2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリアファイル

B3サイズを左右のポッケットに広げてファイル出来るものを無印で見つけました。 楽譜や編み図のファイルに便利に使えそう。 ついでに消せるボールペン0.5ミリタイプも、 編み図に線を引くには少し太い方がいい。 キャップにラバーが付いていて、そこでこする…

 寒〜い

寒い日が続いています。 日曜日は歌練、風の強い日でした。 スタジオの行き帰り飛ばされそうになりました。(ホンマかいな?) 例年の10月のライブに加え、年を明けて1月ジョイントライブ決定、 気を引き締めて練習しなければ。 昨日はご近所のやさしくし…

 義母一周忌

義母の一周忌、 義父と弟家族が少し遅れてお寺に到着、夜中に義父が調子悪くなったとの事。 それでも今朝は調子を戻した。 動き回る曾孫の様子を見て目を細めていた。 ゆぅくん、なぜか読経が始まると大きな声を発する、 一緒に御経を読んでいるつもかしら。…

 ヨガ

冬のイベリス 腰を悪くしたり忙しかったりで9月以来さぼっていたヨガに昨日参加。 ヨガの前にマサージ機にかかっていると、 次々とセンター利用者の方々が集まって来て挨拶を交わし合う、 「あ〜ら、お久しぶりお元気でした?」なんて握手して。 保健婦さん…

 今日のゆぅくん

さっくんが皮膚科に行くのでみぅちゃんとゆぅくんお預かりです。 いい調子で遊んでいましたがゆぅくん急にメソメソ、 ママがいない事に気が付いたようです。 お菓子のボーロを与えても受け付けません。 気を紛らすためにいろいろやりますが受け付けません。 …

 不思議なこと (^^ゞ

探し物が多くなりました。 とは言っても結局落ち着いて捜せば見つかるんですがね。(^^ゞ 無い無いと思ってたものが元の位置にあったり、 目の前にあるものが目に入らなかったり、 お年頃仲間ではそう言った狐につままれた現象を 「不思議な事が起こった。」…

 引き継ぎ

親睦会役員の引き継ぎを19時から自治会館で行った。 10人分のお寿司を手配し夕方取りに行く、また忙しい1年が始まる。 時間が過ぎても1名来ていない、連絡して見ると忘れていたと慌ててやって来た。 みんな物忘れのお年頃、私も忘れない内にすぐ用事を…

 チューリップ

2/3撮影外は寒いけれどもう春が来ています。 毎年土の中からチューリップの芽を見つけると春がきた〜と気持ちが高揚します。

 講習会

久しぶりに商工会からパソコンの講習会のお知らせが来た。 エクセル基礎講座無料と書いてあります、無料!これは行かなければ。 カリキュラムの半分くらいは良くやっていた事だけれど、 やはり講座受けて良かったです、 違うやり方や知らなかった事など大変…

 ソーイング教室

ロックミシン手つかずに机の上に鎮座しております。 母がカーディガンが欲しいと言っていたので、ソーイング教室に出かけました。 前回から、行きたい、行こう、そのうちと思って1年半過ぎてしまいました。 生地を選んでデザインを伝えて先生に裁ってもらい…

 ネームプレート作り

郵便受けのネームプレートを作ろうとかまぼこの板を利用。 以前買っておいた柿渋を開けて使ってみる。 倍ぐらいの水で溶くとムラなく塗れると書いてあったけれども、 薄いので原液を数回塗る。 色味が赤っぽいのでインスタントコーヒーを溶いて色を重ねてみ…

 庭仕事

昨日今日は春のような暖かさ、庭仕事日和です。 庭仕事といってもお掃除が主な仕事、枯れ枝や枯れ葉伸びすぎた蔓を整理します。 そんな中、枝垂れ梅が例年よりも花を付けているのを発見、 さっそく日当たりのよい場所に移してあげようと鉢を持ち上げたところ…

 メジロかな?

1/30撮影庭に遊びに来た1羽の鳥、 よくわかりませんが目の回りが白いのでメジロでしょうか・・・? 雀よりちょっと大きくてコロコロ太って見えました。 図鑑で見るメジロより茶色、季節がら保護色なのかな?