2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヘアーバンド

幅広のヘアーバンドを編みました。 2本引き揃えで1本はストレッチ糸使用、編み地も収縮性のある畝編み、 後ろの首にくる部分は髪が自然に納まるように細くしてみました。 note 糸 ニッケロンS グリー COL.NO 1511 半玉 エクトリー 半玉 針 6号鈎針 サイズ…

 ミツバツツジ

小雨が降りまた寒さが戻った。 光の入る窓辺で編み物、顔を上げると借景の庭の奥、 赤紫のミツバツツジが雨で煙るなか鮮やかに咲いています。

 敷きカバー

保育園のお昼寝用の敷きカバー、簡単な直線縫いなのにまっすぐ縫えない。 目が悪いのではなく、腕が悪いのに気が付いた。(笑)

 ミツマタ

今年は台木の黄色が勝ってしまって、もともとのオレンジが少し咲いてます。 去年剪定した時、オレンジの枝を切ってしまったせいでしょう。 今年は花が終わったら黄色の枝を根元から切って1本だけにしよう。

 ハナズオウ

花が咲く前の蕾だけれど、ちょっと可愛いハナズウ。 今日は暖か厚着しすぎた。 編み物教室の帰り、春なのにひとりぼっちの我が家のメダカ、 可愛そうなので緋メダカを5匹(200円)買って来た。 仲間が出来てこれで寂しくないでしょう。

 リボングラスかな?

調べてみましたが名前がよくわかりません。 細い葉の中から茶色い穂の様なものが出てきました。 これが花なのか? 地味な白っぽい草だけれど、 背の高い鉢に入れると溢れるような感じで存在感あり。

 キブシ

ヒヤヒヤしてましたが枯れずに冬を越してくれました。 まだどこに地植えしたらよいか迷っています。 とりあえずひと回り大きな鉢に植え替えしました。

 プリムラ

今日は雨が降り寒いです。 絶えそうだった株も今年は元通りの大きさになりました。

 今日のみぅちゃん

上級生の卒園式に出席した後、みぅちゃんゆぅくんが遊びに来てくれました。 にぃにはお友達と自転車で探検に行ったそうです。 みぅちゃん一人でトイレに入ったけれどとても長いです。 それも鍵まで閉めて。 「大丈夫?」と声をかけると何やらごちゃごちゃ言…

 シラーシピリカ

シラー健在、段々株がしっかりしてきています。 植木鋏を持ち脚立に乗って針葉樹の剪定をしました。 風向きで細かい葉っぱがもろかかります。 目に入ると大変、中断してメガネをかけます少しは防御できるでしょう。 首元から細かい葉が入ったようでチクチク…

 枝垂れ梅

無事咲いてくれました〜。 2月の始め鉢を移動した時、 鉢底から伸びていた根をはがしてしまいちょっと心配していましたがきれいに咲いています。 花が終わったら枝の剪定をして鉢底から伸びた根も切ろうと思います。

 黄水仙

この陽気で色々花が咲き始めました。

 お知らせの文書

ヒマラヤオオユキノシタ 昨夜は雨、遠くでカミナリも鳴っていた。 しっかり降ってくれたので花粉も洗い流されたかも、 植物たちも潤ったことでしょう。 今日は気温がどんどん上がり窓を開けて過ごす。 親睦会の行事の準備をそろそろやらなければ、5月にお花…

 今日のゆぅくん

11ヶ月 暖かいですが風が強いです。 今日はママと帳簿付けです。 ちょろちょろするゆぅくんがいるのでなかなか捗りません。 静かだなと思うとゴミ箱ひっくり返していたり、 それでも今日はご機嫌がいいです。 いまの時期なんでもお口に持って行きます。 デ…

 気が付いてよかった その2

コード不具合のあった延長コードのコンセント、3つ差し込みがある。 他の差し込み口にも携帯のプラグを差し込んでみたがランプがつかない、 とすればコンセントの不具合ではなくコードに問題が・・・ ちょっと思い当たる事が。 山林や畑の近くにある我が家…

 女児ジャンパースカート

昨日、後見頃にボタンホール3つ作りボタンを付け完成。 縫い目が見えなくて苦労しました。

 気が付いてよかった

T-FAL昨日アイロンをかけようと思ったら薄っすら温かくなるものの熱くならない。 頻繁には使わなかったけれど購入して10年くらいは経っている。 寿命なのかな・・・自分と重なって異様な気持ちになって落ち込む。 今朝、携帯を充電しようとコンセントに繋…

 見えない 

クロッカス 二日家を留守にしている間に周りの梅林は白やピンクに色付いていました。 我が庭のミツマタも黄色く色付いている枝も見えます。 先日仕上がらなかったので午前中だけソーイングに出かける。 明るい窓辺で作業をするが濃紺なのでメガネをかけてい…

 おつかれさま

ロウバイ 金曜日、母と待ち合わせて日暮里繊維街に行く。 当日の朝になって「やっぱり、行かない」と連絡が来たけれど、 お母さんの気に入った生地で洋服作ってあげるから、 気分転換で出ておいでと誘惑した。 数件寄っただけであっという間に時間が過ぎた。…

 ヨガ

ノースポール暖かくなっていろいろ芽が出てきていますが待ち切れず、 先日白いお花買って来ました。 今日は花粉が目にきています、まだ薬を飲むほどではありませんが。 今月は来年度のヨガの申し込みがあるので編み物教室を休んでヨガに参加、 体を動かし暖…

 画眉鳥

先日名前の分からなかった鳥がつがいでまた来ました。 名前はガビチョウ、以前調べて一度載せた事がありました。(^^ゞ いろんなこと忘れます。

 啓蟄

フキノトウ商工会に確定申告を提出、気持ちが解放されて庭仕事。 ちょっと枯れ葉を掃除するつもりが剪定、 レンガの掘り起こしなど大掃除になってしまった。 今日は枯れ葉の下からフキノトウ発見、 虫さんとは遭遇しなかったけれどトンビの声を聞きながら気…

 ユキワリソウ

ユキワリソウ木の下の枯れ葉をのけると可愛い・・・名前がでてきません。 えーと、えーと、雪割り草! 暖かな日少しづつ庭仕事してます。

 花粉症?

車入れ替えで外に出た直後から鼻がムズムズ。 今日は気温が上がり花粉の飛散がすごいとの予報。 ソーイングに行っても鼻水ズルズルしながら作業。 帰宅してからは喉がいがらっぽい背中に寒気くしゃみも、 風邪なのか花粉症なのか・・・