2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 アフリカン音楽

小学校の演劇鑑賞教室、保護者も参加出来ると言うので、 興味があったばぁばも申し込んでおいてもらった。 いい気候の中運動不足解消でママと学校まで歩いた。 体育館に入って行くともう全校生が座っている、 1年生はどの辺かなと目をやっていると、 元気な…

 イクラの醤油漬け

北海道からお魚をたくさん送って頂いた。 昨日はイカの塩辛に挑戦、いま冷蔵庫で熟成させています。 明後日ごろ食べられるかな・・・ 今日はお嫁ちゃんと二人でネットの説明を見ながらイクラの醤油漬けに挑戦、 生筋子の膜を丁寧に除きどうにか出来あがりま…

 少しづつ

昨日は台風15号で傾いたコニファーを、 先ず枝を剪定してから隣のコニファーと結んでまっすぐにした。 前の道に転がっていた雨どい、数日たって我が家のだと気が付いた。 いつ直せるかな〜それほど支障はない。 家周りの掃除、やっぱり腰に負担がかかる気…

 全員集合

さっくんとみぅちゃんのお誕生日が近いので、遊びに来ていたひーちゃんおぃちゃん皆で祝った。 今現在、年上組は6才、年下組は3才です。 まぁ〜にぎやかでにぎやかで、子どもの声と親の声で。(笑)

 ヒガンバナ

ちゃんとこの時期に花を咲かせますね。

 軽いギックリ

白花のミズヒキ 台風から一晩明けて空は青空、庭は大変! 巻き上げられなかったスダレはズタズタ、 隣の家側に植えてある木が強風にあおられた形で傾いている。 散らばった物を片付けてしゃがんだり立ったりしていたらギクッ、 おっと大丈夫か〜・・・どうに…

 台風15号

赤花のミズヒキ 午後2時前ごろから急に風が出てきました。 午前中、雨が小降りになった時をみてメダカを室内に入れたり、 スダレをくくったり、鉢を片づけたり台風対策OK、と思ったら自転車の固定を忘れていました。 もう暴風域に入っています、タオルで頬…

 ブルーサルビア

虫が2匹、雨宿りしているのか蜜をすっているのか?

 歌練

ミント 夏バテかエンジンがかかるのが遅いようで、座れる電車に乗ってギリギリのスタジオ入り。 2部屋借りれたので午前中はバンドと歌と別れて練習。 久しぶりにギターを弾いて歌の伴奏する事になった。 伴奏しているとシンガーの歌が耳に入らない、 昔は弾…

 ミュージカル観劇

ハツユキカズラ 近くに住む歌仲間のMちゃんのお誘いで羽村ゆとろぎまでミュージカルの観劇に出かける。 送り迎えしてくれると言ってくれたけれど、夜でもお天気なら大丈夫と会場で待ち合わせした。 以前は良く出かけたけれど随分とご無沙汰、 少々緊張気味…

 往復はがき

ベニバナサワギキョウ はがき作成ソフトに往復はがきとあったので、OG会のお知らせ作成を試みた。 すぐ出来るかと思いきや悪戦苦闘数日掛かってしまった。 往信と返信よ〜く考えないと間違えやすい。 思うように出来ず4面分作って印刷何回も繰り返してどう…

 胃・肺検診

千日紅前日の夜9時以降は飲食厳禁、今朝8時に保険センターへ。 1号車で肺のレントゲン撮影を終えて、2号車の胃検診へ。 数人の男性のあと私の番、バリューム飲むのに時間が掛かる。 男性はゴクゴクゴクと早い、私は一気に飲んだものの数えていたら20口…

 秋の虫

ポーチェラカ 一昨日お風呂場に秋の虫発見、そのうちいなくなるだろうと思ったら昨日もまだいらっしゃる。 湯船に入ってボ〜ッとしてると、ジー、ジー、ジーと鳴き出した。 黒っぽくてこおろぎのよう。 お風呂上がってから手で捕まえて庭の草むらに放してあ…

 気をつけなければ・・・

ポーチェラカ 朝、階下すると下駄箱の上にお財布が放置。 昨日夕方、引き売りのお豆腐屋さんに代金払ってそのまま・・・。 昼、麦茶を沸かしていて気が付いたら中のお湯の量が1/5ぐらいに。 忘れる事を想定していつも温度センサー付きのコンロの方に乗せる事…

 シュウカイドウ

庭の手入れをしたいところですが、暑さと蚊が多いのでほったらかしです。 文化祭にお教室が参加するというのでせっせと作品を編んでます。

 ユウゼンギク

頂いてから10年以上我が家の庭に居りますがちょっと名前を忘れました。 たぶんアズマギクだったような・・・ ユウゼンギクでした〜。

 耳にした曲

昨晩、東京FM「ジェットストリーム」で流れた曲、ベースの伴奏がいい。

 ニラの花 

やっとスカッと晴れました。 空気もさわやか2階でも作業が出来る気温、ベランダの戸を開けて一日編み物がんばりました。

 コバギボウシ

午後から外出、西の空が怪しい降らなければいいけど・・・ 用事と買い物を済ませ外に出ると今にも降りそう、一目散に帰る。 しかし途中からポツポツと、帰宅して素早く洗濯物を取り込む、まぁセーフ。ふぅ〜 また雨、予報では明日はバッチリ洗濯日和だそうだ…

 タマアジサイ

先日のお絵か描きの日、描こうと一輪咲いていたタマアジサイを持参した。 ところがみるみる花がしおれだし、熱湯に入れたりして水揚げしたけれど回復しなかった。 かわいそうに切らなければよかった。

 歌練

ムクゲ 台風一過とはいかなかったけれど風も雨も少し弱まった。 練習に行くのには問題ない。 駐車場でパラパラと来たけれど駅舎に飛び込みそう濡れずに済んだ。 スタジオには参加者が少ないかなと思いましたが9名ほど集まりました。 新曲の歌う人を決め、以…

 ルドベキアとメドーセイジ

のろのろ台風接近中のさなか教室へ、行きはよいよい帰りは・・・ザーッとやっぱり降られた。 運転要注意!

 ムクゲ

昨晩から断続的に強い雨。 その雨も午前中は小休止。 編み物教室を終え、雨が降ってこないうちに帰りましょうと別れた1分もしないうちにザーッと凄い雨。 ワイパーを一番早く動かしても前が見えにくいほど、スピード抑えて家に向かいました。 歩いて帰った…