2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 みぅちゃん=沐浴

さっくんのお迎えの前にみぅちゃんをママと連携プレーで沐浴させます。 お風呂好きみたいで、気持ち良さそうに入っています。 授乳も3時間おきとリズムができて来たようです。

 今日のさっくんと美卯

さっくんは美卯ちゃんが可愛くてしょうがないようです。 ばぁばはそうしてるさっくんが可愛くてしょうがないのです。

 歌練

ジャケット入れて4枚着こんでスカーフ巻いて歌練へ。 駅からスタジオまでの歩く間、小雨と風が冷たいので更に綿のマフラーを首に巻く。 首から風邪ひくタイプ。 早足で歩いたせいか建物に入ったら体もぽかぽか。 スタジオで歌練が始まればシャツ一枚。 今日…

 風邪っぽい?

ここしばらくの間のどが軽く痛く、でもうがいをしたりのど飴しゃぶたりしていたって元気だった。 今朝、目が覚めたら声がガラガラで寒気がする。 3枚ぐらい着込み首にスカーフ巻いて動き始める。 日中の用事を済ませ早々4時ぐらいから休息とって寝てしまう。…

 今日のさっくん

美卯ちゃんのおでこににキスしたりして、妹を可愛がっています。 もうすぐ4歳、こんなに小さかったのがこんなに大きくなりました。

 秋海棠

 フル回転 

朝はさっくんのお弁当作りで始まる。 毎朝「幼稚園いかな〜い」で始まるさっくんを7時に起こし、 時間を気にしながらあの手この手で、着替えさせ朝食を食べさせるのが一苦労。 でも玄関を出る頃にはパワー全開、出陣の儀式ゴーオンジャーのポーズで気合入れ…

 美卯(みう)ちゃん退院

目を開けたところを狙っているのですがシャッターチャンスがありません。 寝顔はさっくんそっくりです。

 今日の孫たち

こんまいのが4人、これから益々にぎやかになります。 ばぁばは仕切って行かれるでしょうか…(笑)

 今日のさっくん

幼稚園いかない〜と言っていたさっくんも、ばぁばの家の近くからバスに乗って行った。 その時がくればいい子で行動してくれる。 先生みんなに赤ちゃんが生まれた事を報告したらしい。 幼稚園から帰ってらママと赤ちゃんのところ行こうねと約束、おやつを食べ…

 歌練

出産から一夜明け息子がお仕事休みなので、ライブに向けての練習に参加できた。 私自身はまだ参加を保留しているが、無事出産を聞いたメンバーは早々と退院日を計算し参加可能と読んだらしい。(笑) 11時からの全体練習の前にバックバンドの人達は新宿のス…

 曼珠沙華

 今日のさっくん

午前中の検診であまり変化なしとの事、では歩こうと買い物などして帰宅。 3時頃からきつい陣痛が5分おき。 前回のこともあるのでママはまだまだと頑張っている。 しかし、以前の痛みよりきつそうなので病院に電話して車を走らせる。 あ昼寝途中で起こしたさ…

 無事出産

今晩、元気な女児誕生しました。

 新しい鳩時計

お店で見つけた鳩時計。 シンプルで好み、それに20%OFF、即購入。 壁に掛け、時報が鳴る。 うっ、前のに比べると音が大きい。 購入する時、音色を聴かなかったな〜。 微妙にちがうんですね。 まぁそのうち慣れるでしょう。 そしてやさしい音色の古い鳩時…

 今日のさっくん

明日は遠足。 ばぁばが買ってきたリュックサック、幼稚園バスと同じ黄色のバスのワッペンポイントにつけて「背負ってみて〜」と言っても「やだ!」 「こっち見て〜」「やだ!」セロテープ遊びしていて顔を上げない。 反抗期かな? あかちゃん返りしちゃった…

 今日のさっくん

昨日5分間隔の陣痛が来たので再度産婦人科へ。 ところが検診で横になっているうちに痛みが弱くなってしまう。 経産婦だから陣痛が来れば早いというし、第一子の時も陣痛が来て割と早くに出産した のでいざ出陣!の時、迷うところです。 風邪気味のママお薬も…

 茗荷

我が家の茗荷収穫。 今年は花を咲かせずいいタイミングで採れた。 裏の日当たりの悪い所にあるせいなのか色が濃く硬め。 何して食べようかな・・・

発熱と前駆陣痛?

木曜の午後から陣痛が始まり少しお熱があったさっくんと産婦人科へ駆けつける。 さっくんも聞き分け良く待合室でいい子で診察を終わるのを待っている。 30分ほどしてからママは取りあえず入院することになった。 コンビニでママのお買いものする時もママを助…

 今日のさっくん

2日間幼稚園を休んださっくん、食欲も出て今日は喜んで幼稚園に登園。 送り出してから、一年サボってしまった眼科へママと一緒に行く。 その後、買い物したりJAファーマーズセンターで野菜やパンを購入したりして、 施設内でランチしようとと思っていたら、 …

 今日のさっくん

お熱が出てしまったさっくん。 プリンとアイスクリームを持って様子を見に行く。 ご機嫌もよく元気もあったので、ゆっくりねんねして早く治してね。 「きてくれてありがとう」と玄関まで来て見送ってくれた。

 百日紅

 歌練

浅草のスタジオは人数制限をうけてしまい、今日から月島のスタジオ。 メンバーの友人の酒屋さんが地下をスタジオにしてしまったとか、そこをお借りすることになった。 8畳くらいのスペースに10数人ちょと狭い、曲の合間に酸欠にならないよう扉を開けたり…

 実家

早朝便に乗って実家へ。 まずは、自転車に乗っておつかいに。 猫のエサを買って来てほしいと頼まれた。 袋を3個、缶詰を18個。 自転車に目一杯積んで走り出したらヨロヨロ状態。 ちょっと積み過ぎだったかしら。 慎重に走らせる。 父がいつも運ぶらしいけ…

 韮の花

 向日葵

夏休みを終えて久し振りのお教室、みんな元気に顔を合わせた。 10月の末に数年振りに作品展をすることになり、役員の方は案内状の作成など着々と準備を始めている。 来月の教室には出品作品を選ばなければならない。 悩みますのぅ。

 モントブレチア

地から10センチ位の丈で花をつけていました。 鮮やかなオレンジ色なので目立ちます。 他には花が見当たりません。 増えたので間引きしちゃったからね。 狂い咲き?

 干したニガウリ

縦半分に割り種を出して3ミリほどに小口切りにして2本干して見た。 3日ほど干してたったこれだけ。 そのうちお料理試してみよう。

 今日のさっくん

ママの産科の検診を終え午前保育から帰ってくるさっくんを待つ。 「おかえり〜」と言いながら帰って来た。 さっくん間違ってるよ、「ただいま〜」って言うんだよ。 お昼を食べるといっぱい遊んでくるせいかもう眠い。 ばぁばも一緒にお昼寝。 わぁ〜風がす〜…

 歌練

ジャケット入れて4枚着こんでスカーフ巻いて歌練へ。 駅からスタジオまでの歩く間、小雨と風が冷たいので更に綿のマフラーを首に巻く。 首から風邪ひくタイプ。 早足で歩いたせいか建物に入ったら体もぽかぽか。 スタジオで歌練が始まればシャツ一枚。 今日…