2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 五日市

小机邸 五日市三内小机坂の有形文化財小机邸で絵画展が企画されるというので、 近くの里山を散策しながら向かった。 気温も丁度良く、山道、お庭や畑には春のお花達が色取り取り目を楽しませてくれた。 江戸時代後期山林業で財を成した小机家は、土蔵作りと…

 ハナズオウ

昨年は幹に虫が入りましたが、退治出来たようで今年も元気に咲きました。

 誕生日

カリン またこの日がやてきました。 例年の通り今度何歳になるのか・・・確か、2か3。 2011−1949=62、そっか、ってしばらくすると忘れてしまう。 自覚するのは60代前半ってこと、アバウトな私。

 香る〜

空には黒い雲が漂いそして強風、木々がしなっています。 今晩は大荒れとか、雨が降ってくる前に支柱やフェンスにヒモで結びつけ補強します。 ミツマタは序でに剪定をして頭を軽くしてから隣の木に結んだ。 葉が出て来ているもののまだ小さい花が咲いている。…

 スノーフレーク=すずらんすいせん

スノードロップとスノーフレークがいつの間にかこんがらかってしまったようで、 以前載せた写真、間違って名前付けてしまいました。 スノードロップは丈が7〜8センチ、スノーフレークは草丈30センチ位で花弁の縁に緑色の点があります。

 チューリップ

秋に買った球根、鉢植えの新顔のチューリップです。

 チューリップ

今年の地植えのチューリップはこの色が咲きました。 他にもいろんな色が植えてあるけれど葉っぱだけ、きっと栄養吸収して土の中で球根太らせてるんでしょう。 毎年、♪何が出るかな、何が出るかな♪楽しみです。

 ハナニラ

 退院

ショカッサイ=ムラサキハナナ 父が退院となり迎えに朝電車に乗り込む。 丁度ラシュ時、特別快速より2駅停車駅が少ない通勤快速に初めて乗った。 新宿の山手線のホームは人が溢れんばかりに列を作っている。 電車通学した事もあったけれど遠い昔、今となって…

 スイセン

 脱皮

去年は主(蛇)現れませんでしたが、 今日草むしりしていたら脱け殻を発見、主の存在を知りました。 あまりお会いしたくないです〜。 忘れたり用事があったりで4ヶ月振りにヨガ、運動不足痛感、 でも気持ちがいい〜 \(^o^)/

 お気に入りラジオ番組

また最近深夜放送を聴いたりしている。 そしてお気に入りの番組をみつけた。 NHKFM 午前0:00〜0:50 火〜土 「とことん本物が聴きたくなるビートルズ・ソングス」 ビートルズのカバー曲を流している。 いろんなジャンルのアレンジが聴けて興味深い。 …

ムスカリ

 ツバキ

右ひざの痛みは消えていました。ホッ やり過ぎない様、気をつけて作業します。 ジキタリスを地植えし、ばらを大きな鉢に植え替え、 冬の間、室内に入れてあった鉢類を外に出しました。 今日はこれまで。

 園芸作業

レンギョウ 昨日のお昼前の大きな地震は、植物の苗を買いに車を走らせていた途中だったようで、 気が付かず怖い思いをしなくて済みました。 買って来たものはカリブラコアだけのつもりが見てしまうとダメなもんで、 白のジキタリス、ナス、パセリ、パプリカ…

 ヒヤシンス 

地植えのヒヤシンスは今が花時。

 ミツマタ

台木の黄色の枝も伸びて赤と黄色の2色楽しんでるミツマタです。 今年は黄色の色がいまいち冴えません。

 面会 

スイセン 編み物教室を終えてその足で父の様子を見に出かける。 先日、地下鉄乗車中に地震で怖い思いをしたので、JRとバスを乗り継いで病院に向かった。 今回は検査入院なので差ほど容態の心配はない。 母のところに入院当日からちょこちょこ電話をかけてく…

 スクールバック

4月から通学通園する被災地の子どもたちに、手作りの手提げを送るボランティア募集をネットで知った。 これなら私にも出来る! 押し入れから布の入っている箱を引っ張り出し裁断したけれどミシンが不調。 実家に持参して新しいミシンで縫製、弟も制作に参加…

 余震

父が検査入院にするため実家に、 土曜日気が進まないながらも地下鉄に乗って病院まで母と付き添って行く。 手続きに思ったより時間がかかり雨まで降って来た。 一人で母を帰すのも心配、もう1泊する事にして二人で地下鉄に乗った。 そして5時過ぎ、「緊急停…

沈丁花

 黄水仙

期待した雨、お湿り程度でした。 気温も上がり木々も芽吹いてきています。

 パンジー 

こちらは何時から雨が降っていないのか・・・?鉢物はカラカラです。 気温も上がって来たので水やりに気を配ります。

 オオイヌノフグリ

我が家の庭にもオオイヌノフグリが咲く様になりました。 日当たりの良い道端にこの花を見つけると春が来たな〜と感じます。 この花もきれいなブルーです。

 さっくん入学式

ビオラ ピカピカの1年生です。 パパも通った学校です。 さっくん40分歩いて通います。 パパの時より大変だね、ばぁば少し心配です。 がんばれ!

 プリムラ

絶えそうになったプリムラ、ここ数年元気を取り戻している。 ちょっと気を止めてあげると元気になるもんですね〜。 二人で出かけた序でに隣町のお蕎麦屋さんに向かう、ところがお休み、 ではともっと先のお蕎麦屋さんに車を走らせる、笑っちゃうここもお休み…

 ヒマラヤオオユキノシタ

先日の蕾きれいに咲きました。 鉢植えの物は花付けず。

 シラー・シビリカ

シラー健在(20年もの)たった1本だけ、きれいなブルーです。

 庭の手入れ

枝垂れ梅 気になっていたツルウメモドキの剪定、お隣のフェンスに蔓の先が絡み付いてしまっている。 きれいに取り外して余計な枝はさっぱりカット。 一度もならない柚子も脚立3段上がって手の届く位置で芯を止める。 力も無くなりもう無理せず手入れ出来る…

 クレマチス

折れやすく枯れたような茎から、毎年こんな元気な新芽が出ます。 こちらも元気もらいます。