2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ストロベリー・アイス

ネット注文した4本の内の1本、咲きました。 モダンローズ四季咲き、花の大きさは5〜6センチ、鉢に植えました。

 スイカズラ

植え場所を間違った。 多分いい香りは風下のお隣さんに行ってしまってる。(笑)

 セッコク

確か去年はたくさん花を付けたと思ったけれど写真が見つかりません。 今年は花が少ないです。 株も乱れてきて花が終わったら今年は植え換えして整えよう。 昨日は柿の摘蕾方法をネットで調べて済ませた。 せっかくの蕾、勿体ないけれどこれをしないと立派な…

 ジキタリス

日当たりのよい場所に植えたので数年株が持ちこたえている。 今年は株も増えて何本も茎が伸びて花を付けている。

 眠れぬ夜

一日の終わりはいつもICのイヤホンで歌練を聴きながら睡眠に入る。 2時間ぐらい真剣に聴いてしまったりウトウト一晩中鳴っていたりしばしば。 それも良くないと昨日は外してみるが中々寝着けない。 目を開けるとカーテン越しに外がいやに明るい、お隣のセン…

 コアジサイ

1代目は枯れてしまい、これは2代目。 1センチ位小さい花をひとつだけつけました。

 塩トマト甘納豆

上高地からのお土産です。 編み物教室のお茶の時間に頂きました。 甘酸っぱくてあんずの干したのに似て美味しいです。

 今日のさっくん

少しゼイゼイが出てしまったので今日はさっくんのお家で保育ばぁば。 瞼が二重になっちゃってるけどいたって元気。 「目がふたつになちゃってさ〜」・・・???あっぁ〜ん、二重って事ね。 早速、「たまごのパンがたべたい〜」・・・何だ???う〜ん、あっ…

 Zephirine・Drouhin(ゼフィリーヌ・ドルーアン)

枝を誘引しておいたので今までで一番よく花をつけた。 去年は茎の根元がカイガラ虫にやられ元気がなかった。 冬の間にこそげ落としたのが良かったようです。

 ヒヨドリ

ガラス越し望遠でやっと撮りました。

デンティベス

昨年古い枝を根元から切って全体を整理した。 そのせいか病気も無く葉も元気。 毎年柔らかい新芽が垂れてしまう状況になるので小まめに竹酢酸液を散布。 これは虫による被害とのこと。 良く見るとバラゾウムシ、ハマキムシ、アワフキムシ発見その都度手で駆…

 アプリコット・ネクター

待ちに待った注文したバラが昨日届きました。 4株注文すると送料が無料との事で一番のお目当てのクライミング(つる性)「スパニシュ・ビューティー」の他に3株選んだ。 梱包を解くと一輪だけ花を付けていたのがアプリコット・ネクター。 おいしそうな飲み物…

 立浪草

好きな花の一つ。 庭にたくさん増やそうと大事にしてます。 秋には紅葉が楽しめます。

 いも玉

主人が「ぶらり旅」と言うか「ぶらりウォーキング」で川越に行くと言うので、 NHKの朝ドラで有名になった甘玉をお願いした。 何軒か覗いたようですが見当たらず駅ビルでやっと一つ見つけて買ってきた。 小豆のあんこ玉を想像していましたがそこは川越おイモ…

 今日のさっくんとみぅちゃん

先日買ったミニトマトの苗を持って夕方さっくんのお家へ。 赤と黄色のミニトマトをさっくんと一緒に植え着けた。 去年は失敗したけれど今年はたくさん収穫出来るかな?

 都忘れ

 キャロライナジャスミン

何年も枯れずにいますが鉢植えのせいかたくさん花を付けません。 今年はこれだけ。

 紛失物二点

恥ずかしながら2週間ほど前から又手帳を紛失。 バックを入れ替えたりすると前のバックに入っていたりして・・・でも今回は無し。 最後に家で見た記憶があったので家のどこかにあるはず。 今日は本腰入れて違う所を探してみた。 あっと言う間に発見、他の手帳…

 蘇州八重コデマリ

今年は花が少ないです。 何時もはこんな感じに咲くはずが、 今年は開花前にちょっと水を切らしてしまい、蕾が開花できず枯れてしまいました。 何年か前もこの失敗をやって開花直前に蕾が全滅した事がありました。 鉢植えなので水やり気を付けないといけませ…

 園芸店

色々と欲しいものがあって大型園芸店へ。 まず枯れてしまったブルーベリーの「デューク」をまたと見ましたが今年はお店に並んでいなかった。 色とりどりのお花を見て回っていると以前あったお気に入りのセントーレア苗を発見、即購入。 それと好きな百日草の…

 梅雨が来る前に

さわやかでとてもいい季節。 玄関ドアを開けて靴磨き、ブーツや冬用の靴は物置へ。 レースのカーテンも洗って窓に掛け風になびかせ自然乾燥。 お天気の良い日は徐々に家中のカーテン洗って行こうかな。

 アヤメ

 ジシバリ(地縛り)

ブロック塀の下に這って咲いてます。 草むしりの時これだけは残します。 黄色の小さい花です。

 自主練

間違っていそうな音があるのでキーボードで確認。 ハモッていたもののやっぱり楽譜の音よりさらに低い音を取っていました。 加齢のせいか発する声がどんどん低くなります。(^^ゞ しかし、まだ音がしっくりこない。 ソ♭シドと歌う所がレコーダー聴いてみると…

 クレマチス

この色は毎年元気に花を付けます。 もう1本、私の好きな濃い紫のクレマチスは今年花を付ける元気がありません。 駄目かと思いましたが葉が出て来たので生きているようです。 クレマチスの茎は茶色く、枯れたと思いがちですが、春になるとちゃんと芽を出すん…

 親睦会役員会

日帰りバス旅行の参加者集計。 36名と今回は何時もより多い、良かった良かった。 「三崎のマグロ」人気あるのね。 バス旅行の準備など話し合って、次回は買い出し。

 オドリコ草

花が扇子を持って菅笠をかぶっている踊り子に見えるところからこの名前が付いたようだ。

 シャクナゲ

我が家のもう1本の薄桃色の石楠花。

 モンタナ 

剪定が上手く行った様でたくさん花を付けた。 以前すす病を発生させたけれど、 竹酢酸液を噴霧したり近くに植わっているツルウメモドキの密集した枝を切ったので風邪通しが良くなって今年も元気。

 ドウダンツツジ

ここ数年花もあまり付けず紅葉もせず元気がなかったドウダン、 今年は元気を取り戻したようです。 肥料をやったり置き場にちょっと気を使ってやると結果がでるんですね。 この秋の紅葉が楽しみ。