2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりの練習

スミレ HNKの趣味DO楽の本をようやく入手したので、昨日と続けて1時間ほどギターの練習。 暫く振りなのでもう左の指が痛いよう〜(T_T) 昨日は「あの素晴らしい愛をもう一度」、今日はゆずの「夏色」って言っても知らない曲。 手は動かないし音もでない、で…

 下見

ボケ 親睦会で計画した裏山のハイキング、役員4人で下見に行って来た。 のんびり15分位と思っていたがのんびり30分はかかりそうだ。 山の近くの公園にトイレがあると思っていたら無い、 当日は出発前にトイレを済ませ、 緊急の時の為にスコップと板と囲…

 64回目の誕生日

ハナニラ 旧友からの突然のお誕生日おめでとうの電話、オ〜忘れてましたわ〜。 それから1時間ほどおしゃべり、楽しい時間を過ごした。 お花にも興味があるようで花友としても話題を共有できそう。 お昼過ぎ、またまた突然「○○さんお誕生日おめでとう!」と…

 お初の靴

ゆぅくん21日に1歳になったゆぅくん。 あんよが上手になったのでお初の靴を買いに行きました。 ゆぅちゃんの眼にはどんなお外が映ってるのかな〜。

 窮屈さま

コンカドール(カサブランカ)とソラーランプ毎年大きく咲くコンカドール。 そろそろ芽を出したかな? 花が終わり葉が枯れたころ目印もあって地面から10センチ程茎を残してカット、 丁度太さがいいのでソラーランプの筒を挿しておいた。 新芽がもう出てい…

 泊まり歩き  

カリンソーイングで作った物を持って、実家と娘のところと泊り歩いて来ました。 母がとても喜んでくれてまたまた制作意欲が湧き、帰りに日暮里繊維街に寄り道。 洋裁の小物も色々あり目移り、今度は必要な物をメモってから来よう。 母の生地だけゲットして帰…

 気温 

チューリップ 今朝も気温が低く曇っている、残っていた灯油も今日で使い切った。 午後からは久しぶりの雨、庭の植物のためにまとまって降って欲しいけれど、 暖かったり寒かったりで、明日から数日お出かけする私は服装に迷っています。

 セキュリティー

チューリップ 2日前、やり方が良く分からないアップグレートに失敗し、マルウエァ対策が無効になってしまった。 それを有効にするやり方もわかる筈がない。 いろいろやっては挫折、気持ちも落ち込み気味。 また今日もチャレンジ、分からないながらも勇気を…

 売り切れ

チューリップ 2週間振りの編み物教室、前回製図が間違ったので直さなければいけないけれど、 頭が切り替わるまで時間がかかります。 教室を終え本屋さんに向かう、お目当てはNHKの趣味DO楽押尾コータローのギター弾きまくロー!のテキスト。 ところが、NHK…

 ヨガと散歩

チューリップ朝はちょっと寒くストーブを付けたけれど、外に出ればモァっと暖かい。 行きはバスに乗りヨガを終えて帰りは歩き。 暑くなりそうなのでジャンバーは脱いで腰に巻き歩く。 帰り道、ちょっと通りから入ると保育園、4月からゆぅくんも通園している…

 フレンチスリーブのブラウス

母のアンサンブルに着手。 今回は薄地のグレー系なのでいくらか縫い目が見やすい。 フレンチスリーブの簡単なブラウスは完成した。 上着は次回、どんなデザインにしようかな〜。

 我が家のチューリップ

毎朝、戸を開けると新緑が眩しく目に映ります。 若葉がどんどん伸びています。 今のうちにと草の芽を摘んでいます。 秋に新しい球根を埋めておいたので今年はチューリップがたくさん。 掘り上げないで埋めっぱなしなので葉っぱだけの物も、肥料をやって来年…

 歌練

チューリップ 体調も戻りお出かけ出来そうなので歌練に向かう。 早めの電車に乗り空いている快速を乗り継いで座って行った。 新曲「close to you」の音取り、Lowパートは比較的簡単なので良かった。 思いっきり声を出して気持ちの良い楽しい時間、私の元気の…

 動きましょう 

スイセン昨晩は床に入ってから痛み出し、仰向け横向きもダメ多少うつ伏せが楽な状態、 我慢できず夜中に薬を飲みに階下へ、すると痛みがスーと消える、 立った状態なら楽なのである。 これは、ゴロゴロしていないで動きなさいと言う事なんだ! 今日は洗濯、…

 徐々に回復 その2 

ハナズオウ 午後から痛みが楽になったのでJAまでゆっくり歩いて行ってみた。 目当てのお野菜はほとんど売り切れであった。(+_+) 組長の引き継ぎもお隣さんに渡し、気持ちスッキリ。 明日は普段の日常に戻れるかな。

 徐々に回復

ムスカリ まだ編み物に行くほどの元気がないので今日はお休みをした。 力は出て来たのだけれど、腰から大腿部あたりが痛くて寝ていられない。 腰痛なのか筋肉痛なのか冷えて痛いのか・・・。 痛みを紛らわすために無理のないよう掃除、片づけ、庭仕事をして…

 またも胃腸炎

チンチョウゲ金曜の夜からムカムカ、土日の地域の祭礼も役員だけれどまったく動けずダウン。 日曜の午後から吐き気も治まり月曜には回復かと思いきや、元気が出ずクリニックへ。 一応ノロの検査されたけれどノロではなかった。 水しか飲めていないので点滴を…

 ミツマタ

少し遅れてオレンジが咲きました。 来年はオレンジがたくさん咲く様にしたいです。 今日は貴重な晴れ間、靴磨きやジャンパーの手洗いをして、 ちょっと肩こり気味。(+_+)

 チューリップ

チューリップが咲き始めました。 秋に植えた新顔のチューリップです。 もう1種類植えた筈ですが・・・ 葉っぱだけの鉢がありますがひょっとしてそれかしら?

 ヒヤシンス

今年は3球中1球が花はまばらですが咲きました。 購入時のようにぎっしり花を付けさせるにはどうしたらよいのだろう・・・。 花後の肥料かな・・・。

 剪定

ツバキ 枝垂れ梅の花が散り始めた。 ここ数年葉っぱが出た頃数芽残して短く切っていたのが良かったらしく、 枝が増えて今年はたくさん花をつけた。 剪定方法を調べたら、花後すぐした方が枝が枝垂れるらしい。 まだ、花が残っていたけれど剪定した。 来年に…

 ソラマメ

2株植えたソラマメの花が咲きました。 初めて見ます、色がシックです。 これから、追肥や枝数を少なくする作業があるらしい、 これがどのように空豆になっていくのでしょうか・・・。