2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 伐採

スミレ あ!白いスミレが咲いてる・・・ ミモザの木とムクゲの木が枯れてしまったので、主人と伐採することにした。 ムクゲはこちらに住むようになって18年間毎年白い花を咲かせてくれた。 やはり、ちょっと寂しい。

 血圧計

実家からもっらた血圧計がどうも調子が悪いので、 保険センターに常設してある血圧計で昨日(90-67)と今日(103-79)測定して来た。 毎日センターに行くのも面倒なのでネットで手首で測れる血圧計を注文した。 そういえば、午前中サックんのママからおめで…

 我が家の開花ノート

すずらん つつじ ぼけ ジュウニヒトエ

 教室

課題の作品の半分くらい編めました。 ここまではゲージどうり編めているのでOK。 これからドライブ編みの模様にはいる。 模様と目数の調整を相談し、今日の授業は終わり。 連休明けのお教室までどれだけ編めるかな〜?

 画像保存

携帯カメラの画像保存がいっぱいになってしまったので、 パソコンに保管しようとカードリーダーを購入して来たところまでは出来たのですが さ〜それをどうしていいやら解らない。 ちょうど息子家族が来てくれたので息子にお任せした。 お〜無事パソコンに保…

ハナニラ

 血圧

正座をして洗濯物を片づけようと上半身を左右に動かしたところ、突然アララ軽いめまい? ゆっくり動いてみたけれどやはりハッキリしない。 血圧を測って見たら79-65、体の様子を見ながら昼過ぎまた測ってみる100-69。 体も平常に戻り夕食後は105-71。 ここし…

今日のさっくん

さっくん、お久しぶり〜。 じぃじがお仕事お休みだったから一緒に遊びに来たよ。 山形のばぁばに買ってもらった英語のお歌の流れるご本楽しいね!

今日のさっくん・つづき

カヌー 上流からカヌーが20艘くらい川を下って来ました。 さっくんもベランダから見ていました。 バイバイしながら。 お買い物に出たついでに青梅鉄道公園に行きました。 黒い蒸気機関車、新幹線、踏み切り、小さな電車の乗り物等たくさんあったけど、 何…

ライラック

 コサージュ

テクノロート(プラスッチクの形状保持材)がなかったので最後の仕上げが出来ないでいた。 テクノロートを芯にして細編みで花を一周編む。 花びらを好きなように曲げて出来上がり。

ハナズオウ

 鳩ノ巣

編み物教室を終えた後、T先生と2人で御岳のさき丹縄のせせらぎの里美術館へ水彩画を見に行く。 Tさんは私の編み物の先生であり、お絵かき仲間であり、遊び仲間でもある。 午前中の雨も上がり少し湿気はあるもののお日様も出て気持ちがいい。 お腹も丁度空い…

 我が家の開花ノート

十二重

カリン

 ロータスフラワーのプルオーバー

先日お教室で小物を作ったり、スワッチ編んだり、本読んだりして遊んでいたら、 先生からサマーセターの課題頼まれちゃいました。エ〜責任重大できるかな〜? 出来上がって気に入ったら自分のにしてもいいって、少し安心。 勉強になるから気合入れてやってみ…

今日のさっくん

昨日のさっくん 山形のお母さんが帰るのでママが途中まで送って行った。 さっくんはばぁばとお家で留守番。 そろそろ後追いするのでごまかすのが難しくなってきた。 二人の姿が部屋から消えたのに気が付いた時ちょっと不思議な顔いていたけど、 いい子で遊ん…

我が家の開花ノート

チューリップ カリン

今日のさっくん

何を楽しそうにいたずら小僧してるの〜? パパトママがお引越しのご用事あるから、さっくんはばぁばのお家でまってま〜す。

引越し

金曜日に息子家族が引越し。 今度は多摩川沿いの3F。 エレベーターがない為、引越し屋さんが人力で荷物を運ぶ。 汗ダクダクで手際よく終了。流石プロ! 昨日は必要なものを買いにホームセンターへ。 慣れない町を緊張して走る。 今日はママと山形のお母さん…

 我が家の開花ノート

ライラック 花蘇芳-白花 スノーフレーク スミレ

龍珠院

ご近所仲良しのHちゃんと約束していたので久しぶりに出かける。 午前中の雨もあがり、何処へ行こうかと・・・。 そうだ、龍珠寺に行こう! その前に腹ごしらえ。一番乗りで地中海料理メリダに入る。 今日はブイヤベースを注文。 何だかんだおしゃべりしてラ…

 チューリップ

3日前は一部咲いていましたが、 羽村のチューリップ、今日は畑全体が色付きそろそろ見頃です。

今日のさっくん

おねむで泣きべそかいてたさっくん、プレイルームに行ったらご機嫌なおりました。 今日はいつもと違うプレイルーム、ブロック、トンネルがお気に入り。

 官営大和毛織工場

実家の母におつかいを頼まれ、三ノ輪まで自転車で出かける。 帰り道ふとレンガの塀に目がいった。 明治12年設立赤煉瓦造りの日本初の官営の織物工場があった。 子どもの頃、中で盆踊りをしたり大きな共同浴場に入った思い出がある。 この先に大きな正門があ…

 歌練第4回

一ヶ月振りの歌練、30名ちかくの参加者。 もうそろそろ歌詞を見ないで歌わないとね。 個人的には予習する時間が取れなくてどうも声の出が悪い。 今日は失敗なしにバッチリ録音できました。 家事しながら音流して歌の構成頭に叩き込まなくては!

花の名は?

アケビ バス停の前のお宅の塀から覗いていました。

 ニットの伝道師

編み物教室の仲間と広瀬さんの講習があると聞き出かける。 講習はゆび編みという事で期待していたものと違っていたけれど、 トークの中で広瀬さんの物事に対する姿勢とか、 この道に進むまでに巡り会った方達への感謝の気持ち、 手作りニットを通して近年失…

スミレ

花瓶に生けた黄色のバラを描く。 ラフな描き方を勉強してみる。 重なった葉を描くのが難しい。