2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ユウゼンギク

今日も暑い日でございました。 何もする気がしません、夏バテかな? 今年の猛暑でユウゼンギクは茶色く立ち枯れ状態、 諦めていたら数輪咲きました。つよいな〜

 花魁草

涼しくなった後だったので今日の暑さは堪えました。 だから草むしりは中止。 ピンクのオイランソウお隣から越境して咲いています。 このままいただき〜。(笑)

 草むしり

サワギキョウ 日中は暑いものの朝晩は秋めいてきました。 タオルケット1枚では朝方は寒く、肌掛けを1枚用意するようになりました。 空気がさらっとしているので10時ころから日陰をねらって草むしりを始めました。 とはいっても油断することなく20分お…

 歌練

百日草 喉のケアをして歌練に臨む。 発声は中間音がまったく出ずスゥスゥ言うだけ、 けれど音階一回りしたら少し出やすくなった感じ。 出ないながらも無理しないよう歌っていたら、 まだ出ない部分はあるけれど徐々に声がでるようになった。 次回歌練には正…

 こんなもの買ってみました。

NHKの朝の「まちかど情報」で紹介していた癒しのグッズ「バイブレートスピーカーピロー」。 首に巻きスイッチを入れると首の後ろが振動、 音楽プレーヤーを繋いで耳元のスピーカーで音楽を楽しめるもの。 イヤホーンより耳元でなるので耳にはいいかなと思っ…

 声が出ない

韮の花 2週間前の歌練の翌日から声がまったく出なくなった。 その数日前に風邪気味で多少喉が痛かったが元気もあったし、 歌練も声が出て歌う事ができた。 のどぬーるなど塗ってやっと1週間後にはどうにか会話が出来るように声が出るようになった。 ところ…

 母86歳

ストロベリー・アイス ひーちゃんとおぃちゃんを電車で送り、その足で実家に行き1泊して来ました。 この8月で86歳を迎えた母、昨晩お寿司でお祝いしました。 4日振りにまた行ったのでちょこちょこ顔をだして欲しい母は喜んでくれたよう。 昼過ぎ実家を…

 川遊び

3年振りに会ったTさんのお孫さんと我が家の孫と昨日は自然観察会、 今日は川遊び。 昨年ひーちゃんとおぃちゃんと来た近くの川。 流れも静かで浅瀬、中州もあるし、水の溜まり場もあって安全に泳げる。 小さい子ども連れの穴場。 大人は土手の上の桜の木の…

 自然観察会

松の話を聞く。 ホテルの裏の森の自然観察会に孫達と出かける。 元動物園園長さんが虫・樹木・鳥の話を森を歩きながらして下さいます。 桂の木のお話になって北海道の地名が出たとき さっくん :「行ったよー」 園長さん:「お〜どこ行ったの?」 さっくん …

 賑やか過ぎる

孫たち(小3.2.年長.年中.1歳4ヶ月) 笑ったり、泣いたり、けんかしたり、はしゃぎ過ぎたり、とにかく大変!(@_@;)

 猛暑

カットソーとスカート チュニック 昨日も今日も外出せずクーラーの中で過ごす。 のんびり過ごすのは今日まで、明日は歌練から実家へ。 母のために縫ったようふくを手土産に2泊する。 帰りは実家で合流した孫二人を連れて帰宅、ばぁばのところへお泊まりする…

 蝉

寝床のすぐ外の木で蝉が鳴きます。 パソコンの横のスダレに蝉が止まりました。 蝉の声で暑さ倍増。

 コート

着物地のコート ここ数回ソーイングに通って3点仕上げました。 6月に仕上げたコート、やっとボタンを用意して完成。 母の友人の方に反物を頂いて作りました。

疲れがでたようで

ヒャクニチソウ ソーイングから戻ると、急に悪寒が走り身体が痛みダウン。 クラーのあたる位置で作業していたせいか、土日の盆踊りの疲れもでたのか。 お風呂にじっくり浸かり身体を温め、喉も少し痛かったので風邪薬を飲んで爆睡。 夜になってやっと身体の…

 疲れたよ〜

アサガオ 昨日は地域の盆踊り、朝から準備お昼に家に帰りまた3時頃から準備。 夕方には会場に行って2時間踊りっぱなし、腰が痛いよ〜。 簡単に片づけて自治会館に戻った時は役員の女性群疲れ切って座敷にごろん、 しばらく休んで10時過ぎ帰宅した。 帰宅…

 遊んでみました。

ナス スパーで訳ありのナスを買ったら、こんな形のナスが袋から出て来ました。 笑ちゃいました、また訳あり買っちゃおうかな。(^o^)

 目覚め

ツユクサ 今朝は何かの雑音で目が覚めました。 一定音響いています。 屋外の給湯機の故障?・・・水道の水の音?・・・あ〜外の虫の音。 虫全体の声が集まってあの音になっていたのです。 ちょうど夜明けごろ一斉に鳴き出したのかな?