2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 十二単

 すみれ

 61回目の誕生日

今度62回目かと思ってたら61回目だと気付き損したような得したような・・・って以前にもこんな事いってたような気がする。 今日は自分にプレゼントと以前から欲しかったバラの苗をネットで注文した。 配達は5月下旬だって待ち遠しいな〜。 今日のオボケ…

 すみれ

 一度で済まない

今日は銀行と郵便局まで。 用件をメモって行っても、振り込みでは登録番号忘れるし、 郵便局で民営化前の通帳など整理して一つにまとめようと思えば印鑑忘れるし、 お取り寄せの支払い用紙も忘れてるし、雨の中二度手間で行ったり来たりでした。 つかえない…

 すみれ

 ハナニラ

何もしなくても毎年よく咲いてくれます。

 ハナズオウ

花の咲いていない枝があったので植木鋏の大きいので切ったらば幹の中に穴が、もう少し切りつめてみるとまだ穴がつながっている。 虫が入っている様子。 そう言えば昨年幹から木の粉のようなものが落ちていたっけ、今年は退治しないといけないな。

 歌練そして再会

ドラム、ギター、ベースのバックも加わり徐々に進んで来てきている。 しかし、今日は音程がイマイチ。 自分が外れているのか周りが外れているのか・・・?確認が必要だ。 高音も出にくい、ちなみにアルトパートだけれどトレーニングのつもりでソロ部分歌うよ…

 こんな物買ってみた。

ギターを弾くために伸ばしている爪が、年取ったせいかちょっとした事で折れたり割れたり。 夏の間だけペキュニアは付けるけれど普段マニュキュアはつけない私。 余りにも爪が弱くなったのでこんな物を買ってみた。 若い人が行くファンシーショップと言うので…

 ギンギアナム(ピンク)

ピンク花は小鉢ですが元気です。 ほのかに香りがします。

 ある情景

先日の朝ゴミを出しに行った時、向こうから1〜2年生の小学生が一人歩いて来た。 突然通りの向こうにむかって「バイバ〜ィ」と手を振る。 誰かいるのかな〜と思って見たけれど誰もいない。 小学生とすれ違ってもう一度見ると、駐車場の裏の川の対岸の道を隔…

 今年のギンギアナム(白)

寒さに強いという事で2階の日当たりのよいベランダに11月中置いたような気がします。 その後、屋内階段の日の当たる場所に入れてあげましたが、日が経つにつれ緑の葉が褐色化して落ちて行きました。 そして今年はこんな感じです。 ちょっといじめ過ぎたか…

 カリン

今日の暖かさで見かけなかったハチが飛び始めました。 花梨の花も剪定が成功したようで去年より花をつけています。 しかし、まだ実を収穫するところまでは行きません。 ハチさんスオウの花の方ばかり行かないでカリンさんの花に来て下さいな〜。

 二輪草

引っ越してきた頃、河原の土手にたくさん咲いていた1株を庭に移植しました。 名前も知らず地元の人に「二輪草」と教えてもらい、ほんとに二輪一緒に咲いているのを見て素敵な名前だなと思いました。 それから20数年植えっぱなし絶えそうになりながら花を…

 イメチェン

半年ぶりに美容院。 毛染めも億劫になりそろそろ自然の色でいいかな〜・・・ なんて思い始めしばらく毛染めをオサボリ。 今回はパーマをかけずに金髪の若いモデルさんの写真を持参して 「こんな感じに。」なんて言っちゃいました。 短髪のおかっぱボブ、真っ…

 ちゅーりっぷ

今年お目見えしたチューリップはこれと赤の2色。 確か黄色、サーモンピンク、紫もあった筈、 今年はお休み栄養蓄えてきっと来年咲いてくれるだろう。

 ちゅーりっぷ

今日は陽射しも出て暖かで 花壇にはチューリップ・サクラソウ・ニラバナ・ムラサキハナナ・ムスカリが風に揺れてます。

 ユキヤナギ

こぼれ種で咲きました。 以前あったユキヤナギが枯れてしまったのでまた一から育てます。 今日も寒かったですね。 これが最後と買った灯油が連日の寒さで空になってしまいました。 こちらは毎年5月の連休頃までは朝晩ストーブが必要です。 ホントの最後の灯…

 ムラサキハナナ

白花サクラソウ

 ハルイチバン

春一番には咲かなかったけれど昨年あたりからよく花を付けるようになりました。

 ギャォ〜慌てた!

花の名前が知りたくて園芸掲示板に写真を載せ、ポチッとやってUPしたところ、 そこには可憐な花ではなく、主人の証明写真用に写した厳つい顔がバ〜ンと。 ヤ〜慌てました。 過去に1回投稿した事があっただけの掲示板やり方がイマイチ慣れていない、削除出来…

 パンジー 

1月の下旬8株まとめて300円のお買い得品の中にあったパンジー2株。 枯れそうだったのがこんなに元気に黄色の花を咲かせました。 人の顔が並んでいるように見えます。

 宿題

4月の教室 すみれ 3月の教室 冬咲きクレマチス 外は雨、やっと宿題やり終えました。 ためてしまうとダメですね。(笑)

 サクラソウ

 ムスカリ

花名がスッーと出てこなくなりました。 え〜とえ〜とと考えても・・・仕方なく昨年の4月を参照。 あ〜やんなっちゃうな〜。(*_*;

 シャクナゲ・夢路

2年振りに3枝花をつけました。

 ミツマタ

 ミツマタ

2007年に40cmほどの株を購入。 地植えにして3年目1mほどになっています。 しっかりまん丸の花がたくさん咲きました。