2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 胃がん・肺がん検診

オキザリス 毎年受けている胃と肺の健診を受けてきた。 前日の21時以降から検査まで飲食はだめ、なので早い時間を予約した。 朝食はいつも遅い時間に取るので、早い時間の予約は空腹のストレスが無くていい。 来年もこの手でいこう。 バリウムを一生懸命飲…

 コムラサキシキブ

[ 久しぶりにほんの少しですが実がなりました。 調べて見たら我が家のは枝が垂れているので、 ムラサキシキブではなくコムラサキシキブのようです。

 庭仕事

チェリーセージ 枯草の整理を日向ぼっこを兼ねて少しずつ。 昨日はたまたま通りかかったバザーでイチゴの苗・分葱・浅葱を買ってきて植えた。 1ポット50円格安です。 分葱と浅葱の苗ほとんど同じ、間違えないよう印を付けて帰って来ました。 そろそろ室内…

 ツワブキ

ツワブキ、ブログを調べたら毎年同じ時期にUPしてます。 それも同じアングルで。 11月の文化祭に向けて展示のセーター編んでます。 今年はひとり2点ということになりました。 小物ばかり作っていたので大きい作品がありませ〜ん。 10年越しの編みかけを…

 小菊

菊が咲き始めました。 昨日は寒くて小さな電気ストーブを持ち出しました。 今日も朝から雨、防寒ジャケット着て編み物教室へ、 「あらっ冬支度」って言われました。 はい、寒がりなもんで。 この時期気温の変化に気を付けて風邪ひかないようにしなくてはね。

 茶

鉢植えのお茶の花が今年はよく咲いています。 本当は花が咲かない方がいいとのこと、 天候やなにかの障害があると花を付けるらしい。 我が家のは鳥が運んで芽を出した観賞用なのでOKです。

 オンシジューム

花数は少ないものの久しぶりに花を咲かせた。 2008年に咲いて今年だから7年ぶりです。 夏場は木の陰に置き、肥料を気にかけて与えた事が良かったのかな。

 ライブ

よいお天気に恵まれライブ会場に向かった、参加6回目になる。 私たちのグループを含め10バンドの参加、ほぼ常連さん。 今回は1曲目からソロをとる。 歌詞をしっかり頭に入れるため1週間毎日歌詞を筆記した。 ばっちり入っているものの、リハで2回間違…

 歌練

今週末はライブ本番、最後のリハーサルを貸しスタジオで行いました。 この1週間、歌詞を間違えないよう毎日1回歌詞を書くことにしました。 その成果で今日は間違いなく歌えましたよ。 ただ本番でどうなるか神のみぞ知るでございます。 昨日は美容院にも行…

 ホトトギス

秋ですね〜庭の植物も季節交代、 菊がつぼみを膨らませて出番を待っています。 朝顔のつるをはずしたり枯草を抜いたり庭の整理少しづつ始めました。

 体調不良

ハマギク なんだろね〜、昨日はチョ〜元気、 普段しない片付けまでしてやる気満々だったのにそれも午前中まで、 昼食済ませてから食べ過ぎたかな〜胃が重い、 其のあとは嘔吐、動悸、体が冷えてガタガタ、 しばらくして胃も落ち着いて爆睡、 目が覚めたら体…

 台風18号

17:30撮影朝方雨音が強かったもののお昼前には晴れ間が見れるようになりました。 土砂崩れ警戒注意報が出たらしく、 自治体から「山が近い世帯は避難勧告が出たら避難出来るように準備しておいて下さい。」の放送も流れた。 山は近いですがそれほどの緊…

 歌練

冷たい雨の中、今日は貸し音楽スタジオで一人1本マイクで歌練。 先週ギターを忘れた元コーチも急きょ予定が変わって音合わせに来てもらえた。 みんなにギターを持って来たか聞かれ苦笑、「一生言われますよ〜」って手厳しい元部員。(笑) 曲順に練習、通し練…

 運動会

組立体操 (向って右2人目直立) 親子げーむ暑くもなく寒くもなくよい運動会日和でした。 みぅちゃんは年長さん,組み立て体操しっかり出来ました。 徒競走もリレーも結構早く走りましたよ、 シャッターチャンスが合わなくて走り去った後ろ足しか撮れてない有…

 檜原へランチ 

手打そば玄庵 テレビを見ていて、あらっここ知らなかったわと、 今日お天気も良かったので久しぶりに車を檜原まで走らせました。 平日のまだ紅葉狩りには早い時期なので車も少なくすいすい進みます。 すいすい行き過ぎて檜原役場まで行ってしまいました。 見…