武蔵五日市

「広徳寺」大銀杏


両親とその友人の3人が紅葉狩りにやって来た。
皆80歳以上、車に乗せて案内は私。
数年前にも来ているのでコースを色々考え、先ず早めにお昼を取りに自家栽培粉のお蕎麦とうどんの「初後亭」へ。
開店直後なのにもう先客2組、早っ、ご夫婦二人でやっている小さなお店なのに知っている人は知ってるんだな〜。
雑木林の葉が風に吹かれてハラハラと落ちるのを眺めながらゆっくり待とう。



食事を終え前回も案内したけれど紅葉の時ではなかったので「広徳寺」に向かう。
見事!ばっちり黄色に染まった大銀杏が見られた。



お次は桧原街道の紅葉を眺めながら桧原へ、ところが日曜とあって駐車場は満車大きな観光バスも来ているUターンも出来ない。
駐車場の先で試案してると2台ほど山道を上がって行く。
先にうどん屋さんがあるらしいが行った事はない、この際行ってみるか〜と前の車について行くと山道のカーブでUターンした。
成程ね、真似っこしてUターンして桧原を後にした。
もう休日には来ないぞ〜と。



そして宿泊する「瀬音の湯」へと、ところがこちらも駐車場入るのに車の列。ありゃ〜
ここはお風呂が目的で来る人多いからそうすぐ駐車場空かないんじゃない・・・と待っていると待ち合わせしていたさっくんとママが後車の方から歩いて来た。
ママが駐車誘導している人に「宿泊者なんですが」と聞いて来てくれて、宿泊者専用の駐車スペースにすぐ入れる事と相成りました。
良かった〜、もう休日には来ないぞ〜。
しばらく足湯に入ったリ、コテージでおしゃべりして両親は曾孫と楽しい時間を過ごした。
父がお風呂に行くと云うのでついて行くとそこも長い列、でも宿泊者は優先的に入れる。
きっと中も混んでるんだろうな〜、もう休日には・・・



日も暮れて来たのでさっくん達が先に帰り、私も少ししたら帰ろうと思っていたら息子からメール、出口の橋の所から渋滞と。
時間を少し遅らせて出る、渋滞も十里木の信号の所までだった。ほっ。
もう休日には・・・・