2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 歌練

アジサイ 今回はコンマスが用事でお休み、みんなで練習を進めることになった。 意見を出し合い、歌の構成も手直ししちゃいました。 練習を終えて外に出ると西の空が真っ暗、ここ数日襲って来る集中豪雨の雲、 歩き始めてすぐ顔にポツポツと来た。 大急ぎで駅…

 今日のゆぅくん

2才2ヶ月 軽い咳と微熱がある為早めに病院に行って来たゆぅくん。 元気があるのでママはちょっとお仕事でお出かけ。 ばぁばとボール遊びして待ってました。 好物の晩柑をパクパク食べます。 なんかこの光景懐かしく感じました。 さっくんとよくこうやって…

 ベニガクアジサイ

真っ白だったベニガクアジサイが紅く色着いた。 今日もひたすらドクダミ抜き、この草むしりの姿勢が腰にくるんです。 ここ数日腰が痛い気をつけよう。

 スズメ 

窓の外が何やらにぎやか、覗いてみるとスズメが3羽頭を寄せて何かをついばんでる。 何かと思ったらタンポポの綿毛、先端の小さい種を食べていたのかな? 親子か兄弟か微笑ましい情景だった。

 庭仕事

ユキノシタ ドクダミでいっぱいになった庭を少し整理。 花が終わったもの、通路にはみ出してきたものを抜く。 込み合っているところを抜いていたら、 その中に埋もれていたチョコレートコスモスの鉢発見、 探していたのよね〜、ヒョロヒョロに伸びてしなって…

 サツキ

咲かぬなら咲くまで待とうの精神で待った甲斐がありました。 20年花をつけず7年ほど前からポツポツと、 そして今年はたくさ花をつけました。

 ヘチマ

今年の緑のカーテンはヘチマにしてみました。 朝顔、ゴーヤと挑戦しましたが毎年失敗、隙隙のカーテン。 ヘチマは葉が大きいので期待してます。

 ヨガ

アジサイ 今日は涼しい、半袖の上に長袖のシャツを着て丁度よい。 午後から雨マーク、折りたたみ傘を持ってヨガに出かける。 1時間やって皆さん「ア〜気持ちいい〜」と満足気、 外はまだ大丈夫そうと早々センターを出るとすこ〜し降っていた。 高齢者支援バ…

 ハチ目

昨日の犯人は多分この蜂。 私が作業していた傍にコンポスターとサツキがあり、 その辺りを数匹飛んでいました。 今日も数匹飛んでいます。 調べて見たら、サツキの葉やバラの葉を食べるらしい。 サツキの蕾を見たら食べられて穴が開いていた。 この犯人もハ…

 受難

アカシマサシガメ草むしりをしていたらこんな虫を見つけた。 調べたらアカシマサシガメと言うらしい。 益虫だけれど刺されると痛いらしい。 とこれは午前の話。 また夕方庭木の世話を終えて室内で家事をしていると、 肩甲骨辺りがごそごそする、 木くずでも…

 ドクダミ

久しぶりに晴れたので溜まった洗濯物を2回まわしてして片付け、 庭で花の種を蒔こうとしていたら突然の雷の音、急いで洗濯物を取り込む。 ザッーと降ってすぐに晴れたので又干し物を出しましたがまたポツポツ、 室内に取り込みもう今日は諦めました。 その…

 ベニガクアジサイ

ちょっと雨が止んでる間にバラの花柄を摘んだりしています。 せっかく咲いているのに雨の重みで花が垂れ下がってしまってます。 雨の間にヤブガラシが勢よく伸びています。当然カットです。 気が付くとベニガクが咲いていました。

 夏の帽子2点

カンカン帽 クラウンの部分にベージュ色を入れて縞にして細編みで編みました。 紐は鎖で編み2色の紐を撚って蝶結びにしました。 note 糸 ハマナカ・エコアンダリヤ(わさび色) ハマナカ・アンダリヤ(ベージュ) 針 数年前、編みかけてあった帽子を完成さ…

 リシマキア・ヌンムラリア・オーレア

観葉植物だと思っていたら黄色い花をつけました。

 歌練

キョウガノコ梅雨入りして連日の雨、大雨注意報が出たりして、 そんななか今日は比較的小雨、歌練に向かいました。 足どり軽やかに。

 グリーンアイス(ミニバラ)

終日雨、大雨警報も出ています。 庭のヒョロヒョロ背高のっぽのジキタリスやヒエンソウは、 うな垂れたり横になったりしています。 雨足が弱くなったら棒で支えてあげよう。

 梅雨入り

ギスネール・フェリゴンド(ミニバラ) 数日の半袖姿から今日また長袖に戻りました。 今後一週間お天気予報は雲と傘マークだけです。

 我が家のバラ

ニュードーン 我が家の庭で一番元気がいいバラです。 デンティベスと2本だけ地植えです。 我が家のばらリスト ・ デンティベス ・ ゼフィリーヌ・ドルアン ・ グリーンアイス ・ ニュードーン ・ ストロベリーアイス ・ アプリコット・ネクター ・ ギスネー…

 メキシコマンネングサ

雑草と一緒に抜いてしまったけれど、 密生させて花が咲くといいかもしれない。 来年は抜かないようにしてみよう。

 結婚記念日

ストロベリー・アイス 何もしなかったけれど今年で34年らしい、 せめてバラの花でも貼って備忘録として記しておこう。(笑)