2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ばぁばのバーバー

ストロベリーフィールズ 電気バリカンで子供の散髪を始めて30年ほど、 息子は小学生まで、そして孫の上は来年までかな・・・ 下はまだまだこれから9年ほど、 腕が落ちなければねって、それほどの腕前じゃないけれど。(笑) そして今日初めて主人の散髪を手…

 キキョウ

プランターを大きくしたせいか紫の桔梗が今年はたくさん花をつけました。 紫が終わった後、プランターの端から白花が咲き始めました。

 落雷被害かも

ギボウシ 昨日の豪雨、ランチを終えて雨も止んだので帰宅してみると電気が付かない。 停電?・・・ブレーカーが落ちていた。 そして主人がシャワーを浴びようとしたらお湯が出ないと、 外の給湯器のコンセントをはめ直し、 リモコンの時間設定をやり直しして…

 眼科

カサブランカ 術後3日目と1週間後の今日、検査診察を受けました。 21日から洗顔、洗髪、お化粧も注意しながら出来るようになりました。 車の運転も医師に確認してOKが出ていたので今日は付添いなしで眼科まで、 周りの景色がとてもクリアに見え安心して…

 ミニトマト

アイコ、ロッソナポリタン、中玉レッドオール 家庭菜園のミニトマトが色ずき収穫してます。 たくさんになった時は冷凍にして貯蔵しておきます。

 猛暑

ユウゼンギク 猛暑日が続いて熱中症で倒れる方続出です。 先日歌練もあっつーい日でした。 スタジオに向かう坂道、道の端の日陰を選んで歩いていました。 すると向かいからカンカン照りの車道を自転車が勢いよく下ってきました。 見ると片手にはリード「ハァ…

 夏祭り

雨模様の一日でしたが、 保育園の夏祭りが始まるころには雨も上がり、 ひんやりした中での夏祭りでした。 さすがお兄さん、さっくんは弟の面倒をよく見ます。 みぅちゃんも小学生なので手がかかりません。 園庭を水鉄砲しながら駆け回っていたのは末っ子のゆ…

 ブルーベリー

6/27撮影 台風11号の影響で一日雨、編み物もお休みしました。 とっくにお腹の中ですがブルーベリーデュークは大きい実を付けました。 今年の収穫たったこれだけなので鳥に食べられる前にネットをかけて守りました。 友人からもらったブルーベリーは木は大…

 白内障手術

コンカドール 日帰り手術10日に左眼14日に右眼、今日右眼の眼帯を外し両眼無事終わりました。 とても明るくハッキリ見えます。 遠くの山肌、木々の葉っぱ1枚々、見えなくてもいい皺、毛穴まで。(笑) 手術前の検査から手術終えるまでほとんど痛い思いは…

 ダンス

ヒップホップ9回の講習が終わり今日はお披露目の日、 イオンのメインコートでお揃いのTシャツ着て踊りました。 練習始めは着いていけずどうなることかと思いましたが、 立派に踊りあげました。 ダンス楽しくなったようです。

 ひまわり

6月の末に購入したひまわり地植えにしました。 ここの所の毎日の雨でダメになりそう。 一緒に買ったベゴニア、一つは雨の当たらない場所、 もう一つは雨の当たるところに置きました。 結果、雨に当たったベゴニアは葉がドロドロに溶けていました。 慌てて雨…

 血液検査の結果

ヒャクニチソウ かかりつけ病院へ先月の採血の結果を聞きに主人と出かける。 またもや予約していて2時間かかってます。 結果は、血小板の数値は上がっているので大丈夫でしょうとの事、 コレステロール値が高い事を指摘された。 食べ物に気を付けないといけ…

 雨、雨、雨

モントブレチア 雨の中モントブレチアが咲き始めました。 どんよりとしたお天気の中、オレンジ色が気分を明るくさせてくれます。 手術3日前の今日から、 炎症やアレルギーを抑える目薬3種類1日3回の点眼を始めます。 携帯のアラーム機能を使って、点眼の…

 ナニコレ珍風景

キキョウ 先日眼科に行くため主人の運転で走行中、前方に路肩駐車の車あり、 その脇を通り過ぎたとき、「エッ!エ〜」何と止まっていたのは黒塗りの洋型霊柩車。 その場所とはラーメン店の前、運転手さんラーメン食べてる・・・? 想像して二人で笑っちゃい…

 ダンス

先月から始まったヒップホップダンスの講習、いよいよ来週はお披露目です。 最初は踊りが早くて難しく、 練習中棒立ちになったり壁の花になったりの1年生でしたが、 取り敢えずは前で踊る2・3年生の動きを見ながら踊れるようになりました。 孫に指導しよ…

 眼科

カタバミ 月末は歌練から実家といつもの行動、そうこうしてる内に7月に入りました。 今日は手術1週間前3回目の検診です。 眼圧と視力検査、前回までは目を細めて無理して1つでも多く読もうとしてたんですが、 試験じゃないんだからと親しい人に言われ、…