2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 赤い花が好き

チェリーセージ 枝の香りがいいです。 千日紅 二年目です。もっと増えないかな〜。

 そろそろ取り込み準備

数年前消滅してしまうかと思われた観葉植物(クテナンテ)、 これも春になったら木陰に置いておくだけでの手入れ、 今年はこんなに大きくなりました。 葉を洗って形を整えてそろそろ室内に入れる準備です。

 何の卵?

椿の枝についていました。 カマキリの卵より締まった感じです。 判明しました。ハラビロカマキリの卵でした。 カマキリもいろいろ種類があるんですね。

 柿の木

小学校の同級生からもらった柿の木、今年も実が生りませんでした。 でも、紅葉がとってもきれいなので満足。 枝を切らない様にしているので来年は生るかな〜

 怪しいピンポ〜ン

ケイトウ昨日の出来事、ピンポ〜ン♪インターホンにはショルダーバックをかけたカジュアルな服装の男性、 顔から下の半身しか写っていない。 「はい」と言うと「配りものを持って来ました」と、それも顔が写らない姿勢での対応。 「何の配りものですか」と聞…

 色付きました

白かったビナンカズラの実、一月経って真赤に色付きました。

 明日はライブ

イヌタデ(アカマンマ) もう参加8回目になるライブ、 道中2時間半ほど遠いけれど明日のお天気は良さそう。 今年の衣裳のカラーは黄色、 去年はオレンジで顔の映りが良かったと今回も明るい色に決まった。 歌のほうも決めないとね・・・(~_~;) 今回は TODA…

 オンシジューム

今年も咲きました。 3年続けて花をつけています、春になったら木陰に置いておくだけです。 忘れないよう気を付けて液肥も数回与えました。

 寒っ

百日草二日前はノースリーブだったのに、今日はさむっ。 昨日ホットカーペットを出して敷いておいて良かったポッチ、スイッチ入れました。