)

 ビナンカズラ

フェンスの剪定、今年は全然実がならなかったと思っていたら葉の陰にいくつかみっけ! きれいだな〜

 お遊戯会

2才ゆぅくん、黄色の衣装で「バナナくん体操」です。 幕が開くと同時に客席にいたママを見つけて、 体操より「ママ、ママ」と指を指して舞台上の先生に報告。(笑) 手を振れば体操しながら手を振り返します。 元気よく余裕の体操でした。 合奏ピアニカで「カ…

 脱皮

フェンスに絡まっている植物を整理していたら、蛇の脱皮発見。 全長20cmほどだから赤ちゃん蛇。 ここ数年庭でご対面しなかったけれど、やっぱり居るんだ。

 庭仕事

秋のバラが冷たい風に揺られながら咲いています。 このバラの背後に隣家の大きな柿の木がありました。 昨日庭師さんが入ってクレーンで10分ぐらいの作業で、 直径40㌢の切り株を残して切られてしまいました。 誰も取らない柿、鳥さんのいい餌場だったの…