2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 巻貝?

水鉢の縁で溺れそうに動いている虫発見。 棒で助けてあげようといじっていたら水底へ落ちてしまった。 手を入れればすぐ助かるのにね、そこまではやらない。 だって怖いもん(笑) 動かないのでご臨終と思い救出作戦終了。 しばらくして見ると又縁に居るじゃん…

 カバさん

百均のガーデンオーナメントコーナーでお気に入りのカバさんに出会いました。 メダカさんの水鉢に浮かせて見ました。 水面に青空が映って空飛ぶカバさんにも見えます。ニコッ

 夏カゼ

昨日はさっくんがお熱あると保育園を休み、ばぁばのお家。 預けに来たママも風邪気味とか。 頭を冷やし寝かせましたが、いつもの調子でしゃべりぱなし元気はある。 そのうちフレンチトースト食べたいと食欲もある。 市販の子ども用のカゼ薬を飲ませ寝かせた…

 オイランソウ

名前が色々あります。 花魁草・宿根フロックス・草夾竹桃

 暑さ対策

南東向きの我が家、午前中強い日差しが部屋に入ってくる。 10時を過ぎるとここ数日の猛暑でエアコンをポチッと。 外には簾と園芸用の緑の遮光ネットを重ねて、そして室内はレースのカーテン。 それでも日差しがきついので今日は厚手のカーテンも引いてみた…

 カサブランカ

茎も細くなり花も小さくなりましたが4輪花を付けました。 今年は茎に入る虫を見張っていましたので倒れる被害もなく無事でした。

 ホウセンカ

接写で撮っているところへハチがぶ〜んと、おぉぉぉ〜 刺されないよう気を付けて、何なら一緒に写してあげるよ。 でもこのハチさん落ち着きがない、花の中に頭突っ込んだと思うとすぐ違う花へ。移り気だね〜 やっとこさ撮りました。

 夏祭り

保育園の夏祭りに行って来ました。 お神輿かついだり、盆踊りも踊りました。 さっくん、あくびしながら。(笑) あまり得意ではなさそう。 後は、輪投げのゲーム3回やって景品をその都度取って来ました。 こちらは得意のよう〜。 園庭駆けまわって汗びっしょ…

 木立性ベゴニア

ちょっと庭から目を離していたら草むら状態。 その中に花を付けたベゴニア発見。 春に屋内から屋外の木陰の下に鉢を移動、今頃になると元気を取り戻し花を付ける。 毎年この管理方法で、この株何年になるかな〜覚えていない・・・

 キキョウ

白い桔梗を購入して4年経ちました。 小さいプランターに植えてあるのに毎年ちゃんと花を咲かせます。 色は半分紫に変身してます。

 自主練

今日も暑ちっち。 旦ツクリンがゴルフで不在なので、クラー付けて私も好きな事して部屋に籠る事に決めた。 先日の歌練のチェック。 取れたと思っていた音が違っていた事を発見!(ToT) どないしょ〜 キーボードで今までの音を取ろうとしたけれど音が見つから…

 ベゴニア

トカゲ君が(勝手にオスにしちゃったけど。)出没するベゴニア。 伸びた茎は切って他の鉢に挿し芽してます。

 トカゲ

門のところのベゴニアのプランターに水をかけたら土をかぶってトカゲが這い出して来ました。 毎年この場所でご対面します。 居心地がいいのかな?

 歌練

今日は暑い日でした。 スタジオに通う途中、乗換駅で息苦しくなった。 駅からの道も無理せずゆっくり歩いた。 日傘をさしていても地面からの照り返しがキツイ。 コンサートまであと3カ月となり曲順とソロを検討した。 TODAY 木曽節 人生の扉 GOLD RUSH ハイ…

 百日草

今年の百日草は小粒。 色がかわいい。

 今日のさっくん・みぅちゃん 

お庭で花火です。 蚊取り線香2個、携帯蚊取り、どこでもベープと準備したものの花火の煙で必要なかった!ゴホンゴホン(笑) さっくんも人の方に向けたりしちゃってくれちゃうから油断できない。 子どもとの花火は神経使うね。ふぅ〜

 今日のさっくん

富士通あきる野フェスタにさっくんと二人で行って来ました。 梅雨も明け気温もぐんぐん上昇、会場のリクガメさんも土を掘って暑さを凌いでいます。 ちょいと気の毒。 館内に入ると鉄道シュミレーターシステムのコーナー、さっくん中野から新宿まで運転手さん…

 ナスの花

すでにひとついただきました。 葉の裏にアリがたくさん付いてしまい退治しました。 元気に育ってくれますように。 ナスの花ってきれいですね〜。

 ピーマンの花

2株で3個なっています。 もう少し大きくなるのを待ちます。

 ギボウシ

もともとは斑入りの葉っぱだったギボウシが鉢植えの方だけ年々斑が消えていってしまいます。 植え替え株分けが必要かな・・・

 今日のさっくん・みぅちゃん

さっくん気管支喘息、みぅちゃん微熱ありで二人とも大事を取って保育園お休み。 午前中だけばぁば保育。 みぅちゃんはばぁばにあまり慣れてないから大丈夫かな・・・ にぃにのさっくんいるから大丈夫だね。 二人とも元気はある。 アニメのDVDを見て過ごす。 …

 コンカドール(金色のカサブランカ)

今朝、開花しました。 1株ですが6つ大きい蕾をつけました。

 ひぐらし

午後7時過ぎ今年初のひぐらしの鳴き声を耳にしました。 いいな〜うっとり。

 まだまだですが

昨日親睦会の盆踊りの打ち合わせ。 印刷した挨拶状を持参した。 去年のファイルの年月日を直すだけだから簡単、同じじゃ面白くないから字体も変えてと。 参考資料も役員分用意、少しはお役に立てるようになったのかな〜。 今日は、親睦会員と自治会の回覧用…

ミニトマト

黄色の花が続きますがミニトマトの花です。 よくよく見るとちょっと変わった形してるんですね。

 フェンネルの花

イタリアンパセリの花とまったく同じ花です。

 ミミズが飛んだ!

陽射しが無く草むしり日和。 昨日寝違えたのか首が少々回らないけれど、草むら気味の庭ここでやらないと大変な事になる。 増えすぎたドクダミを抜いたりシダを抜いたりしていたらピヨ〜ンと何か飛んだ。 見ると草むらにミミズのしっぽ(頭かもしれない)が見…

 ゴーヤの花

やっと花が咲いた。 今現在1メートルぐらい。 緑のカーテン間に合うかな〜 去年は思うように伸びず失敗、プランターの土栄養不足なのかも・・・

 モントブレチア 

雨が降り続いている間に花を付けました。 でも雨は似合いません。 今日みたいにスカッと晴れた強い光に色が良く映えて似合います。

 ベニガクアジサイ

雨つづきでお花の写真も撮っていません。 白かったベニガクがほんのり赤くなり(6/26撮影)今は額の部分がもっと赤みを増して裏っ返っています。