2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 カサブランカ

毎年茎を虫に食べられないように気を遣うカサブランカ、 今年も大丈夫でした。 徐々に元気になっている様子、 来年の為に花後葉が枯れるまで手を抜かず面倒みよう。 ところで、オレンジ色の透かしユリはどうした・・・ 全滅・・・それともこれから・・・?

 美容院

白花キキョウ 3ヶ月振りに髪をサッパリカットしてきた。 カットだけだと30分くらい、早くていい。 前回、雪害で共済金が下りる事を教えてくれた美容師さん、 それを頂けた事も報告してお店を出た。 今日は湿気がなくいくらか爽やか、髪を切って気分も爽や…

[植物] フウチソウ 葉が1〜2本になって風前の灯火になってしまった風知草。 大事に冬越しして春から肥料を与えてやっとここまで復活しました。 春先には鉢も大きくした結果、穂のようなものも出てきました。 順調に鉢一杯に育って欲しいです。

 花火大会

例年通り我が家に居てテレビ中継の墨田の花火と地元の花火を同時見物。 去年の墨田の花火は大変な雨で残念ながら中止、 今年は雨の心配もなく無事執り行われました。 今年の花火はキラキラで色も緑や赤と鮮やか。 明日も暑そうです。

 健康診査

キキョウ ちかくのクリニックで特定健診受けようと思ったら、 もう定員一杯で違う医療機関で受けるように言われた。 だとすると以前検査結果がハッキリしなかった病院に行くしかないか・・・。 看護婦さんが「000さ〜ん」受診者「ハイ」 そして看護婦さん…

 歌練

モントブレチア バック練があるので1時間早目に出る。 出不精な私も、好きなことをやりに出かけるので全然苦にならない。 曲のイントロ、間奏の拍数など検討して、あとは各楽器自主練。 ソロを取る曲、ブレイクするところがあるのでそろそろ歌い方を決めて…

 夏祭り

保育園の夏祭り、始まって30分位は園庭で園児が駆け回っていましたが、 すぐにポツポツ、あっという間にザアザア降りの雨になりました。 お兄ちゃんは弟に付き添って面倒をみます。 お部屋に移動して御神輿をみぅちゃんが担ぎます。 盆踊りも踊ります。 雷…

 計算

再び咲き始めたストロベリーアイス ここ2回ほど製図の色々な部分の計算をやっている。 先生に製図の問題を作ってもらってひたすら計算。 袖の分解曲線の計算が今一理解出来てない。 何度も挑戦、計算とグラフ図が一致したときの快感、 算数好きかも・・・(…

 ヨガ

オイランソウ いつものように巡回バスに乗ってセンターに行き、 ヨガをやって帰りは歩くつもりだった。 しかしはたと考えた、こんな真夏日に歩いたら熱中症になってしまわないか・・・ ヨガを終えてお話した方は、前回の日歩いて帰って体調おかしくなったの…

 アプリコット・ネクター

5月に咲かなかったアプリコット・ネクターが今ここに来て5輪ほど花をつけている。 他のいくつかのバラもポツポツと花をつけている。 これが四季咲きってことですかね。

 歌練

カタバミ ハイパートとメロディパートを入れ替えたり、 1番増やして曲を長くしたり、構成を確認して変更した。 都合で今日はキーボードの伴奏だけ、声が出ていないのか前回より歌いにくい。 楽器に助けられている部分があるんでしょうね。 歌をしっかり頑張…

 義父

ヒメフウロウ あと2ヶ月で96歳を迎える義父のところへ孫2人を連れて主人と出かけてきました。 4年生になるさっくんが色々おしゃべりをして曽おじいちゃんも楽しそう。 話によっては少し認知症が現れることもありますが、孫との会話はしっかりしています…

 クラー始動

ヒエンソウ 台風は何事もなく静かに通り過ぎた。 朝から台風一過のいいお天気。 さぁ〜重い腰をあげてクラーのお掃除。 今回はテレビショッピングで見て購入したクリーナーで冷却フィンまでお掃除するつもり。 初めてなのでテレビのように上手くいくかちょと…

 コンカドール

今年は1本に10輪の花を付けました。 茎は太いところで直径2.5cmほどあり、 元気よく毎年グングン伸びます。 風に乗ってゆりの香りが漂って来ます。

 台風近づく

ヒエンソウ 雨足が激しくなってきました。 遠くでカミナリも鳴っています。 先ほど小雨のうちに簾を巻き上げたり、 飛びそうなものを片付けたりしておいて良かった。 予報では台風8号はこちら金曜ごろ通過するらしい。

 ストケシア

亡くなった義母がストケシアの白が好きと言っていたっけ。 今年も咲きました。

 梅

編み物教室のお茶の時に、梅シロップの梅を頂いた。 とても美味しかったので作りたくなった。 野菜売り場にいったところまだ売っていたので即購入。 お値段も一袋380円、随分お安くなっている。 へたを取って洗い水気を取って一晩冷凍します。 瓶に梅と同…