2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 騒音

アサガオ 連日の暑さ、じっと家で耐えてましたが、用事の序でにイオンまで涼みに行きました。 同じ目的か休憩のイスには居眠りするおじ様たち、それを横目で見たオバサマのわたくしも睡魔が、 家でお昼寝して居た方がよかったかな・・・ 買い物してフードコ…

 寝苦しい

水を飲むハチ 昨日、やっとベットの傍の窓にスダレを掛けた。 これでおおっぴらに窓を開けて眠れる。 山が近いのですぅーっと涼しい風が降りて来る時もある。 しかし昨晩は無風状態、昼間の暑さで二階はしっかり暖まっている。 しばらく団扇で扇いでいたけれ…

 ふたりで半人前

白花キキョウ 8月の夏休みに入る前に体育施設のプログラムを色々受けて自分にあったプログラムを見つけようと、Tさんと誘い合ったりして情報交換をしている。 Tさんが土曜に骨盤調整ヨガを受けると言うのでプログラムを見てみるとそれは9月のプログラム、 …

 懐かしい〜

ロンドンオリンピックが始まりました。 連日の暑さでバテ気味、ちょいとラジオのスイッチ入れたら、 なんとこちらはNHKFM「今日は一日ブリティシュロック三昧」0:1 5 から60〜70年代の曲を紹介している。 夜の10:00までやるとの事。 懐かしい曲ば…

 バレエエクササイズ

ゴーヤ 今日選んだプログラムはバレエエクササイズ、対象は18歳以上、 先日のシニアエクササイズで音を上げていたのにめげずに参加。 参加者は10〜20代3名、40歳前後2名、そして60代1名、 迷わず目立たないよう一番後ろに場所をとる。(笑) 運…

 健康診断

去年の暮れ4年振りに健診を受け、血小板(plt)の数値が少し低く再検査となった。 しかし、前のデーターが無いので次回早めに健診を受けるように指示され、 今年は今日、心電図も加えて健診を受けて来た。 いつもの事で受付をしようと思ったら、健康保険、…

 カサブランカ

今朝ひらいたばかりの一番花、ヤクもまだ粉を噴いていません。 年々株が小さくなり花を付けても1〜2輪、 昔は先に咲いた金色のカサブランカ(コンカドール)のように12輪も付けたものだけれど。 ちゃんと管理すれば元のように元気になるかしら・・・

 ハチの巣

セグロアシナガバチ? 蘇州八重こでまりの木の中にハチの巣が出来ていました。 春先、ちいさなハチの部屋が2〜3個あるなと目撃していたのですが、 知らぬ間にこんなに増築して立派な巣になっていました。 ちいさなハチなのでかまわなければ攻撃して来ない…

 歌練

カランコエ ここのところ涼しくて歌練に出かけるには助かる。 10月のライブまであと4回ほどの練習、練習するごと戻ってしまうのは困る。 次回には構成完成させて後は歌い込みという形に持って行きたいな・・・

 ゆぅくん・さっくん・みぅちゃん

ゆぅくん今日で3ヶ月です。 「う〜う〜あ〜あ〜」と声を出します。 さっくん自転車に乗れるようになりましたが自転車が小さくて上手く漕げません。 4年生になったら自転車通学が許されます。 1年以上先ですが練習出来るように、じぃじとばぁばと三人で新…

 お試し参加

テイカカズラ 体育施設でワンコインで自由参加できる運動プログラムがあると聞いて、 「シニア・ほっとエクササイズ」にお試し参加した。 音楽を聴きながら普段使わない硬くなった筋肉を呼吸に合わせて伸ばすという内容。 参加者4名、50分、やぁ〜シニア…

 一雨ほしい

カタバミ 昨日も今日も一雨来そうで来ない。 ゴロゴロ鳴っているので近くまでは来ているのだけれどパラパラで終わり。 庭に水を蒔いてもいいのだけれど蚊に刺されるので雨を待っているのだ。 今晩降らなければ明日朝たっぷり植物に水をあげよう。

 梅雨明け

キキョウ 今日も暑い日でした。 用事で外に出ましたが、道路からの照り返しがきついです。 顔面がポッポします。 この暑さでは麦茶を1日4Lぐらい用意しないと追いつきません。 東京は梅雨明けです。

 初盆

コンカドール 3月に他界した義母の新盆のお墓参りに出かける。 近親者だけ集まり帰りに義母と来た事のあるお店で食事、 懐かしい話でひと時過ごした。

 ギボウシ

湿度も気温も高かったですね。 もう扇風機だけでは駄目です。 フィルターの掃除をしてエアコンを着けました。 濡らしたガーゼのハンカチ首に巻いて買い物に出かけちゃいました。 途中でも飲み物買って水分補給です。 もう熱中対策が必要です。

 乳がん精密検査

オイランソウ 精密検査を受けに足をのばして多摩がんセンターまで。 先日最寄りの医療センターで一緒に受けた友人も再検査となり、 検診の予約や車に乗せてもらったりおんぶにだっこ。 お陰で重い気持ちにならず遠足気分、隣接の多摩医療センター内でランチ…

 モントブレチア

昨日は調べ物したり整理したりで, パソコンの前に一日座って作業。 今日は編み物の帰りにイオンへ寄って買い物がてら運動不足解消、 姿勢を正してあちこち歩き回ります。 100均に行かなくてはと体は向かうのですが、何が必要だったのか思い出せません。 …

 またヒヨドリ

庭の木にヒヨドリ、あ!あの下にブルーベリーの鉢があるのだ。 気配を感じて飛んで逃げた。 やっぱり時すでに遅く、少ししかない実を食べられていた。

 インゲン

ケンタッキー(6/29撮影) もう二度収穫しました。 今日は一握りぐらいとれ素揚げしておいしく頂きました。

 歌練

ストケシア ハイパートが揃っていないのと調子がまだ出ない事で、歌いはじめはとんでもない状態。 前回もうちょっと歌えたはず、何回も何回も歌って調子を取り戻す。 エレベ、アコギ、ドラムも入って歌う方も乗って来ます。 課題はドラムの入れ方、的確に指…

 ストケシア

 糸

デンティベス 袖山部分を残すところまで両袖が進んだ。 先週手元の糸がぎりぎりかもと心配したけれど、自宅に帰って探したら4玉も在庫があった。 ちゃんと考えて余分に買っておいたんだっけ。 目先の出来事であたふたしないで、落ち着かないといけませんね。

 コストコ

ニュードン? 息子夫婦が「入間のコストコに行くけど、一緒に行く?」と誘ってくれた。 アメリカの倉庫型の大きなスーパー、興味があったのでついて行った。 カートも大型、からっぽでもわたくしには重い。 ママは食品売り場、息子は電気製品売り場、わたし…

 新しょうがビネガーソース

NHK BSプレミアム 晴れ、ときどきファームの 「しあわあせの小びん」のコーナーで作っていたビネガーソースです。 ほとんどトマトにかけて食べています。 さっぱりしていて食も進みます。

 あれ?・・・

ニワゼキショウ ハガキのお礼状を書き、以前買ってあった紫陽花の50円切手を貼ってポストまで。 ところが歩いているうち50円で良かったかどうか、考え始めたら考えるほど分からなくなって来た。 50円に決まってるじゃない!と思う自分と、 そうだった…

 のどが痛い

ヒエンソウ 昨日の夕方から軽いのどの痛み、風邪?うがいをして就寝、 今朝起きたら喉の奥全体に痛みが広がっていた。 他に風邪の症状はないけれど、気温が低いせいか寒い、こじらせないよう要注意。