2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウインターコスモス

秋咲きのコスモスと思っていたので秋になっても花が咲かないな〜と思っていたら、やっと今になって花を付け始めました。 冬のコスモス。

 ヒマラヤオオユキノシタ

紅葉の葉っぱとピンクの花が同時に楽しめます。

 ばら=グリーンアイス

ひそかに2輪花付けていた。 寒いのでちょこっとピンク色に染まって。

 今日のさっくん

明日は作品展のため今日は午前保育。 お迎えに行って園庭の土手を登りさっくんとお庭散策。 かりんの木、松、もみじ、木イチゴ、色々たくさん。

 冬咲きクレマチス

花芽が可愛く付いてます。 今年初めて咲くクレマチスです。 いつごろ咲くのかな〜楽しみです。

 借景

和室からお隣の庭を眺める。 地域の古いお家だから広い敷地に畑や梅林がある。 我が家は狭い庭だけれどフェンス越しに大きな柿の木と四季折々に色々な木々の花々が楽しめる。 今は紅葉が美しい。

 歌練

10月にコンサートを終え11月の始めにOG会を終え、今日は来年に向けての新曲決め。 年内に決めておかないと月一の練習では年の始めから練習出来ないという反省からだ。 メンバーからの候補曲十数曲が出た。 いい曲だけれどコーラスには向かないとか長すぎ…

 今日のさっくん・みぅちゃん

休祭日は混むからもう来ないと思ったものの、さっくんの七五三のお祝いで瀬音の湯の「川霧」に予約を入れておいたんだ。(^^ゞ さっくんと3週続けて来てるね。 連休で紅葉も最後だから人出も多いかなと早めに出かける。 やはり駐車場に入るのに車の列。 夕方…

 ヤブランの実

 下調べ

明日は歌練、メンバーが挙げた新曲候補を明日聞いてみる。 わたしの候補曲はI can see crearly now、今まで歌った事の無いジャンル。 リズムが軽快で元気出そうな曲。 でも候補に挙げたはいいが実際に歌えるだろうか? 先ずコード探し、割と簡単なコードで出…

 サルスベリ

去年の暮、ゲンコツのようになった幹をばっさり切って丈を詰めたつもりが、 新枝がその分伸びて結局木の大きさは変わらなかった。

 This Is It

観るといいよと言う何人かのお勧めで、あまり映画館で映画を見ない私も足を運んでみた。 レディースディがあるようだけれどもうシニアいつでも1000円で見れる。 マイケル・ジャクソンの事はほとんど知らない。 この映画はコンサートに向けてのリハーサル…

 桧原数馬

仲良しのHさんと久しぶりにお出かけ。 10:30に待ち合わせたものの行先は決めてない。 行先は私にお任せと言うので、以前主人と奥多摩から回って帰り道、通りすがりに目にした建物「山小屋」が気になっていたので紅葉見ながら行ってみる事にした。 2日…

 タラヨウの実

五日市広徳寺、都指定天然記念樹タラヨウ

 武蔵五日市その2

瀬音の湯 昨日と打て変わって静かな今朝の瀬音の湯。 両親達はもう周りを散策したり足湯に入ったりしたらしい。 お土産買って11:00チェックアウト。 近くの龍珠院に寄る。 荷田子 龍珠院 春は枝垂れ桜で賑わう龍珠院、この時期は真っ赤に紅葉したモミジ…

 今日のさっくん・みぅちゃん

瀬音の湯の足湯にて。 お湯に足を浸けるのがイヤで思い切り足ひろげちゃいます。プッ(笑) おズボン濡らさないよう濡らさないよう・・・やっぱり濡らした!

 武蔵五日市

「広徳寺」大銀杏 両親とその友人の3人が紅葉狩りにやって来た。 皆80歳以上、車に乗せて案内は私。 数年前にも来ているのでコースを色々考え、先ず早めにお昼を取りに自家栽培粉のお蕎麦とうどんの「初後亭」へ。 開店直後なのにもう先客2組、早っ、ご…

 相談

第2第4の土曜に行われるパソコン相談、写真の整理とバックアップの方法を教えてもらって来た。 今日は盛況でフロアーと部屋の2か所で行われた。 ボランティアのパソコンに詳しい方がマンツーマンで見てもらえるから何でも解らない事聞いちゃいます。 大量…

 パソコン講習会

商工会で弥生会計の講習を受けて来た。 初心者向けのものだけれど簿記の知識がないものだから使いこなせそうもない。 家にあった漫画の簿記の本でもちょっと読んでみるか〜。

地植えにしたら繁殖力旺盛でいいグランドカバーになっている。 霜が降りる頃までは大丈夫なのかしら?

 墓参とランチ

3年振りの友人のお墓参り、あいにくの雨。 今日はインフルエンザで休園になったさっくんも連れて、緊張気味の運転で八王子の霊園まで。 高尾方面からの4人の友人が先に到着していた。 天気予報では雷、突風があるかもと言っていたけれどそんな事もなく雨が…

 ノコンギク

 実家

昨日OG会を終えて実家にお泊まり。 襖張りをお願いと準備万端整えてあった。 障子張りはお手の物だけど襖張りはやった事ないよ。 のり要らずのシールを剥がして簡単に貼るものだけど2枚やっと終わらせた。ふぅ〜 帰りの時間が少し遅くなったけれど「またお…

 OG会

浅草寺宝蔵門 2年振りの3回目のOG会。 浅草にあるホストクラブの空いている昼間を会場に借りた。 聞くところによると夜お客さんで来ると座っただけで2万円とか?(◎o◎)! まるで無縁の世界だけど。 演奏機材が揃っているので歌って楽しむには最適。 私たち…

 みぅちゃん

パソコンの台の下が気に入ったご様子。 頭をぶつけながら狭いところを出たり入ったり。

 多肉植物

産業祭でかわいい多肉の寄せ植えを買ってきた。 ほんとに小さい鉢にたくさんの多肉が詰まっている。 寒さが増すと赤く色付いてくるとの事、セダムは割と水分が好きらしい日光も好きと、この冬ちゃんと面倒みれるかな・・・?

 クコの花

 今日のさっくん

幼稚園の仲よしの兎の「チビスケ」、お当番さんはチビスケのエサやお水の交換ゲージのお掃除をおするんだ、とさっくんが話してくれた。

 デンマークカクタス

天気予報で冷え込むと聞いて昨日シャコバサボテンを室内に取り込んだ。 この時期は寒さに当てないよう神経を使う。 今年はどの鉢も花芽もたくさん付けて元気、夏の管理が良かったようだ。

 写真整理

バックアップするために写真の整理を始めた。 初めのうちはとりあえず入れておこうとやたら入れていたので、重複してる物の整理、それから年代順とか、カテゴリー分類とか2日間やってどうにか仕分けの整理は出来た。 目と肩がつかれた〜。 これでパソコンサ…