2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーセージ去年移植しましたが上手く定着してくれたようです。 しかし、駐車スペースの傍だったので車のボンネット上に花柄がたくさん落ちてしまいました。 そこまで考えなかったー。

 今日のさっくん

ママのお古の携帯をもらってカメラ操作を覚え、じぃじを写してます。 上手に撮れるかな? ピントはボケてるけど、アングルはまぁまぁかな。

ムクゲ

 お茶を一服

涼しい朝、久しぶりに温かいお茶を一服。 あ〜おいしい。 今日は張り切って何か出来そう〜って事でP.P.M.を聞きながら食器棚の中を整理。 気分がいい!

仕上がる間に着る人(私)が太ってしまい脇を綴じるときにネット編みでまちを入れてサイズを大きくする。 note 糸 スラブの綿糸。 2本取り。 240g 針 鉤7号 サイズ 胸囲 88 着丈 55

 今日のさっくん

パパとママと二子玉川のピアレッテにお出かけして、たくさん遊んで来たのでお疲れ気味〜。

えーと、えーと、???名前忘れました。

ホウセンカ今年は本数が少ない。絶えないように今年の種を大事にしなくては。

ツユクサ

 処暑

昨日今日は幾らか涼しいけれど天気予報では9月半ば頃まで暑さが続くとか。 で、エアコンのフィルターを簡単にお掃除、もう少しお世話になります。 布のカーテンを外しケースメントとレースの組み合わせに。 二重にしておくと夜あまり透けなくて良いからね。…

 テッセン

今年2度目のてっせん、たった1輪だけど咲きました。 裏側がきれいだったので、後姿を。

 ニラ

食べるニラの花です。

 図書館

新しく出来た図書館に避暑を兼ねて行ってみる。 ガラス張りの立派な図書館。 結構人が来ているね〜幼児からお年寄りまで。 ビデオも借りれるし、パソコンもある。 テーブルやイスもたくさん。 個別に勉強できる机や奥には部屋まで、満員御礼だ。 ガラス張り…

 今日のさっくん

ひとり電話 「うん、うん。」 「パパ」 「だぁ〜ね」

アサガオ

ギボウシ

随分前に裏山から採って来たギボウシ。 小さいけれど花色が濃くて気に入っている。

 カラスウリ花後

花柄の下の方から膨らんできてウリが出来る。

散歩=荒川

今日は暑さも一息、夕暮れ父と平蔵と荒川の土手を散歩。

 川越

友人が師事している早野たづ子創作人形展を見に川越のまるひろ百貨店に出かける。 現地で友人2人と数年振りに合う。 何とも心温まる子供の表情、そこに登場する犬猫の動きの表現が素晴らしい、小物の何から何まで手作りだそうだ。安らいだ時間を過ごした。 …

ヤブラン

 カフェ ダイニング Kan-KURA

主人とランチしに五日市留原の「かんくら」に出かける。 予約を入れておいたので蔵の窓際の席が用意されていた。 窓からは大きなケヤキの木が見える。 ここは以前ケヤキと言う旅館だった。 娘が幼稚園のころお泊りで来た事がある懐かしい場所だ。 橋の向こう…

 携帯電話

昨日、娘夫婦が帰るのと同時に出て、私たちは実家に。 実家の携帯電話の受信メールを見ると、2週間程で私以外から色々メールが入っている。 その中に架空請求なる文面発見、4〜5通来ているので無視して全部削除。 迷惑メール対策としてURL付きメール拒否設定…

 フウセンカズラ

今年の緑のカーテン。 種まきが遅れて、この暑さに間に合わず、未だ30cm程。 早く伸びろ風船蔓。

 今日のさっくん、ひーちゃん

何時ものように「こんちんだー」と威勢良く部屋に入って来た途端固まってしまったさっくん。 ひーちゃんとIおばちゃんが居たのでビックリしてしまったのだ。 近寄って来るひーちゃん、凝視しながらだんだんわたしに身を寄せてくるさっくん。 おもしろいね〜。…

なかよし

 はずかしぃょ〜=ひぃちゃん

久しぶりのひーちゃん、恥ずかしくてお顔隠してこんにちは。

今日のさっくん

ぞうさん次はえーと、ジジとパパにおしえてます。

 カラスウリ

あたりが暗くならないと花が開きません。

 携帯電話

主人の携帯がいよいよダメになって来たのでDocomoショップへ。 請求内訳見てみたら15年も使用していた。 先日実家で購入したのと同じ機種を選ぶ。 今日は空いていて待たずに手続きが出来た。 先日は新規契約だから1円で得した気分、今度は機種変更だから1441…

今日のさっくん

こども広場に行っても一番活発に走り回っているのがさっくん。 脱いだお靴もちゃんと下駄箱に入れられます。 さぁ〜ジジと一緒にお昼食べに行こう〜。