2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 サンチュ

サンチュをそのまま伸ばして見たらこんな花が咲きました。 野菜の花って黄色が多い事に気が付きました。 ちょっと思い浮かべて見て下さい。・・・ね。 今日で7月も終わりか〜・・・

 トレニア

暑い日でしたね。 諸々の用事を済ませながらイオンへ避暑。 夕涼みならぬ昼涼み。(笑) 折角だから運動不足解消に1階から3階をぐるりウォーキング。 休憩場所もあるしこんなウォーキングもたまにはいいかも。

 セリの花

 ニガウリの花

今年の緑のカーテンはニガウリです。 プランターに種を播き2株出ました。 つぼみが沢山付いているので間引いた方がいいかなと思いましたが、経験者のお話では落ちてしまうのでそのままにしておいて大丈夫との事。

 ナナフシ

昨年は茶色の枝のようなナナフシ、今年は緑のナナフシとご対面。

 晴れた!

久しぶりに朝からいいお天気。 このお天気は見逃せない。 しかしもうバテている私、やっとの思いでカーテンを夏物に替え洗濯。 後はお昼寝タイム。 腰も痛いし気持も下降気味。 気持ち切り替えないとこれから夏本番ですぞ!

 フェンネルの花

 花火

窓の外では花火まつりの花火、そして室内ではテレビで隅田の花火。 同時に見てます。 雨が降らずよかった!

 今日のさっくん・みぅちゃん

みぅちゃん10か月検診、順調に育ってます。 立っちが上手になりました。 検診行っている間にさっくんはブルーベリー11粒収穫。 前回はお口から酸っぱかったのか出してしまったけど、今日はヨーグルトと一緒に4粒食べられた。 また熟したら取って食べようね。

 京料理ランチ

編み物教室も今日でおしまい夏休みに入るので、恒例のお食事会。 周辺の食べ歩きは殆ど行ってしまったので歩いてでも行ける近場の割烹「綾部」に決めた。 3年前にもここでお食事会をした。 先付けはカボチャとホオズキの中にうざく。 色の美しさに思わずパチ…

 花魁草=宿根フロックス

 カサブランカ

どちらかと言うとこちらの花の方が好みかな。 本当はヤマユリとササユリが好きなんだけどね。 両方とも絶えてしまった。 この株は2輪蕾を付け立派な花を咲かせた。 後の2株は合わせて4輪蕾をつけたもの茎も枯れ上がって来たので思い切って切り花にしました。…

 コンカドール

我が家の新顔の百合。 ラベルにはオリエンタルリリー金色のカサブランカと明記してある。

 歌練

都合で30分遅れで参加。 人生の扉、電車の中で覚えた変更部分の音取りが実際に歌ってみると取れない。 次回までの課題。 各パート細かい部分の音が省略されてしまっているのでチェックして統一。 ハイパートの弱起の頭がはっきりしない。 わかるようにマイク…

 Wark Right In 2009

by Seijo Fork Singers成城大学アメリカ民謡研究会の40周年記念コンサート VIRGOの仲間に誘ってもらって成城大のコンサートへ。 高校生の頃よく聴きに行ったスチューデントフェスティバル、フロッギーズ・森山良子・ブロードサイドフォー(若者たち)みんな…

 ヤブミョウガ

 百日草

今日は暑い日でした。 これから今日が最高、今日が最高と更新して行くんでしょうね。 午後7:00過ぎ突然に庭でひぐらしとせみが鳴き始めました。 ひぐらしの鳴き声はいいな〜

 ミツバの花

 ミニトマトの花

 今日のさっくん=高尾山ぶらり電車の旅

土曜に実家に行き1泊、翌日さっくん家族が実家に、それと入れ違いで私はライブの会合で浅草へ。 帰りは別コースで福生で合流し自宅に帰った。 なんか疲れたぞ〜ふぅ。 月曜は振替休日だと言う事でさっくんはお泊り。 ばぁばが知らないうちにじぃじと明日は電…

 キキョウ

白花として購入した矮性の桔梗が、翌年から紫が出てしまい白花が1〜2輪と後退していた。 しかし今年はもう3輪白が咲いた。 全体として今年はどちらの色がが優勢か・・・。

 ギボウシ

今日のさっくん・みぅちゃん

何かしていても「みぅちゃ〜ん」と呼ぶとこっちを向いてくれます。 さっくん一生懸命新聞紙で剣を作っています。 パパも幼稚園の時、毎日上手に剣を作って帰って来ました。 さっくんはまだ上手く作れないのかな。 でもその指つきは作れそうよ。 パパに教えて…

 モントブレチア

雨模様の庭でオレンジ色が鮮やかです。

 歌練

昨日の不調であまり食事がとれずエネルギー不足。 練習前にチョコをお腹に入れて練習開始。 「人生の扉」の変更箇所ありで時間取られ3曲しか練習出来ず。 次回まで変更箇所しっかり歌えるようにしなければ・・・ 都合で参加できない人の他のパートの音取りも…

 頭痛

昨日は夕方から頭痛、寝れば治るかと思ったが・・・ お風呂に入って寝てしまえば・・・ 一晩中頭全体が痛かった。 朝方目が覚めた時には・・・ もうひと眠り・・・やっと痛みが消えた。

 酔仙翁と白蝶草

 今朝の1曲

こちら 周りが暗くなったのを見計らって(笑)時間がとれた時また歩き始めました。 いつまで続くかわからないけどね。 一人って言うのも気楽でいいですね。 音楽聴きながら♪チャンチャンチャン・チャラッチャラン♪(^^)v

 ひーちゃん・おぃちゃん(メール写真)

チーズとトマトが大好きなひーちゃんだそうです。 先日、朝起きたらオムツを脱いでしまっていて水たまりを作られたそうな。

 透かしゆり

10年以上経つだろうか3つ球根を頂いて植えっぱなし、 数年花をつかなかったけれど1本だけ咲いた。 絶えそうな花丈30㎝ほどのスカシユリ。