落雷被害かも

 ギボウシ


昨日の豪雨、ランチを終えて雨も止んだので帰宅してみると電気が付かない。
停電?・・・ブレーカーが落ちていた。
そして主人がシャワーを浴びようとしたらお湯が出ないと、
外の給湯器のコンセントをはめ直し、
リモコンの時間設定をやり直ししても給湯マークが付かずエラー番号が表示される。
早速ガス屋さんに連絡、
今日来てもらったが落雷により電子基板がやられた可能性が高いと言われた。
以前から故障していた自動湯はりと基板を修理すると5万くらいかかり、
今の給湯器は13年経過しているので修理しても何年もつか・・・
新しいのに変える時期かも・・・と。
最初のは修理を3回ほどして16年もった、
業者の方によくもちましたねと言われた記憶がある。
そう言う事で今回は新しい給湯器に取り換える事にした。