2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホトトギス

我が家のホトトギス数年前に絶えてしまいました。 先日、実家に行った時に株分けして貰って来ました。 まだ、鉢の中ですが花を咲かせました。 来年春になったら地植えにして増やしてみよう。

 親睦会バス旅行=焼津

二本平より富士山・清水港を望む 普段の行いが良いせいか晴れました。(笑) 今年は海方面焼津を計画、新東名を行きます。 最初に寄ったトイレタイム、新しい施設にみんなビックリ、 トイレのドアに近づくだけで個室の照明が点く。 個室の中は機能がいろいろ…

 お天気

16:00撮影 気を揉ませた台風27号、こちらは午後4時ごろやっと青空が見えてきました。 この1週間、晴れマークが雨マークに変わり曇り雨マークと著しく変わった日曜日の予報、 またお日様マークに変わったので明日のバス旅行のお天気は大丈夫でしょう。 役…

 秋明菊

好きなのに一度育てるのを失敗している白花のシュウメイギク、 JAで見かけたのでまた購入して来ました。 ピンクのシュウメイギクは知り合いに株を分けてもらったもの、 地下茎を伸ばして結構あちこちに広がっている。 白花はまだ鉢植えのままだけれど花が終…

 台風の行方

ツワブキ パッとしないお天気続きで気温が低く、もう毎日ホットカーペットを点ける毎日です。 そろそろストーブの準備もしなくてはね。 その前に扇風機仕舞わなければ、まだでちゅ〜(^^ゞ 毎日毎日台風の行方が気になり一喜一憂しています。 今度の日曜日は…

 買い出し

シュウメイギク ひとつイベントが終わり気持ちを入れ替えて一週間後のバス旅行の準備。 6名の役員が集まり参加費の集計と買い物のリストをあげ雨の中業務用スーパーへ。 飲み物お菓子を手分けして買い自治会館に戻った。 先ずはお弁当で腹ごしらえ、ちょっ…

 籠原ライブ

5回目のライブ9バンドが参加、我がバンドは新しくキーボードが参加して13名で臨みました。 出番まで何故か気持ちが舞い上がっていて、 心の中で歌詞を繰り返し繰り返し歌っていたわたくし。 最終的にはソロの部分は間違えられないので舞台袖でそこに集中…

 特定健診

スミレ 近くの病院で健診を受けて来た。 血液検査の時、血管が細くいつも看護婦さんが苦労している。 その旨を伝えると、では細いのにしましょうと針の事でしょうか? 私は見れない方なので目を背けてドキドキ、 「ちょっと痛いですよ〜」、細いせいか軽くチ…

 ヘブンリーブルー

この時期になって上の方でたくさん花を咲かせています。 暑い夏の時期に涼しげな青い色を見せて欲しかったな。

 無駄足

特定健診をまだ受けていなかったので、 心電図もお願いしたいと思って隣町の循環器科のクリニックを選んで先日予約を入れた。 お昼は抜き、台風の影響の雨が降る中出かけて行った。 受付を済ませ問診票に住所を書く時点になって住所が途中まで印刷されている…

 最後のリハーサル

茶? 先週と同じ西荻窪でのリハーサル、乗換が理解できたのでひとりでも間違えずに行く事が出来た。 マイクはひとり1本、音程の微妙にずれてるのまでばっちり入ってしまう。(・.・;) 全体のバランスを考えて声の強弱を調節して歌わないとね。 歌の他にも軽い…

 保育園運動会

延期になった運動会が晴天の今日行われました。 ジリジリ照りつけるお日様、其の中ばぁばはカメラマンです。 ゆぅくん ゆぅくん、ママと一緒のかけっこでは1番で入りました。 みぅちゃん みぅちゃん、リレー早いです。 集団の中にいるみぅちゃん、こんなにお…

 ハマギク

肉厚で光沢のある葉が特徴です。 先日JAで枯れそうな苗を買って来ました。 ちゃんと花が咲いてくれて一安心。 本当は符入りの葉のハマギクがお気に入りなんですけどね。

 インゲン

メタセコイアの並木 10/7撮影 最後のインゲンを収穫して苗を整理した。 夫婦ふたりでは2苗で十分な感じです。

 並木

メタセコイヤ 全寮制の都立秋川高校が廃校になって高樹のメタセコイアの並木だけが残った。 1期生が植樹したとのことなので樹齢50年ほどかしら。 普段は入れないので、国体の馬術競技場になった機会にお馬さんも見たかったので昨日出かけた。 いつもは向…

 お馬さん

国体の馬術競技会があきる野特設馬術競技場で開催されている。 今日は最終日、お馬さんが見たくて覗いて来た。 男子六段障害飛越競技と女子自由演技馬場馬術競技が行われていた。 音楽にあわせての自由演技、馬の足の繊細な運びが美しい。

 歌練リハーサル

チェリーセイジ 西荻窪でのリハーサル、日曜の中央線は難しい停車しない駅があるから。 西荻窪がそう、三鷹乗換と分かっていたつもりが荻窪でも乗り換える事に??? 東西線に乗り換えて無事待ち合わせ場所に着いた。 他の人も迷って乗換えをしてきたとか、…

 今日のさっくん

さっくんお誕生日9歳になりました。 小学3年生、いまローマ字を一生懸命覚えているようです。 算数は小数を勉強しているようで、 ランドセルから教科書を出してきて得意になって教えてくれました。 ばぁばも段々難しくなって教えられなくなるので、 これか…

 アサガオ

昨日は蒸し暑かったと思ったら今日は長袖を着ないと寒いほど、 お天気予報ではまた暑くなるとか、体調くずさないように気を付けなければ。 葉っぱだけ元気だったアサガオもこの時期に来てたくさん花をつけています。

 モチーフつなぎのベスト

UPするの忘れてました 。 いま編んでるケープと6月に編んだカーディガンあたりを文化祭に出品しようと思います。 11月なので今年は余裕あり。

 チュニック

母の羽織からチュニックを作りました。 サイドにポケット付けました。