2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホントに爆発

昨日ゴーヤの料理を検索してた時、「爆発した種」と書いてあった。 爆発?何だろうと思っていたら今朝、 黄色くなってしまったので種を採ることにしようとテーブルに置いてあったゴーヤが爆発していた。 この事だったんだ〜と納得。 この赤い部分は淡い甘さ…

 ゴーヤ

昨日ゴーヤを袋いっぱい頂いた。 昔は苦手で食べられなかったけれど、ある時外食で美味しいゴーヤ料理を食べて以来ゴーヤが好きになってしまった。 とは言っても食べるのは私だけ、昨日はチャンプル今日素揚げと食しているけど全部は食べきれない。 乾燥して…

 ペチュニア

 cats and dogs

昨夜はパソコン講座の途中から外ではカミナリの音がする。 終わって会場をでると土砂降り、cats and dogsと言うらしいが。 傘をたたんで車に乗り込む間にもうビショビショ。 ワイパーを最速にしても前が見えにくい。 雷光は走るはで、ドキドキ運転。 帰宅し…

 耳を澄ませば

昨晩就寝時に耳をすませば虫の鳴き声が一つもしない。 なぜかな〜? ここのところ気温が低いからかしら?・・・と眠りに就く。 今日は夕方ころから蒸してきた。 おや、もう虫の合唱が聞こえだした。 気温が関係しているのでしょうか・・・

 擬宝珠(ギボウシ)

 今日のさっくん

買い物の途中、小雨が降ったり止んだりしている中、さっくんに誘われながら噴水の広場に。 夏のプール遊びですっかりお水に慣れたのか、水の出口に近寄ったりして喜んでいる。 また暑い夏日が戻ったら海パンはいて遊びにおいで。

 大きな字

実家のお風呂に入ると、メガネを外しているせいで、どれがボディーシャンプーかヘアーシャンプーかコンディショナーか洗顔チューブか小さな字で分からない。 父もたまに間違って使ってしまうとか。 それですべてのボトルやチューブに油性マジックで大きな字…

 大毛蓼

 歌練

スタジオ定員が8名のところ今日は倍の人数。 運良くもう一部屋スタジオが空いていたので2チームに分かれて行ったり来たりの練習。 消防法かなんか良く分からないけれど、室内カメラでチェックしているらしく定員オバーすると注意を受ける。 しかし最後は全…

 今日のさっくん=夕涼み会

あいにくの雨で幼稚園の夕涼み会はホールで。 ところが前日のお誕生会のお芝居がさっくんには怖かったらしく、ホールに入りたがらず大泣き。 やっと落ち着かせてさっくんの作ったお神輿を見せてもらう。 徐々にいつもの調子取り戻し、お神輿担いだり、先生の…

お友達と作ったお神輿。 さっくんの作ったお顔

 何でこうなるの!?

孫の七五三の為の半衿付け。 仕上がった時に間違わないよう当ててみながら注意深く、 柄が見えるようにはこの向きでこちら側から先ず縫ってといった具合にちくちくと。 縫い終わってぱっと広げてみたら花の刺繍が内側に!(@_@;) 欽ちゃんじゃないけど、「…

 鳳仙花

 ダリア?

息子が種を買ってプランターで育てた苗、ダリアって言ってたけどこの花はダリアじゃないでしょう。 ひまわりの仲間と推測しますが・・・。

 眠い

体がど〜んと重く無性に眠い。 美容院に行ってひとしきりお話して後はうとうとと。 いくらでも眠れる。 夏バテしないよう休息を取って下さいという体からの発信かなと、 都合良く解釈してひたすら寝る。

 百日紅

 講習

今日から商工会主催のエクセル初心者コース週2日4回を受講。 復習のつもりで受けている。 いつも思う事、勉強になるな〜。 9月からの活用講座8回も参加するよう進められた。 さぼっている帳簿付けに役にた立ちそうだ。 即、申し込む。 暫く、夜のお出か…

 風船蔓

 紅花沢桔梗

こぼれ種で庭のあちこちに深紅の花を咲かせています。

 残月

昨日のお祝いに「とらや」のお菓子を頂いた。 子供のころ、暖簾を見ながら「やらと」と読んだ思い出がある。 今日は肌寒い、温かいお茶で一服しながら「残月」をいただく。 う〜ん、甘いけれど口に残らない薄ら生姜の香り、表面に塗ってあるすり密の歯触りが…

 集合

義父90歳、義母88歳米寿、主人が60歳還暦、三つのお祝い重なって集合。 2年振りの今回は年寄りに負担のないよう会場を実家の近くに設定しこちらから3家族で向かう。 途中心配していた渋滞も差ほどなくほぼ予定時間に到着。 両親、弟家族と加わって大…

 今日のさっくんとひーちゃん

二人でドライブ中。 ひーちゃん片手運転それもハンドル握らず手をパーにしたままハンドルを回す。 パパの真似?よく見てるね! 交代してさっくんの運転、暴走族風! 北海道に帰省しているグランパから夕張メロンが届きました。 ごちそうさまです。 さ〜さっ…

 おぃちゃん

9か月、赤ちゃんの寝顔はどの子もかわいい。

 薔薇

 鳩時計

進んでしまった時刻を直そうと壁から下ろし掃除をしていたら、 鳩の出る片扉は外れるは、鳩は出っぱなしになるはで いじればいじるほど壊れてしまう。 気に入った鳩時計を指定して従妹に結婚祝いで貰ったもの。 考えて見れば、もう28年しょうがないか〜。 …

 毛虫

派手な毛虫、庭を横切って行きました。 どんな蝶になるのでしょうか?刺されたら痛そう〜。

 今日のさっくん

[竹酢液を手に虫退治の作業中。

今日のさっくん=お祭り

大きなパチンコのようなゲームを興味深く見ています。 ママから券をもらってゲームに挑戦。 景品が当たってもそっちには興味なし。

 歌練

中野のスタジオが取れたので、下見がてら後輩7期のパート練習。 water is wide の歌が初めてという後輩にメロパートのコンマスとLowパートの私と二人で指導。 メロパートからLowパートに移りそしてソロを歌いまたLowパートにと、切り替え上手く出来ず音ふら…