2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 補修

数日着ていた文化祭の出した作品、今朝着ようと思ったら袖の部分のモチーフが解けて穴が開いてる。 ひぇ〜、作り目の糸が外れたようです。 目を崩さない様にそ〜と拾い修正、一件落着。ほっ

 カエデ

去年辺りから植え込みの中にカエデ登場。 飛んで来たのか鳥が種を運んだのか? 1メートルほどに伸びた、紅葉もこんなにきれい、抜かずに育ててみようか・・・

 OG会

OG会の前にライブハウスの会場でリハーサル、時間厳守です。 四谷から曙橋まで徒歩20分、地下鉄乗るのイヤで見当つけて歩きました。 待ち合わせ場所に着いたけれど誰もいない、日にちは間違っていない、(笑) そこへ前のリハの人達が小走りに通り過ぎた。…

 一応クリニックへ

ヒメツルソバ元気いっぱいなのに、咳とタンが続いている。 横隔膜が筋肉痛になっている。 歌友の「早めに病院に行きなさい。」との助言に行って来ましたクリニック。 明日はOG会、ライブで歌った曲を歌う、ライブ以後一度も歌ってない。 ぶっつけ本番声が出…

 映画

小菊映画「五日市物語」を主人とふたりで見に出かけた。 明治時代渋谷が村だった頃、五日市は町だったそうで歴史的にも古い町、 スクリーンに出てくる名所はほとんど行った事がある、主人も最近暇な時に周辺を歩いたりしている。 すこし興味を持ったようで今…

 バック練

昨夜は心配するほどの風雨にならず、今朝は暖かくコート無しで出かけました。 練習曲は荒井由美の「ルージュの伝言」OG会参加者みんなで歌う曲として選びました。 キーボードがメインでは無いから細かい事やっても(やれないんだけどね)他の楽器の音であま…

 雨の日は

ニシキギ昨日の夜から始めて今朝実家の年賀状の印刷を終わらせた。 頼まれたものだから早めに渡さなければね。 って自分のはいつやるのじゃ・・・ぎりぎりにならないよう余裕を持ってね、と毎年思うけれど・・・ 明日はバック練、今回キーボードに挑戦する。…

 失敗!と成功

窓ガラス風邪をひいてから窓拭きはちょっとお休み、その代わり洗濯機に動いて貰います。 カーテンを毎日少しづつ洗濯、今日も階段の窓のアーチ型のレース付きカーテンを洗濯ネット入れて洗いました。 その間に先日拭いたのに汚れが気になる階段の窓をゴシゴ…

 モチーフ編 クライスプル

出展したモチーフ編み note 糸

 風邪

小菊日曜ごろから喉がいがらっぽい感じでしたが、とうとう昨日夕方から喉の痛みと咳が出始めました。 今朝起きたら、声はガラガラ動けるものの少し身体がだるい。 午前中体休めて寝て居れば治るかなと思っていたら寒気もしてきた、でも体温は36.1と熱が…

 窓拭き

紅葉したトレニア日よけのスダレを片付け(今頃って感じですが。)序でに窓拭きも一緒に済ませました。 あっと言う間に11月も半分、早いですね〜。 毎年暮れに後回しになってしまう窓拭き、まだ寒くないこんな気候の内にやって正解です。 まだ半分残ってい…

 こんな事ばかり 

桔梗の黄葉室内に入れる鉢をきれいに洗ったり、寄せ植えをしゃがんで植え付けたり、 植物の冬の準備です。 ところが、立とうとした時、左ウエスト辺りの筋肉が固まった感じ、 作業を打ち切りそのままそーっとスローモーション状態で家の中に、 ギックリまで…

 作品展と産業祭

ひみつのつぼのどらごんほのう小学校の作品展と同時に授業参観、どんなかな〜と覗きに行きました。 体育館で作品展を見たあと教室へ、廊下を歩いていると元気な声が聞こえて来ます。 その声は1年生のさっくんのクラスからでした。 国語の時間、ことば遊びの…

 あらら

小菊 昨日は朝起きたら右足のふくらはぎが痛い、その前の日は左腕が痛い、 思い当たるのは、突然始めたピアノ練習。 ふくらはぎが痛いのは足で弾いた訳ではありませんよ。(笑) リズムを取るのに右足の踵を上下させていたせいです。 普段やらない事をすると…

 高尾

ろくざん亭今年も友人のお墓参りに八王子霊園まで緊張しながら車で向かう。 年をとるとだんだん車での遠出が不安になる。 とか言いながらお参りを済ませて高尾まで足を延ばす。 昨日ランチする所を検索していたら素敵なお店発見、 地図をたよりに迷うことな…

 練習

茶?昨日今日と1時間ほど「ルュージュの伝言」の伴奏をピアノ練習。 簡単で単純なのでオカズを入れたくなる。(弾けないくせに) 先ずは基本をマスターする事、上達したら暗譜、最後に出来たらオカズです。

 塩糀

1週間前に仕込んだ塩糀の床が出来たので今朝野菜を漬けました。

 歌練

サザンカライブが終わって今度はOG会の歌練。 ライブでやった曲以外に、皆で歌える曲を一つやらなければならない。 私たちが選んだ曲はユーミンの「ルージュの伝言」。 メロディーは会場の皆で歌うとして、バックコーラスとバックバンドを私たちが担当する。…

 多肉植物

今年も産業祭でお目当ての多肉植物求めました。 平バットの中に何種類もの多肉とてもきれいです。 そこから好きな物を選んで寄せ植えもしてもらえるようですが、 私はリーズナブルに3鉢500円選んで来ました。 昨年買った物も加えて私も平バットに挿し芽…

 サザンカ

年賀用の絵をと庭のサザンカを一枝持って教室へ。 先生が「もう1回お教室あるわね。」と言われて気が付いた。 一月早かった!また始まったお得意の日にちボケ。

 アオツヅラフジ(青葛藤)

先日、ツバキとサザンカを覆っていたヤブカラシを取り除きました。 結構な量でした。 それに混じって巨峰のような青い実を付けた蔓も絡んでいます。 蔓性の実ものは趣がありますね。

 ビナンカズラ(サネカズラ)

お日様に当ると赤い実が冴えます。 昔つるから出る粘液を整髪料に使ったことから美男蔓と名前がついたようです。

 パプリカの花

今年初めて買ったパプリカの苗、収穫できたのはたった1個。 そして今頃花が2輪咲いている、もう遅かりし〜でしょ。