2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 くしゃみ

今日も朝から庭仕事。 今年もフキノトウが一つも見当たらない。 絶えてしまったのだろうか。 ツタの根を整理、サクラソウがあちこちに、枝垂れ梅のは鉢の下からチュウーリップの芽がのぞいている。 どかしてみたら芽がたくさん、あらあらごめん下敷きだった…

 着メロ

厚手のセーターを着て出かけて後悔したほど今日は暖かだった。 春一番も吹いたとか、こちらはそれ程強風は吹かなかったけれど。 携帯を新しくして一月ほどたったけれど今だ着メロをダウンロード出来ず、 月が変わってしまう前に売り場に行って解約してもらた…

 庭しごと

春一番増えています。(^.^) この暖かさにつられて昨日今日と庭に出て落ち葉の整理や枝の整理。 ずーと冬籠りしていたので、春の温もりの中でのこの作業が何だか懐かしい気分です。 まだ草が摘まんで抜ける時期に整理しておくと、この先草ボウボウにならない…

 ローリエ

鉢植えの月桂樹の長く伸びた一枝を切ってローリエの葉を収穫しました。 とっても立派ないい葉です。 取り終わった茎も香りがするので小枝にして台所にでも置いてみましょう。 地植えにすると大きな木に成長しますが鉢植えにしておくとお料理に使うのに便利で…

 スイセン

ハボタン、ナンテン、ビオラと一緒に寄せ植えしてある鉢からやっとスイセンが顔を出しました。

 ダウン

木曜の夜中から胃がムカムカ、金、土と嘔吐と下痢でとうとうダウン。 寒気はするけど熱はナシ。 やっと今日動けるようになった。 溜まった洗濯物を干していると空き地の梅の花が目に入った。 2日寝ている間に春が来ていたんだ〜。

 今日のさっくん

梅干しが好きなさっくん、今日は南高梅の大きなのをペロリ。 そしておしゃべり好き。 先日ひとりで遊びに来ていた時は帰る時まで1時間半位ずーとひとりでしゃべりっぱなし。(笑) 今日はみぅちゃん風邪気味で小児科に行ってる。 さっくんに「みぅちゃん心配じ…

 実家

父のマフラーを編みたいと母、お正月行った時にユザワヤのお買い得の毛糸を見繕って購入。 アルパカのゴム編みのマフラーはすでに編み終えて毎日父がご愛用。 たまに目が間違っている箇所があるけれどそれ程目立たず全体としては上出来。 今度はカギ編みに挑…

 とうとう大ボケ!クラス会

小雨が雪になったりの寒〜い日、ブログでもUPしてと思っていたところへ携帯がなる。 小学校の友人からだ。 「もしもし、mooちゃん今どこにいるの?」 「家」 「家ってどこの家?」 「自分の家」 この辺でイヤな予感・・・ 「今日クラス会だよ!」 「えっ!明…

 気に入ってもらえたかな?

ひーちゃん御注文の帽子とマフラーと手袋、自分はミドリで妹はピンクと。 やっと仕上がり送りました。 「ありがとう」の電話で「なんでおぃちゃんの手袋ピンクじゃないの?」と不満そう。 「ピンクの毛糸無かったのよ、赤しか無かったの。」と言うと素直に納…

 ミトン

[ 昨日の暖かさと打って変わって今日は時間が経つにつれ気温が下がって寒い日でした。 湯たんぽを足元に毛布を腰に巻きミトンやっと仕上げました。 この寒さならまだ使えそうです。

 せっせと

孫に頼まれた帽子と手袋、早く編まないと春になっちゃうと思いながらも、 その気にならないまま1週間ほど過ぎた。 昨日と今日は部屋にこもり集中して作る事にした。 窓の外は凄い風、久しぶりにラジオを聴きながら・・・ラジオって面白いね〜 アバウトで作り…

 マフラー

お年賀で先生から頂いた糸でマフラーを作りました。 ガター編み2時間程度ですぐ編めます。 note 糸 ルビーアマンデ 1ヶ 針 棒針

 コニファー ブルーバード

雪をかぶっているのではありません。 青白い葉色のコニファーです。 まだ30cmほどの小さい鉢植えです。

 頭痛

昨日は急にお昼ころから頭痛、仮眠したら治ると思ったけれど治らず結局1日ごろごろ。 午前中は録画しておいたBS102「魅惑のスタンダードポップス」を見ながら一緒に歌う元気があったのに、張り切りすぎたか・・・(笑) ボブ・ディラン、バエズ、P.P.Mの特…