2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 親孝行

ジュウニヒトエ 田舎から叔父家族が上京しました。 6人兄弟の3男の父と一人娘の叔母と6男の叔父が健在です。 定年退職した従兄が車で親兄弟のところを巡る親孝行旅行です。 白髪頭になった私、久しぶりだったので叔父に母と間違われました。(笑) ・・・ぅ…

 運転免許更新

スイセン 誕生日3日前に更新に行ってきました。 心配していた視力検査は合格!よかった〜。 写真を撮って講習を受けて終了。 5年前の黒髪の免許証から白髪の免許証になりました。(笑)

 ニラバナ 

ニラバナが咲く庭の片隅です。 ただいま花盛り。

 チンチョウゲ

我が家のピンクと白のチンチョウゲ二つとも元気がいまいち。 ひと鉢に花が2輪ほど、要注意。

 チューリップ

今年咲いたチューリップはこの三色と白。 他にもオレンジ・ピンクなどある筈ですが、今年は顔を見せません。 葉っぱだけのチューリップがあるので、養分をしっかり与えて来年に期待します。

 押し上げて

カサブランカ 去年の茎根の帽子をかぶって今年のユリの茎が伸びていました。 今年も立派な茎です。 10〜15㎝ほど伸びたところで今年の花芽が形成されるらしいので、 いま栄養を与える時期のようです。

 歌練

スイセン 新曲のパート練習とテンポやキーを決め通し練習、少しづつ進んでいます。 加齢のせいか声が出にくくなりましたが、歌っている時が楽しくて仕方ないです。\(^o^)/

 頑張ってます 

ユキヤナギ 昨年暮れに購入したパソコン、 息子がセットして使えるようにはしてくれたものの、 なかなか手が出せず旧パソコンを使う始末。 「使ってみなきゃだめだよ」と言われ、 やっと最近ニューパソコンをメインの場所に置き使い始めました。 ビスタから8…

 寒さもあと少し

チンチョウゲ 昨日、ホットカーペットが壊れました。 保証書を見ると2009年購入、お昼寝の時困るけどしょうがないね。(笑) 今日は朝から雨、寒いけれどホットカーペットはダメ、 石油ストーブだけで我慢、これもいまタンクに入っている灯油で終了。 こちら…

 ヒヤシンス

今年も1株あとの株は消滅したかも。

 ヨガ

レンギョウ 今日はヨガを終えてから先生が持参したサリーの試着会、 布がたっぷりあってギャザーをたくさん寄せる。 第三の眼のキラキラをおでこに貼って写真撮影、楽しいヨガだった。 帰りはあちこち寄り道しながら里山ウォーキング。

 キブシ

購入して2年、いまだ鉢植え。(^^ゞ 紫外線が気になり始めました。 UV塗って郵便局までウォーキング。

 ミツマタ

オレンジ色復活、調べたところミツマタは強い剪定は避けた方が良いと書いてあった。 2年がかりでやっと元通りに、黄色も可愛いので枝を少し残しました。

 みんなでお出かけ

ハルイチバンなかなか予定が合わなくてやっと今年初めて息子家族と一緒に実家に出かけました。 両親にとってはおチビ達は曾孫ですが、うっかり孫の名前で呼んでしまったり、 年月の流れが飛んでしまうようです。 ご多分にもれずわたくしも弟、息子、孫の名前…

 ヒマラヤオオユキノシタ

 共済金

日本水仙 昨日美容院で髪を短くカットしてもらった。 そこで雪害の話になり、カーポートが壊れたけれど、 保険に特記してなかったので保険が下りなかったと話たところ、 COOPの共済は、ほんの少しの掛け金でも貰えたという情報。 半信半疑で証書を用意してセ…

あちこち 

プリムラ6日(日)歌練、「島原の子守唄」各パート通しで歌えるようになりました。 そして新曲「この世の果てまで」の音取り、 40年以上前に取り組んだ歌なのでアレンジもうる覚え、 やっと通しで歌えるとこまでたどり着きました。 陽気がよくなってまた…

 お花見

春休みで来ていたTさんのお孫さんとこちらの孫達と合流してお花見。 河川敷で屋台で買ったお昼を広げる。 子どもたちは吹く風が冷たいにもかかわらず、もう川遊びに夢中。 やっぱり靴を濡らしたり、ズボンを濡らしたり、 でも楽しかったみたい。

 チューリップ

チューリップが咲き始めた。 一番乗りはあの雪の下敷きになっていた株です。 ホームセンターにサンチュとパセリがあったので、 さっそく購入して菜園に植えました。

 枝垂れ梅

青梅の梅の木がウィルスにやられて伐採されています。 テレビでも報道されていましたが梅の公園の木、 ウィルスに感染されてるとは思えないほど見事に美しく咲いていましたね。 我が家の梅は大丈夫の様です。 鉢の土が水はけが悪くなっているので、 花が終わ…

 シラーシピリカ 

庭仕事を少しづつ始めてます。 あっという間に植物が芽を出し焦っています。 今年のクロッカスは紫の縞の物が数輪、黄色も紫も咲かなかったようです。 シーラーピリカは絶えそうだったのが少しづつ株が増えているようです。